あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科、国際基督教大学に合格しました。そこで、もしみなさんならどちらの大学を選びますか?最終的には自分で決めますが、参考にしたいと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ICUでしょうね。



将来性を考えるならICUの方がよほど上でしょう。
学生数もあるけれど、大手の就職率とかはICUは早稲田より普通に上ですよ。

あとは校風とかもろもろで考えればいい。
23区住みの人は遠くなるし、青学の方が通いやすい。
地方出身者は、人口の少ない、下宿しやすい郊外のICUの方が楽だと思います。


ICUは学費が高いし、欧米マンセーの人が多い。
理系科目もやるリベラルアーツを歌ってるけど、実際的には完全なる文系大です。
日本の学生文化であるサークルなども充実はしていない。
アメリカの真面目な宗教大の日本分校みたいなもんだから、そういうところを良しとするか否かは個々の判断かと思います。
    • good
    • 1

合格おめでとうございます。



両方とも名前の通った良い大学なので、迷いますね。
私なら、より自分のしたい学問や将来の夢に近い方を選びます。
大学は入ってみてからが重要だと思うからです。その大学にいるときに充実できる方がより自分に幸せをもたらすと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICUか青山学院のどちらを選ぶべきか?

娘がICUと青山学院に合格しました。
いざ受かってしまうとどちらに進んだら良いのか親子とも迷っています。

青学は、勉強をしっかりさせてれそうですが80%が内部進学してしまい、周りに流されやすい娘にとっては進路が決まってしまいそうな点がひっかかります。

ICUは自己主張の強い帰国生と自由な校風に、自立心のまだ弱い娘がなじめるかどうかやや不安です。

校風や勉強・部活動など雰囲気が分からないためなにか少しでもご存知の方のアドバイスがあれば幸です。

Aベストアンサー

圧倒的にICUだと思います
ICUは早慶上智を蹴っていく人も多い名門大学です
早慶上智ICUという人もいます
授業もall englishですし英語もかなり身につくのでは

青学は所詮マーチの一角 授業内容もいまいちです

後カテ違いではありませんか

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q立教大学かICUどちらに進学すべきか

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、大変まじめな学校で、勉強に集中できるとありました。
一方立教はいわゆるチャラ男が結構多く、あまり勉強向きではない学校らしいです・・・

大学の雰囲気的にはICUの方があってると思うのですが、立教もICUもそこまでレベルが変わるわけではないですし、就職や大学の規模を考えた場合、やはり立教の方がいいのかな?とも思っています

ICUにまだ行けると決まったわけでわないですが、学内代表者に応募するべきでしょうか?

ちなみに立教に行く場合は経済学部会計ファイナンスを考えています。

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、...続きを読む

Aベストアンサー

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学で多かったのは東大、青山・明治、成城成蹊といった大学でした。就職先にどこを選ぶのかというのは、それまでの大学の三年間がどのようなものだったのかを如実に表すと思いますから、就職試験であまり一緒にならなかったということは立教とICUの学生と学生生活がそれほど近い所に位置しているわけではないのかな、と個人的には思います。無論、偶然会わなかっただけかもしれませんが。

故に、立教とICUの雰囲気(大学の四年間で、どういった経験を得られるのか。もっとはっきり言えばどれくらい自由時間があり、どれくらい競争があり、どの程度上下関係があり、どれくらい異性との出会いがあるのか、といったこと)の違いをよく見定め、どちらがより自分の理想に近いのか(現在の自分に近い、のではなく)考える必要があると思います。

次に、これを見てください。

http://www.waseda.jp/student/research/2008/2008chosa/2008chosa.html#過半数の学生は9割以上の出席率

早稲田大学では、ほとんどの学生が「自己申告」によってすら、9割以上の出席率がやっと55%のようです。ある意味で「特別」な一年生を抜かすと、50%を切ります。また、常にではないかもしれませんが少なくとも制度として追試があるようですから(「早稲田大学 追試」で検索すると確認できます)、単位を落としても何とかする方法があります。これが普通の大学生の姿(それも、高校時代はかなりまじめに勉強をしてきたはずの人々が行く大学の姿)でしょう。

