天使と悪魔選手権

29歳のパート主婦です。子供はいません。
来月、新潟にある夫の実家に行こうか、と計画を立てています。
自分達の住まいは埼玉なので、お邪魔するのはほぼ一年に一度です。

夫のご両親はとても優しい人で、
「○○さん(自分)から沢山の協力を頂いて安心で心強い」
等の言葉を年賀状や暑中お見舞いで貰っています。

手紙だけではなく、仲良くお喋りもしたいのですが、
人と会話するときあれこれ考えてしまう性格なので、
去年お邪魔したときも緊張して何をどう喋ったかよく覚えていません。
そして夫も無口な人間なので、質問に応えるくらいしか喋っていなかったと思います。

仲良く喋るためのコツ、などありますか?

そして昨年は手土産に小さいフラワーアレンジメントを持っていきました。
今年も自分のお給料から買って、渡したいのですが、
夫は「親は花になんて興味ないし、無駄遣いするな、って言うだけ」と批判します。
感謝の気持ちを伝えたいし、昨年は喜んでくれていたと思うのですが……。
夫と意見が食い違っても、お花渡して大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

ogusyouさん、こんにちは。



 ご両親との会話が必要なことは否定しませんし、1年に一度ということであれば、「仲良くお喋りもしたい」という気持ちも理解できますが、そのために「緊張してしまう」のでは、何のために実家に帰省するのか分かりませんよね。

 ご質問を読ませていただきましたが、ogusyouさんの場合は幸せだと思います。このようなケースでは、「夫の実家には帰省したくない」というご質問がほとんどです。(*^_^*)

 「人と会話するときあれこれ考えてしまう」というのが、「性格」のようですから、これは簡単には修正できませんし、また修正する必要もありません。

 本題に入りますが、お義父さん、お義母さんが、優しい人であるのであれば、ogusyouさんも、あなたの気持ちを素直に現せばよいのではないでしょうか?ご主人が「無口な人」であれば尚更です。多少失敗しても良いし、むしろ「わざと失敗して、みんなを笑わせる」くらいの気持ちで向き合った方が良いと思います。

 口で、「無駄遣いするな」と言っても、心の問題は別です。お渡しするときに、ご無沙汰していることのお詫びと感謝の気持ちを一言添えてあげれば、それで最高だと思います。

 「夫と意見が食い違っても、お花渡して大丈夫でしょうか。」……私は、食い違っても良いと思うし、むしろ食い違った方が、ogusyouさんの気持ちが伝わるのではないでしょうか。実家に帰省されたときに、それこそ「性格の不一致」と笑い話にしましょう。(*^_^*)
「夫のご両親との会話」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な文章、ありがとうございます。
今年はあまり気負わずに「楽しく遊びに行く」といった気持ちで
いってきます。

お礼日時:2014/09/29 21:50

>仲良く喋るためのコツ、などありますか?



話をよく聞いて頷いてあげる事ですかね。
年取ると聞いてもらうのが嬉しいものです。

フラワーアレンジメントはやはり
年齢的に微妙~~~~です。
見るだけですしね。(嬉しいでしょうけれど)

花より団子。美味しい物や好物の方が適。
話が弾みそうな食べ物の方が打ち解けますよ。
話題のキッカケはそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の名産も贈りたいのですが、
夫に「お父さんやお母さんの苦手な食べ物は?」と訊いても
「分からない」としか返ってこないので少し悩みます。

お礼日時:2014/09/29 21:44

飾らないで、敬語を上手に使えてればOKでは!私も、義父母へのプレゼント悩みます。

高齢の義両親なので、物よりも食べ物を持っていくようにしてます。珍しい食べ物やおやつに食べてもらえるようなもの!どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康のためお菓子・果物は控えているそうなので、
お茶、等も考えてみます。

お礼日時:2014/09/29 21:37

自分の身内に「ご」両親、、と御をつけるのはやめましょう。



姑さんに、ご機嫌伺いの電話の時に

「お舅さん、何がお好きですか?」と尋ねて見られたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2014/09/29 21:34

夫がそう言うなら従った方がいいです。

興味が無い人にとって始末に困るだけです。「昨年は喜んでくれた」あなたに気を使ってそうやって見せただけの可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2014/09/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報