アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花や果物の名前としてではなく、樹木としてその名前が出てくる曲です。おすすめがあれば教えてください。

<例>

「まつのき小唄」(二宮 ゆき子)

松の木ばかりが まつじゃない

「別れの一本杉」(春日 八郎)
https://www.youtube.com/watch?v=jjGeJ40dSRg

「幸せの黄色いリボン」(トニー・オーランド & ドーン)
https://www.youtube.com/watch?v=wWn1Oj2V7Xw
原題は「Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree」。Oak Tree は樫の木ですね。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

「アンコ椿は恋の花」都はるみ


 
   “あんこ”とは“お姉さん”↓(ご存知、ですね ^^;)
  http://www.town.oshima.tokyo.jp/highlight/anko.h …


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退会されたのですね。再入会されることがありましたらまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 18:58

★白樺



【北信濃絶唱】野路由紀子

【北国の春】千昌夫

【白樺日記】森昌子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ★白樺

趣向をこらせてのご回答、ありがとうございます。

》 【北信濃絶唱】野路由紀子

恥ずかしながら知らない曲でした。youtube で聴いたのですが情感いっぱいに歌い上げる曲で、hyakkinman さんのレパートリーのひとつと勝手に想像しながら聴かせてもらったのでした。

》 【北国の春】千昌夫

しらかば あおぞら みなみかぜ~♪ と名詞が並び、歌(ことば)にインパクトがあり、聞いていてイメージが浮かびます。歌詞だけではなくメロディーも素晴らしい。言うことなしの名曲ですね。

》 【白樺日記】森昌子

初めて聴きましたが面白い曲です。初めは3拍子、途中から4拍子、また3拍子、~とリズムが変化していますね。それが成功して印象的な曲に仕上がっているように思います。カラオケで歌っていても楽しいではないでしょうか ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 18:55

こんにちは~



となりのトトロの挿入歌「風のとおり道」
サラ・ブライトマンが日本語でカヴァーしています

“森の奥で生まれた風が 原っぱにひとり立つ楡(にれ)の木 フワリかすめ~”

ちなみに、この歌では「名前も知らない木」と歌っていますが有名な木ですね
http://youtu.be/WYNC8JzV5j8
ハワイ・オアフ島のモンキーポッドが有名ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 となりのトトロの挿入歌「風のとおり道」

とてもいいです。サラ・ブライトマンの歌がこの曲の美しさをいっぱいに表現しています。

》 ハワイ・オアフ島のモンキーポッドが有名ですね

モンキーポッドというんですね。知りませんでした。それはともかくも、「日立の樹」の歌も名曲だと思います。聞いていると、緑がいっぱいの広い空間が感じられて、気持ちがよくなります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 10:44

こんにちは。



1 曲だけですが、大好きな曲です。

Skoop On Somebody「椛」
http://www.kasi-time.com/item-58099.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Skoop On Somebody「椛」

タイトルですが何と読むのかと思えば「momiji」とのこと(勉強になります ^^)。曲は初めて聴きました。ヴォーカルは特に上手いというわけではないと思うのですが、モノローグのような歌に味があり、とてもいいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 19:36

こんにちは^_^



谷山浩子さんの
「もみの木」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 谷山浩子さんの
》 「もみの木」

今までここのアンケートで、谷山浩子の曲をいくつか教えてもらいました。聴けば正に谷山浩子の世界で、独創的で素晴らしい曲ばかりです。そしてこの曲もそうみたいですね。すごいアーティストだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 17:46

梓みちよ リンデンバウムの歌




ロシア民謡 ウラルのグミの木
♪川面に夕霧立ちこめて~
  おい巻き毛のグミよ 白い花よ~
https://www.youtube.com/watch?v=gZRPrng65KM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 梓みちよ リンデンバウムの歌

まるでモーツァルトの音楽のようです。梓みちよの歌声とオーケストラの組み合わせが成功していますね。久し振りに聴きましたが、こんなに素敵な曲だったのかと少々びっくりしました。