一方でICUでは、一学期中に3回授業を休むと「無条件で」Eです(就職活動期を除く)。別の言い方をすると、二回までしか休めません。三回目以降は成績がつきませんからね。三単位の授業で、春学期の場合、4月第三週(16週目)~6月第三週(25週目)、つまり10週×3回で全30回なので、28回は出席する必要があります。パーセントにすると93%です。また、追試等の救済措置もありません。早稲田大学の基準でいくと、一学年の半分か、それ以上が毎年留年してしまいます。

これがどういうことを意味するのかというと、ICUは他の大学と比べて、極端に自由な時間が無いということです。

むろん、バイトや友人との遊び、趣味の時間などは取れます。しかしながら、根本的に自由時間の量が圧倒的に違いますから、大学の履修を逸脱した範囲で何か大きなことを成し遂げるのはほぼ無理だと思いますね。まあ、時間があったって何のありがたみも感じず、結局は何もしないのが人間というものではありますが…。

故にもしあなたが、大学生活において、大学の履修以外のこと(研究ではない勉強、スポーツ、英会話、資格取得、旅行、サークル活動、公務員試験対策等)を通じて何かを成し遂げたいという思いや計画があるのであれば、ICUはあまりお勧めできる大学ではありません。何か研究以外で成し遂げたい目標があったり、ただ単に自由時間がほしい場合、立教が上記のような「普通の大学」であるのなら、立教を強くお勧めします。

最後に、就職活動についてです。かなり古いデータですが、プレジデント2006.10.16号によると、年収1000万円以上の会社に入れる確率がICUは4.9%、立教は2.6%のようです。

ま、実際に就職活動が自分自身の問題になったら、年収の高低なんていう「他人ごと」的な見方はなんの基準にもなりませんけどね。

以上、何かの参考になれば幸いです。

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学...続きを読む

QICUという大学って・・・

ICUという大学って・・・

大学の格式としてどのくらいと考えるのが妥当ですか?

都内ではそれなりに名が知られているようですが、
早慶、上智の次のランク、つまり同志社くらいでしょうか?

同志社と明治立教の間くらいですか?
上智と同志社の間くらいですか?

プライドは早慶くらい、あるいは、上智と同等と思っている
人が多いみたいですが・・・
外資系に強いのが唯一の自慢とか・・・本人が自虐的に
言っていたのを憶えています。

国公立と比較した場合、横浜国立・首都大東京・筑波なんか
と比較して格式はどうですか?

Aベストアンサー

一般人ですが、印象として早慶の下、Marchの上という感じです。ただし防衛大学や東京芸術大学などのようにちょっと特別な学校というプライドはもっていると思います。

Q国際基督教大学高校について

国際基督教大学高校(ICUHS)について教えてください。

私は現在中2の者で進路希望調査に備えて(?)
高校について調べているところです。

調べるうちに私は国際基督教大学高校とはどんな学校だろう
と思うようになりました。

そこで、この質問を見ている皆様に質問なのですが
国際基督教大学高校とはどんな学校なのでしょうか?

HPをみた限りでは少人数制授業とか選択科目が多いとかわかったのですが
もう少し詳しくしりたいと思っています。

来年の学校説明会に参加しようと思うのですが。

どんなことでもいいのでご存知の方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まだ回答が付かないようですので、私の知る範囲で・・・

帰国子女が多い。(一般生1に対し、帰国生2)

そのためか、とても自由な雰囲気。
例えば、ホームルームの座席は決まっていなくて、みんな好き勝手なところに座っている。
学園祭や体育祭の企画は、ほとんど生徒が行う。
服装が自由。(ただし、校則で決まっているのでは無いと思うが、茶髪の子は見かけない。)
・・・・・等々
(一般生で、まじめな優等生タイプだった生徒は、入学時にカルチャーショックを受ける。)

個性的な生徒が多いので、ちょっと変わったやつでも疎外される(いじめられる)ようなことはほとんど無い。

英(帰国生はかなりできる子が多い)数国(逆に苦手な子が多い)は、授業のレベルでクラス分けがある。(ホームルームクラスは、帰国生・一般生混合)

