アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の携帯会社の場合、契約があれば通常は電話番号が消失することはありませんが、POVOの場合それがあるようです。
うっかり6ヶ月課金をし忘れた場合、電話番号は消失しますか?
それとも、一時停止みたいなもので電話番号を復活させることは可能でしょうか?
POVO+楽天の組わせでPOVOをメインにしようと思っているのですがこの点で悩んでいます。

ちなみに、家が光で外では道に迷った時や営業時間を調べる程度であまり使わないので、通話は良くしますがパケットは月平均200MB程度です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>日本通信SIMは検討すらしていませんでした。

月290円で音声OK、1GまでOKなのもあるのですね。

日本通信は、1GBまで。
同様の値段でHISモバイルが100MBで提供しているね。日本通信との違いは通話料の違いが・・・
日本通信のHISモバイルも、SIMカードのみで、eSIMは発行していない

楽天モバイルをメインにして、データ通信のみなら、IIJがデータプラン ゼロ(eSIM)ってプランを提供しており、月165円。
eSIMのみでの提供になるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽天モバイルのSMSやGPS(恐らく基地局データ)が酷く、この部分を3大キャリアにしたいと思っています。SMSが遅延したり、GoogleMAP誤作動で辿り着けなかったり(特に山道など酷かった。時には市内ですら。)が発生したためこちらをなんとかしたく思っています。
ただ、楽天はパケットも1Gと十分すぎますし、何より0570以外は基本的に無料で通話料金がほぼ0円になったのが大きく楽天も外せない感じです。
HISでSMSありだと359円からあるのですね!ありがとうございます。
eSIMは端末(P30lite)が対応しておらず今のところ様子見中です。

お礼日時:2022/05/12 23:56

通話を良く利用するなら、


POVOの通話定額にしておけば、毎月の支払いが発生するので、消失はありえません!

通話定額にせずに放置だと、
6カ月以内に何らかのトッピング(オプション料金)加入が必要なので、半年以内に忘れずに行わないといけませんね・・・
貴方のように通信をほぼ利用しないのなら、なんだか無駄な事をするので、忘れてしまいそうですね・・・
それなら、
 ・楽天モバイル 月 0円(1GBまでなら)
 ・日本通信SIM 月 290円(1GBまでなら)
でも良さそうな気がしますが。

----------------------
私も、1年に1回支払っている請求がありますが、
請求書を見て、後回してにしていて忘れそうになる事があります。
(忘れた事はありませんけどねw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
楽天が通話無料なので流石にPOVOにそんなに払えないです。ここ2年ほど楽天で多分間違えて普通電話した3回位で請求金額が2年で200円いかないですし。
日本通信SIMは検討すらしていませんでした。月290円で音声OK、1GまでOKなのもあるのですね。
一応、支払い予定表には入れておくつもりですが、20年以上使っている番号なのでうっかり消失するのはちょっと嫌だなと思っています。

お礼日時:2022/05/12 16:26

楽天でも半年通信なければ強制解約になります。


povo2.0はトッピングすれば自動解約にはなりません。
まぁ何れのSIMも事前に通知がある様なのでそれを見逃さなければ自動解約になる事も無いでしょう。

少しでも安価で維持したいと思うのであればスマホのカレンダーにアラーム設定するとかして工夫したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そのようにします。

お礼日時:2022/05/12 16:28

https://povo.jp/information/
”長期間未購入時の利用停止、契約解除について

最後の有料トッピングの有効期限の翌日(有料トッピングのご購入がない場合、povo2.0のSIMを有効化した日)から180日の間、有料トッピングのご購入がない場合※、順次利用停止させていただきます。

利用停止後30日の間に有料トッピングのご購入がない場合、順次契約解除させていただきます。”

現状では、利用停止してから、30日後に解約を行うらしいですね。
30日以内なら、まにあうが、それ以上経過したら解約って扱いになりますから、電話番号も消失するってことになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、30日も電話が止まれば気づきそうですし大丈夫そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/12 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!