プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です。付き合って1年になる22歳の彼氏について悩んでいます。お互い一人暮らしです。

先週土曜日の夕方に彼氏が家に来たのですが、私は翌日早朝から仕事があったのでその事を伝え(メールでも1ヶ月のシフトは分かった時点で伝えています)、今日は帰ってほしいと言うと「俺は明日休みだから大丈夫」と言い帰ってくれず、結局泊めることになりました。
夜も、仕事に備えて少しでも長く寝たいのに、寝ようとすると頬をつねってきて寝かせてくれず、せっかく会いに来たのに冷たいと言い拗ねます。

来るなら連絡してと毎回言っているにもかかわらず連絡してくれないんです。相手が勝手に来ているのに「せっかく~」なんて言われるとモヤモヤします。一言連絡があれば、わざわざ来てくれてありがとうと思えるのですが、こんな私は冷たい女でしょうか?

翌日仕事から帰った後にまだ彼氏が家にいたのですが、私が仕事に行ってから気になって私の手帳を見たと告白してきました(手帳はタンスにいれています)。
私は手帳を日記としても使っていて、毎日細かく出来事を書き込んでいるので、私にとっては携帯と同じくらい絶対に見られたくない物です。

ヘラヘラしながら手帳の内容を語る彼氏に対し、昨日のこともあってか怒りが収まらなくなり、財布と携帯だけ持って家を飛び出しました。
すぐに悪かったという内容のメールが入ったり着信がきたのですが着信は無視し、「私が帰るまでに出て行って。しばらく会わない」という内容のメールを送り、3時間ほど漫画喫茶で時間を潰しました。

日が暮れた頃、そろそろ帰っただろうと思って家に帰ると、玄関で正座をした彼氏がいました。狭い部屋なので彼氏がいると中に入れず、黙ったまま彼氏を見ていると、土下座をして謝ってきました。そこまでされて許さない訳にもいかず、カッとなった私も悪かったと思い謝りました。今後は絶対に勝手に見ないでと伝え、とりあえずは落ち着いたのですが、今回のことで彼氏を信じられなくなりました。

前のように彼氏を信じるにはどうすればいいのでしょうか?

もし彼氏に手帳(手帳に限らず自分にとって絶対に勝手に見られたくない物)を見られた場合、皆さんならどんな対応をするのでしょうか?
また、相手の手帳などが見られる位置にあった場合、勝手に見たりしますか?

長文乱文すみません。

A 回答 (3件)

そもそも、絶対に見せたくないと思うようなものは作りません


せいぜい預金通帳くらいですが
勝手に触ったら、殴ります
本当ならグーで殴りたい所ですが
流石にやり過ぎですから、パーで叩く程度になるでしょう
しかし
女性と言えども容赦はしません

「次は無いぞ」と釘をさしたら、普通に許します

恋人だから、何だかんだ言っても、許してしまう事でしょう
許してしまうから、許されると思ってしまうのです

許さないと決めたら、絶対に許さない
その意思を貫く事が出来るなら
相手も私を恐れます

普段は、どれほど甘々な態度であろうと
ダメな事をしたら、相手が恐怖する程の制裁を受けてもらいます
触れてはいけない部分が有る事を判って貰うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作らないのですか。
許したつもりですが、正直モヤモヤしています。

ダメなこと、相手が嫌だと思うことをしてきたら許さないと強く決め込まないと、今回のようにまた許してしまうかもしれません。

たとえ恋人同士でも、触れてはいけない部分はありますよね。わかってもらえるように、よく話し合いたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 23:30