例えば英語は Level1、2(帰国生で英語のできる生徒のクラス)、L3(海外経験が短い or 語学センスの無い帰国生(会話は得意だが、基本的な英語力(文法)は弱い)と、特に英語が得意な一般生~英語ができる質が違うので、一緒に学ぶのはちょっときついかな?)、L4(一般生、それでも普通の高校よりはレベルの高い授業)に分かれている。
(入学案内には、帰国生・一般生の区別はしないと書いてあるが、結局実際にはこうなってしまう。)

一般生は(難関の受験を経て入学しているので)自分では英語が得意だと思っているのに、一番下のクラス(L4)にまわされて、ショックを受ける場合がよくある。

英語は、ネイティブ教師の授業がある。
専任教師は、ネイティブ3人、バイリン3人、(一般日本人4人~ただしかなり英語ができる先生)。(その他ネイティブも含め非常勤数名)

女子が多い。(女3:男1ぐらい)
(そのため、なんでこんな男が?ってやつがもてたりする。)

ICU(大学)への推薦枠は、意外と少ない。(生徒数の2割程度)
帰国生には推薦の優遇があるので、一般生にはさらに狭き門。
(ただし、一般生はみな、難しい受験を経て入学しているためか、(英語以外の)成績は総じて良い傾向がある。)
そのため、推薦入学を狙っている生徒は、2年生になると学校の成績を気にするようになる。

その他、大学進学率は100%近い。
帰国生は英語が超できる生徒が多いので、受験に有利。(帰国生を優遇している大学も多くある。)
一般生は、元々勉強のできる生徒が多い。
(学校が受験指導に特別熱心、というわけではなさそう。)
理系へ進学する生徒は少ない。(女子や帰国生が多いため?)

体育系のクラブは、総じて同好会乗り。(おきらく)
ただしその中で、野球部(ただし、連敗記録更新中)、ダンス部(今年はコンクールに優勝)、アーチェリー部は割と熱心。
(アーチェリー部を指導する先生は、元オリンピック選手。)

修学旅行は、以前は海外だったが、今は国内。
(今年は神戸でしたが、来年以降はたぶん沖縄の可能性が大だと思う。)

本来ミッション系の学校なので、キリスト教の授業やクリスマス礼拝などはあるが、さほど宗教教育に熱心ではない。
(教会に行くことを押し付けられたりするようなことはない。(一般社会と比較すると比率は多いが、)クリスチャンの先生の方がむしろ少数派。)

駅から遠く、通学は不便。(駅からバス or 自転車利用、またはローカル線(西武多摩川線)に乗り継いだ後、徒歩10分以上)
ただし、周辺は緑が多く、環境はよい。
最寄駅の武蔵境には、イトーヨーカドー(かなり大きいけど)ぐらいしかない。
(学校帰りに寄り道するなら、吉祥寺?)

学費が高い。

自由でのびのびした高校生活を送りたければ、とてもよい学校だと思います。
ただし、まじめな優等生タイプで、雰囲気になじめないと、ちょっときついかもしれません。

まとまり無く、だらだらと書いてしまってゴメンナサイ
(私がICU学校のことを知っている理由は秘密ですので、きかないでください)

なお、以前に同様のご質問がありましたので、参考URLもご覧ください。
(在校生の方が回答されていますので、私の回答よりもあてになると思います。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223664

まだ回答が付かないようですので、私の知る範囲で・・・

帰国子女が多い。(一般生1に対し、帰国生2)

そのためか、とても自由な雰囲気。
例えば、ホームルームの座席は決まっていなくて、みんな好き勝手なところに座っている。
学園祭や体育祭の企画は、ほとんど生徒が行う。
服装が自由。(ただし、校則で決まっているのでは無いと思うが、茶髪の子は見かけない。)
・・・・・等々
(一般生で、まじめな優等生タイプだった生徒は、入学時にカルチャーショックを受ける。)

個性的な生徒が多い...続きを読む

QICUと早稲田国際教養のどっち?

進路で迷っています。

●早稲田の国際教養学部
●ICU(おそらく国際関係学科か人文科学科)

に合格しました。
皆さんならどちらにするべきだと思いますか? 経験者の方でも一般の方でもご意見下さい。お願いします。

Aベストアンサー

かなり前のICU卒業生です。この夏キャンパスを再訪する機会があり、相変わらず静かで美しいな、と思いました。良いけど、あまりに別天地かも?

