電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きてきて色んな名言と出逢うこともあると思います。
私自身の座右の銘は、相田みつをさんのこの有名な言葉です。
「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」
http://iyashitour.com/meigen/greatman/aidamitsuo/4

ここでみなさんにお伺いします。

著名な方の名言ではなく、みなさんが実際に言われて一番嬉しかった「言葉」

それはどんな言葉なんでしょうか ?

A 回答 (16件中1~10件)

“そうか・・・”ですね。


父親が入院して亡くなる3ヶ月間は、病院に通い詰めで看病しました。
段々と体が弱って、しまいには歩いてトイレにも行けなくなって、ベット脇のポータブルトイレで用を足さなければいけなくなりましたが、その処理をしていた時に父親が、“臭くないのか?”と聞いてきました。
私は、“臭くないよ、家族だもの”と言ったところ、父親に目から涙がツツーッと伝わって、“そうか・・・”と言いました。
結局は亡くなったのですが、私としては“もう少し、ああすればよかった、こうすればよかった”と後悔しきりでしたが、この3ヶ月は仕事も休んで出来る限りの看病をして、恐らく父親もそのことを充分に分かった上で病魔と闘っていたと思います。
あの時の“そうか・・・”はその私に対する感謝の言葉と受け止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

敢えて、お礼を遅くしました。
じっくりと何度も繰り返し読ませていただきましたよ。
これは回答者様の親に対する愛情の深さではないでしょうか。
これって中々家族であったとしても、お父様の心情としても心から伝えたい
その純粋な気持ちが、その短い言葉にきっと込められていたと思います。
いい話を聞かせていただきました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 19:32

高校を卒業するときに、一歳年下の友達が手紙に書いてくれた言葉です。



「自分のしたいと思ったことをしっかりと成し遂げる○○ちゃんはスゴイと陰で思っていました。困難があっても必ず乗り越えられる!!そんなたくましい○○ちゃんであってください。」

卒業してから、辛いことがあるたびに、この言葉を思い出します。

そのたびに、「頑張ろう」と思わせてくれる言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりですね。

卒業の時ってどうしても気持ちが揺れ動くことあると思います。
共に過ごした時間もありますからね。
こういう手紙だと、率直に嬉しいはずです、気持ちの込められた手紙
一生の宝物でもありますよね、いい後輩をお持ちですね !
それはやはり回答者様の人徳と思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=AKFqMGF2VYY
この曲は私のYou Tubeでの友達のです、いい曲ですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 20:37

やはり、娘を嫁がせる為に送り出した日の、


「ありがとう」ですね^^

たった5文字の言葉ですが、
長い間の全ての思いが、押し寄せてくる思いでした。

寂しい気持ちも大きかったですが、
娘に「ありがとう」と言われた時に、
胸の中は、
「私の方こそ、ありがとう」という言葉で一杯でした。

なのに、もう^^;
言葉を詰まらせてしまって、言えませんでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お嬢様を嫁がせる日でしたか、心の中は親としても複雑ですね。
まだ早いんじゃないかとか、もっと一緒にいたいと思ったり。
たった五文字の言葉の中に今までの沢山の親に対する思いが詰まっています。
それを聞くとたまらないでしょ、そういう日が来ると分かっていても
実際にお嬢様から言われた、ありがとうの五文字。
回答者様の気持ちとしても、本当に感謝の気持ちでいっぱいになって
そして涙を流されたと思いますよ、末永く幸せであって欲しいですね。
心温まる話を聞かせていただきました !

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 20:32

たくさんありますが、最近涙が出そうになったほど嬉しかった言葉は、


「こんにちは」です。

とある昼下がり、近くのお寺に参拝しに行ったのですが、
木陰のベンチに腰をかけたお婆さまがいらっしゃいました。

目が合ったので「こんにちは」と声をかけたら、それはもうニッコリと
「こんにちは」と返事をして頂きました。

自分の仕事は学校関係なのですが、こちらが挨拶しても無視をする
生徒がいることに悩んでいた為、お婆さまの言葉がとても心に染みて、
本当に目がうるっとしてしまいました。

見ず知らずの方でも、こうやってやり取りができるって、
挨拶って当たり前の用で素晴らしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりですね。

お仕事はそうでしたか。
日頃全く知らない方と挨拶するって事は現実として少ないと思います。
そんな中で偶然出合った方と挨拶し挨拶を返してくれる
それだけでも親しみを感じたりしますよね。
それは回答者様ご自身が元々持っている雰囲気がいいからなのでは、と思いますが。
きっといい先生になられると感じました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 20:26

