電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone6への機種変

現在ソフトバンクでiPhone5を使用中。
残債が4カ月ほどあります。

先日、機種変をしにいったところ、現在のあなたのプランはパケットが無制限で使えるレアなプランな ので、残債を払い終えてから変えた方が断然お得です!
と言われ、10月5日まで取り置きしていただけるとのことで、そのまま帰宅して来ました…

なぜ機種変をしようかと思ったのかというと、現在の5がスリープボタンが不能で、画面が浮いている?ような状況で、いつか壊れそうなので、それならば下取りをしてもらおうと言う考えでした。

たしかに、残債を払い終えてからの方が安いのはわかるのですが、払い終える前に、故障で動かなくなるなら、いっそ変えてしまおうかなとも思います。
また、機種変すると、残債の分も上乗せされて、月々1万3000円くらいと言われ、どうしようか迷っています。

ちなみに、5を契約する際に、その前に使っていた4を別回線として月々0円で契約すると安くなると言われ、Wi-Fiでのみ使える端末が手元にあります。Wi-Fi以外で使うと料金がかかるようです。これもうまく利用して月々の料金が安くなるように、6を手に入れることができればなとも思っています。

店員の意見が正しいのかもしれませんが、詳しい方、ご意見ください!

よろしくお願いします

ちなみに現在のプランは、ホワイトプランで、パケット通信はテザリング無しの無制限です。

A 回答 (3件)

私も似たような状況で、別に買うつもりは無かったのですが、その辺にあるSoftBank、au、docomoショップ(家電量販店含む)の何れにも在庫が無かったのが、たまたまSoftBankの1軒に1つだけあり勢いで買ってしまいました。

(元々SoftBankユーザ)
電話は殆ど使わない私にはスマ放題は不利。
前からのユーザの場合、それまでの契約内容を引き継げるとの事で、端末の残債が半年分くらい残っていたが思い切って機種変。
ついでに今まで使っていたiPhone5は息子に譲りたいと店員に言うと、0から定額にして月額540円くらいですとのこと。
しかし、店員がSoftBankに電話で色々調べてもらったところ今まで息子に使わせていたiPhone4を私が使っていたiPhone5に機種変した方がこの540円が不要になる事が判明。

つまり手許には、私がiPhone6(新しいもの)、息子がiPhone5(私が使っていたもの)、iPhone4(電話番号無し、Wi-Fiのみの運用)の3つがあります。

>機種変すると、残債の分も上乗せされて、月々1万3000円くらいと言われ・・・

私の場合上記の状態でiPhone6も128Gの最大容量のものですが、iPhone5の残債を含めても8500円強でしたよ。(通話料除く)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

現在のプランは継続して、機種変と言う考えで行こうと思います!

残り4ヶ月なら思い切って変えることをお勧めします。

質問を見た限りでは、いつもiPhoneを選択するみたいです。iPhoneの発売日は大抵この時期なので、来年や再来年になってまた欲しくなったりすると、どのみち契約を切って買わないといけません。
だからいっそのこと今回で秋に契約にしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先々を考えたら今が買いかもしれません!
先のことまで考えていませんでした…
参考にさせていただきます!

どちらにしても、壊れている端末は下取りして貰えないので、その前提で計算してください。

この回答への補足

すみません、店員さんに確認していただいたところ、下取りは可能な端末でしたので、その説明は省いてしまいました。

• 0