アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、海外対応ではない携帯を海外に持っていった場合、当然、常時圏外ということになると思いますが、バッテリーの消費は通常と同じなのでしょうか?
圏外だと、ずっと電波を探し続ける動作を繰り返すので、通常よりバッテリーの消費が早いと聞いたことがありますが本当でしょうか。

通話輪できませんが、海外でカメラとして使用したいと思うのですが...

A 回答 (2件)

>圏外だと、ずっと電波を探し続ける動作を繰り返すので、通常よりバッテリーの消費が早いと聞いたことがありますが本当でしょうか。

本当です。

電波を出さないモード(セルフモードorオフラインモードor電波OFFモード)にしておけば、電波出さない分だけ電池持ちが良くなります。
    • 0

>圏外だと、ずっと電波を探し続ける動作を繰り返すので、通常よりバッテリーの消費が早いと聞いたことがありますが本当でしょうか。

本当です。圏外状態では、かなりの頻度で「基地局に対し、応答要求を送信する」ので、バッテリーがガンガン減ります。

「基地局に対して送信した応答要求に、複数の基地局からすぐに返事がある」と言う場合には「アンテナ3本」が立ち、暫くの間、応答要求は送信しません。

でも、圏外に居て基地局から返事が無い場合は「あれ?届かなかったかな?」と、すぐに送信し直そうとしてしまいます。しかも、繰り返して何度も。

>通話輪できませんが、海外でカメラとして使用したいと思うのですが...

Simカードを抜いて通話やメールやネットが出来ない状態にすれば、基地局に対して応答要求を送信しなくなるので、バッテリーの消費が少なくなります(と言うか、一切の送受信を行わなくなるので、常時「圏外」になる)
    • 0