すまなかった・・・



怪我をして身動きならぬ状態になった主人のもとへ
駆けつけた時、 帰りに病室から「また来るから」と言って
出ようとした時、待ってくれと言って

「すまなかった・・・今までの事、悪かったと思っている」
と涙を流して言われました。

初めて主人の涙を見ました。 (実は主人は私より19歳 年下なのです。)

自分の自由にならないことは無いと言うくらい傲慢で
全てを自分の支配下に置きたいという人です。
そして それが今までは 許されてきてしまっていたのです。

人の涙を見るのは平気でも、自分が涙を流すなんて・・・・

考えられません。

普通に考えればこうなった以上頼れるのは私しかいないと思い
すがったとも言えるのですが、

(怪我なので 私に謝ることはないのですが、
 私に対してすまないことをした その報いを受けたと本人は反省したのでしょうか??)

私はあの涙は本物だと思いました。

口先だけの謝罪は今まで散々聞いていましたが。。。

私は病室を出てから家に帰り着くまで
涙が止まりませんでした。
今これを書き込んでいても 又涙が出てきます。

自分の息子が死んでも涙を見せなかった 私ですが

その時ばかりは    泣けてしまいました。

永年の苦労が一瞬の内に報われた気がしました。

嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうでしたか・・・。
この言葉を涙ながし話すというのは、そこまで気持ちが張り詰めていて
何とか日頃の感謝を言葉として伝えたい、そう思ったからでしょ。
黙って見守ってきていた回答者様の日頃の恩に対して、申し訳ない
そういう気持ちから出た言葉ではないでしょうか。
それで夫婦がひとつになれた、そう感じたと思いますが・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 19:38

とある人からがんばれと励まされたので


今でも守るべきのがあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

励まされる言葉、現実には沢山ありますよね。
ちょっとした事であっても言われた側としては嬉しいものですから。
守るべきもの ? ご家族様なのではないでしょうか。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 19:26

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



私が中学生の時、好きな女の子とメモのやり取りをしていました。
その中に
『私が好きなのは背番号2をつけている人だよ』
(もちろん私の事)というメモは嬉しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

いやあ、まいったな(笑) そうでしたか。背番号が2でしたか、
やっぱり思春期の頃ってちょっとした事でも嬉しくなりますよね。
特にそういうご関係であれば尚更ですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 19:24

こんにちは。



私の場合ですが、一番か?ですが・・・

『他に代わりはいない』

仕事で、以前かなり凹んでいた時に珍しく上司が言いました。最初は調子づけか?またイレギュラーな仕事が増えるか?・・・と勝手に解釈してしまい良い印象でありませんでした。でも、暫くして彼が別の部署で『アイツ(私)のやる事にヘタな口はさまないで下さい』と吠えていたと聞かされました。思えば彼はおだてたり褒めたるする人ではない。言葉の真意を知って私の不甲斐なさと、一方で嬉しく思いました。

私事でもこの言葉と同様の意を言われた事があります。涙出るほど嬉しく思う一方で責任をグッと感じました。でも今やいいように・・・まあいいっか orz

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

これは以前回答下さった中でも私は感じましたが。
そういう状況で冷静に回答者様を見る目、これは上司の方と言えども
ある意味信頼しているという感情があるからでしょうね。
じゃないとそういう言葉は言わないと思いますよ。認められている証拠です。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 19:21

結婚前に嫁さんから


「○○さんは、その場に合った事を言う」と言われました。
日頃、心掛けていた事ですので嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あらら、そうでしたか。
これはやはり好きな人から言われるとより嬉しさも増してきますしね。
日頃からそうでしたか、これも回答者様ならでは、ですよね。
私とは大違いですから(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 19:17

こんにちは。

(^-^)

一番かどうかは
わかりませんけど・・。
昔職場の友人と
交換日記(ノート)をしてたんです。
(女子中学生みたいですけど)
で、ある時
何かの話題についてお互いに書いていて、
その子が
「○○ちゃん(私)はほんとにいい人だよ!」
ってノートに書いてくれたんですね。
それが嬉しくて、印象に残っています。
まぁ交換日記までしてて
とても仲が良かったから、
あれですけど・・
実際はどうあれ(?・・職場でとっても無愛想だった私・・)
職場でそんな風に思ってくれる人がいてくれるのは
心強いな・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

懐かしい言葉の響きですね、交換日記って。
互いに相手の気持ちがわかる、これを知った事で友情も深まりますしね。
職場ではそうでしたか、そんな感じには見えないのですが・・・。
冷静に見てくれている安心感もあったと思いますよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!