プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月頭から急に家でPHSが使えなくなりました。電波はそれ程良くありませんでしたが、ホームアンテナを使えば全く問題なく使えていました。

しかし、今月頭からホームアンテナも電波を受信しなくなり、急に使えなくなりました。自宅外では問題なく使えるので、基地局の問題だと思います。

何度もサポートセンターに電話しましたが、

「現在調査中のため、それ以上のことは申し上げられません」

の一点張り。もうすぐ使えなくなって一ヶ月になります。どうやったら早くこの不具合を復旧してくれるのでしょうか?また、同じ用な経験された方いらっしゃいますか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基地局の故障で間違いないですね。

PHSの基地局は、ほとんどのものが誰かの家の敷地内だったり、ビルの屋上だったりするので、故障個所の調査や修理のたびに立ち入りの許可をもらわなければならないという、面倒なことになっており、修理が長期化しがちなんですよね。
都市部ならPHSの基地局がカバーする範囲が何重にもオーバーラップしているので、1つぐらい壊れたところで問題ないのですが、そうでない地域では、PHSを使うのはしんどいかと。
10月1日より、PHSもMNPが開始されますので、他社への乗り換えを検討されても良いかと…
# 個人的にはPHS大好きなんですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

kawais070様

こちらでも回答ありがとうございます!

数年前より家族で複数回線のPHSを使っている関係上、すべてを携帯に乗り換えると多額の違約金がかかるので乗り換えに二の足を踏んでいる状況です…。

私と母親はスマホにしたのでそれ程問題は無いのですが、折角PHSの番号もあるのにそれが使えないなら何のためにウィルコム(現在はYmobile)にしたのかわからなくなってしまいますよね…。

とにかく、早期の復旧を願うばかりです。

電波(基地局)の間引きかもしれませんね。

ウィルコムがDDIポケット時代に建てた基地局を、ソフトバンク系に移ってから、ソフトバンクの基地局の下にウィルコムのアンテナを移しているという記事をネットでちょこちょこ見ます。
だから、当然電波の穴が出来て、つながらないところもでてきます。
自分のW-SIM機(W-ZERO3)など、その例です。家の一階では発着信できなくなり、仕方なく二階で使っています。横浜の郊外でもその状態です。
ワイモバイルになりましたので、粘り強く交渉すれば、(旧イーモバの)ワイモバイルの契約に引き継いでくれるかもしれません。パケット代の問題とかも出てくるかもしれませんが、端末側の設定でパケットを流れないようにすることも可能です。メールも恐らく公衆のWi-Fiや家の無線LAN、無線ルーターでも引っ張れると思いますし…。
なお、自分の場合はウィルコムを残し、その子回線でイーモバイルの4G-S(ソフトバンクのプラチナバンド対応機)を使い、ネットはWiMAXのルーターから電波を飛ばして、4G-Sスマホのキャリアメールを引っ張っています。4Gや3Gのパケット通信は、速度が必要なコンテンツ以外は全く使っていません。
長くなりましたが、コールセンターで埒があかないようなら、一度旧ウィルコムプラザだったワイモバイルショップに行って、相談されては?と思います。
長くなり本当にすみませんが、よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ数日家を空けていたのですが、今日帰宅するとPHSの電波が復活していました!ワイモバの方から調査報告はまだ届いていませんが、やっと基地局を修理してくれたようです。

ただ、復旧までに約1ヶ月かかりました(>_<)ちょっと時間掛かりすぎです…。今回のことでかなりワイモバに対して不信感を持ちましたが、今後はこのようなことがないように真摯に対応してもらいたいと思いました。