プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいる場所は電波の状態があまりよくなくて、いつも『かけるボタン』を押した瞬間に0本か圏外に表示が変わってしまいます。なぜかけようとした瞬間に電波がなくなってしまうんでしょうか?あとアンテナマークが0本の状態と圏外の状態って何か違うんですか?

A 回答 (5件)

推測ですが、


携帯の電池の消耗で影響を受けているのではないでしょうか。
待ち受け時の消費電力は、少ないので電池電圧も正常だけど、ボタン押した瞬間に消費量が増えるので、電圧が僅かだけど下がる。
そうすると、受信性能が低下して受信感度が悪くなるからだと思われます。
充電直後などで、症状が出難かったら、この理論で合っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池って1年や2年で弱っちゃったりするんですか?…ビックリです!ワタクシ今まで何台か携帯使いましたけど…電池切れで止まった事はまだありません。4年5年と使っていればそのうち…目覚まし時計みたいに止まっちゃったりするんですか?それなら買い換えるお金がなくて大昔の携帯を使っている人は一度は電池買ってるってことになりますよね…最低いくらかかるんですか?

お礼日時:2004/06/26 03:53

私の携帯も最近それ、なります。


どうやら、バッテリーの具合もあるようで、
かなり使い込んできてからなりだしました。

…機種変を要求されているのだろうか…。
    • good
    • 0

アンテナの表示ですが結構いいかげんです。

通信会社や
メーカーによってまちまちです。アンテナが3本立って
いてもつながらない時もあります。『圏外』は完全に
電波が届いてない状態で0本は届いてはいるのですが
微弱なので通話なんかはほぼ出来ないでしょう。
通信会社よっては出来る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナが疑えない…3本線に犯されてますねアタシの脳みそ…いいかげんなのか…はあ、いいかげん…ん?どうしていいかげんな表示が出るんですかね!?

お礼日時:2004/06/26 03:45

アンテナピクトは基地局とリアルタイムに交信した情報を表示している


訳ではなく、定期的に交信した結果を表示しています。その為、圏内から
圏外に移動した際は、圏外でもしばらく圏内表示になっている事があります。

しかし通話ボタンを押した時は、基地局と間違いなく交信を行うので
その時点での電波状況が表示される為だと思います。

余談ですが、「定期的に交信」の間隔をあければ、時間あたりの交信回数が
減り、結果的に待ち受けの電池の寿命が延びます。しかも圏外でも圏内表示
となる可能性がある為、ユーザー的には「おっ、思ったよりエリア広い!」
と感じます。

しかしながら当然の事ながらスポット的な圏外を関知できない訳であり
「留守電になったけど?」「ずっと圏内だったよ!」という事がありえます。

某キャリアNの3世代携帯と某キャリアAの3世代携帯で、連続通話時間が
あまりかわらないのに、待ち受けが大きく違うのはこのためです。

この回答への補足

むずかしーですね、携帯って…知らない言葉がいっぱいです↓キャリアの意味すらわかんない私くしですハイ(…泣いてる)

補足日時:2004/06/26 03:38
    • good
    • 1

こんな話もあります。


「3本より1本の方がつながる? デジタル携帯電話のアンテナ強度の不思議」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/28/antena.h …

ユーザーが多すぎる場合、電波が届いていても通信は
できません。

また、CDMA方式(au,FOMA)の場合、電波の強さの他にも
電波の品質もアンテナ表示に反映されます。
周りに大きな建物があったり、同じキャリアの
ユーザーがいたりするとアンテナ表示はいきなり
悪くなりますね。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/28/antena.h …

この回答への補足

やっと意味わかりました!簡単な事なんですね。ちなみにcdmaOneとFOMAはセルラー方式でなくて何方式と呼ぶんですか?(名前は特にないのかも…)

補足日時:2004/07/02 01:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むーん…原理がわからない(涙)です。中学校の物理から勉強しないとっ

お礼日時:2004/06/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!