「信じられない」ものを、「無理に信じる」と、自分の心に歪みが生じます。


そして、今度同じ事をされても、相手の言いなりになってしまう傾向があります。

怒りのメールに対して、土下座で待つなんて、こういうことを繰り返す人の常套手段ですから。

> そこまでされて許さない訳にもいかず

本当ですか? 謝られたら許せることなのですか? それなら良いですけど。

また、謝るにしても、「自分がしたことが悪いことだった」と理解して謝るのと、相手が怒り出したから慌てて機嫌を取るのでは、全然違うことですから。

そもそも、
・あなたの仕事の都合なんかお構いなし
・来るときには連絡してといっても、それすら守れない

という相手に対して苦情を言うのに、「私は冷たいのだろうか?」と悩むあたり、あなたが、「彼の言いなり」になっているという傾向を示しています。
自分のしたことが正しいかどうか、「自分で判断できない」のです。

このままだと、「彼が言うのだから正しいのだろうか」という発想になりかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常套手段なんですね。

正直、ずっとモヤモヤしています。
あの時に「許さない」とハッキリ言えればよかったのですが、自分の性格に嫌気がさします。

そうですよね。きっと心からは反省していないように思います。

昔から相手に流されることが多くあり、自分では判断出来ず相手に任せてばかりいます。おっしゃるとおりです。

相手の言いなりにならず、自分で物事を判断出来るよう努力します。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 23:31

見る、見ないはその人によるでしょうけど


見てはいけないことは確かじゃないでしょうか。
あなたはその彼氏がまだ好きですか?
あなたの文章を読んだだけで、お二人ともお若いので無理もないのかと思いますが
私には彼はとても子どもで厄介な人に思えます。
まず、あなたの立場を思いやれない自己中心的な性格です。
あなたが仕事のために早く寝たいということが理解できない。
それはあなたを思いやれないということなんですよね。
しかも帰ってと言ったのに帰らずあなたの留守中に手帳を見た。
ということはおそらく家の中を物色してたのでしょう。
私だったら気持ち悪くてもう家に入れたくなくなります。
夫婦であってもカバンの中を見たりするのはマナー違反です。
それを日記のように使っている手帳を見るなんて
見たらいけないという気持ちがあったかどうかわかりませんが
それより見ちゃおうという気持ちが強かったわけですよね。
きっとあなたが知られたくないことが書いてあったのでしょう。
彼も多少の罪悪感を感じたのかもしれません。
そのあと、あなたが怒ったら、家の前で正座していたというのがまた面倒臭いです。
だって、そこあなたの家の前ですよね?
他の住人が見たら何事か?と思う。
そこでまたあなたに迷惑がかかるとかそういうことに考えが及んでいないことがわかります。

他では優しいとかいろいろいいところもあるのでしょう。
だけど自分がイヤだと思うことをわかってくれない人と一緒にいて
楽しいのかな?
あなたは彼といることで、自分がおかしいのか?と思い始めてますよね。
それこそおかしくないですか?
あなたは、全然おかしくないですよ。
おかしいのは彼です。
あなたが今どうすればいいのかわからない理由は
彼を好きな気持ちがまだあるのに
あなたの心が、彼の人間性を疑っていて信じられない。
自分の中でそのせめぎあいがあるからです。

信用できなくなった人と無理やり自分の気持ちを押さえてつきあっていくのは
限界があるように思います。
一番いいのはしばらく会わずに距離を置いて冷静に考えることです。
それも彼が理解してくれれば、の話しですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、土曜の件で前より好きな感情は薄れました。

確かに彼氏は自己中心的な性格かもしれません。
思いやれない部分は、私も彼氏のことを言えないかもしれません。

そう言われると、手帳以外にも何か見られたんじゃないかと怖くなってきました。
やはり恋人や夫婦でも、鞄を見たりすることはダメですよね。

前に一度、手帳を見られたくないことは話していました。忘れていなければ、それを分かっていた上で見たと思います。
許したつもりですが、正直モヤモヤしています。

説明不足で申し訳ありません。
玄関扉を開けてすぐのキッチンスペースで正座をしていました。

正直、このまま関係を続けていくか迷っています。おっしゃるとおりです。

よく話し合いをして、しばらく距離をおいてみようかと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!