》 ロシア民謡 ウラルのグミの木

初めて聴きましたがとても美しい曲です。個人的なことですが、ロシヤ語を勉強しているのでそのメロディとともに歌詞が鑑賞できるようになりたいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 16:24

スミマセンもう一つ思いつきで。



ビーチボーイズ California Girls

椰子の木です。

ではでは・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ビーチボーイズ California Girls

ビーチボーイズについては超有名曲しか知らないので、この曲は初めてでした。youtube で聴いてみたのですが、歌詞は軽い内容(危ない言葉あり?)みたいですが音楽に重さ(?)があるような気がしました。でも、演奏の終りで波の音が入っていたりして(聴いた youtube では)、正に彼らの音楽というものでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 15:47

こんにちは。



(1) 岡晴夫 憧れのハワイ航路

「ヤシ」

(2) 岡本敦郎 高原列車は行く
http://www.youtube.com/watch?v=hmG1E8anUkE
「シラカバ」

(3) 菅原都々子 月がとっても青いから
http://www.youtube.com/watch?v=bc_D514viAA
「スズカケ(すずかけ)」


う~ん タイムスリップしそう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (1) 岡晴夫 憧れのハワイ航路

調べてみたら昭和23年の曲でした。日本各地には戦争の焼跡が多く残っているのに海は何もなかったかのように波を漂わせているだけ。戦争に負け、国民が疲弊していた時代に、海は希望と平和のひとつの象徴だったのではないか。久し振りにこの曲を聴きながらそんな想像をしました。

》 (2) 岡本敦郎 高原列車は行く

こちらは昭和29年の曲ですね。歌詞に、青空、白樺林、山、谷、山百合、温泉、みずうみ、等の言葉があり、美しい日本の風景が歌われています。同じ年のヒット曲に「お富さん」がありました。どちらも、当時の日本人の心情にマッチしていたのでしょうね。

》 (3) 菅原都々子 月がとっても青いから

昭和30年の曲でした。よく考えれば、「月が青い」とはちょっとヘンです。でも、メルヘンチック(和製英語 ^^)でとてもいい曲だと思います。そのころの若い人たちは、月の光の下でランデヴーを楽しんでいたのかな、なんて思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 12:41

こんにちは。



思いついたのが・・・子供か!(ハイッ)

アルプスの少女 ハイジ 『おしえて』 (アニメ・オープニング)


おしえて~アルムのもみの木よ~♪

これゃ・・・と思ったのですが(汗笑) 珍しくこのアニメと曲、子供の頃好きだったので。

お耳に合えば?幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 アルプスの少女 ハイジ 『おしえて』 (アニメ・オープニング)

私が知っている範囲でテレビアニメのテーマ曲の最高傑作だと思います。--と言いながらも、

》 おしえて~アルムのもみの木よ~♪

今まで、「おしえて~アルムーノ もみの木よ~」としか聞こえていませんでした。意味も考えたことがありませんでした(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:53

3曲ということで。

。。

都はるみ「アンコ椿は恋の花」

『アンコ椿は~』※2番の歌詞

松任谷由実「よそゆき顔で」
http://www.youtube.com/watch?v=9WO3-X4ObeI
『松の林と曇った海に~』

西脇唯「ひぐらし」
http://www.youtube.com/watch?v=VN-zo1S1WEU
『変わらないブナの森~』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 都はるみ「アンコ椿は恋の花」

久し振りに聞きましたが、伊豆の大島に行ってみたくなる歌だと思いました(今まで、行ったことがありません)。ところで、当時の 都はるみは可愛かった ^^。

》 松任谷由実「よそゆき顔で」

聴き終わったあとその余韻が残ります。味のある曲とも言えます。なかなか好いです。

》 西脇唯「ひぐらし」

初めて知る歌手でした。ちょっと線の細い声に聞えますがそれがこの曲に合っていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!