わたしは早稲田の1文も合格しましたが、ICUにしました。理由は
1父がICUの試験方法を気に入っていて、強く勧めた。
2早稲田は受験の際に、人数が多くて、自分は田舎者で、踏み潰されるかと思った。

などです。ただし、ICUは日本の「世間」で「ツブシ」はききません。
しかし外国に行ってしまえば関係ありません。
日本で一般の企業に入って上に行こうというのであれば、早稲田のほうが良いかも。(わたし自身は、学問、教育のほうですので、はっきりとはわかりませんが)
国際機関で働くICU卒業生は多いと思います。(早稲田にはどのくらいか、知りません)

どちらにせよ、雰囲気はかなーり違うと思います。
好きなほうにするのが良いと思います。

Q上智かICU?大学選択。

関西在住高2女子です。
志望校選択で迷っています。
英語、国語が得意で、私学に行こうと思っています。

●大学に求めるもの・・・
まず、大学では、英語圏の国に1~2年程度留学したいです。
(外国で取得した単位も認めてくれるところで4年か5年で卒業したい。)
とにかく英語力を高めたいです。
学びたいことは実はまだあまり分かりません。
一応、英語、国際関係に興味があります。
また、ある程度有名な大学に行きたいです。
就職に有利かな…と思うので。

ここまで考えて、東京に行くとするなら上智かICUかな?と思っているところです。
が、地元の神戸女学院とも迷っています。
神戸女学院も留学制度なども整っているし、英語教育もいいと聞いたし、地元なら、お金もかからず安心なんですが。
上京する利点・・・自立できる、色んな人に出会える、大学の知名度が全国区
などを考えて、また迷ってしまいます。

考えすぎていまいちよく分からなくなってきたので、アドバイスが欲しいと思って質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず地元か東京かですが、大学を出た後にどうしたいのかを
考える必要があります。関西での就職をお考えなら、神戸女学
院のほうが有利でしょう。これまで培った人のつながりも維持
できますので、地元で進学するメリットは大きいです。

 ただ、将来東京に出てきたいとか、マスコミに就職したいと
いう場合は、東京の大学のほうがオススメです。社会人になって
から上京した場合、いわゆる「 東京砂漠 」を感じてしまって
ホームシックになったり落ち込んだりする人が少なくないんです。
「 東京の人は冷たい 」って口にする人も本当にいます。

 その点、学生から東京にいればジックリと東京に慣れることが
できますし、なにより学校で友人ができますから安心ですよね。
もちろん人脈や土地勘など、東京で就職するなら東京の大学に
通ったほうがプラスになる点も多いです。
※女子アナにでもなるのなら神戸女学院でいいんですけどね

 なお、東京では神戸女学院はほとんど知名度がありません。
「 神戸のお嬢様学校だっけ? 」くらいの感じです。関西での
フェリス女学院の知名度を想像すれば大体合っています。

 あと留学が目的なら、家が裕福なら別としてやはりお金が
かかりますので、地元の大学に進学したほうがいいでしょう。
海外に行けば東京出身も関西出身もひとくくりに「 日本出身 」
で一緒ですからね。より広い世界を見たいなら東京に出ることを
オススメしますが、内向きの姿勢でいる人は、東京にいても
なにも得られません。とくに留学志望ならなおさらです。

 まず地元か東京かですが、大学を出た後にどうしたいのかを
考える必要があります。関西での就職をお考えなら、神戸女学
院のほうが有利でしょう。これまで培った人のつながりも維持
できますので、地元で進学するメリットは大きいです。

 ただ、将来東京に出てきたいとか、マスコミに就職したいと
いう場合は、東京の大学のほうがオススメです。社会人になって
から上京した場合、いわゆる「 東京砂漠 」を感じてしまって
ホームシックになったり落ち込んだりする人が少なくないんです。
「 東京の人...続きを読む

Q名古屋大に落ちてICUに通っている姪がいます。

名古屋大に落ちてICUに通っている姪がいます。

ICUなんて聴いたこともない集中治療室のようなへんてこな名前
の大学と思っていたら、結構優秀な大学だと本人とその両親が
主張しています。

早慶の足元にも及ばないのは明白ですが、プライドは上智くらい?

実質は明治立教学習院くらい?

できるだけ嫉妬や偏見なしの実態を教えてください。

嫉妬や偏見なしの回答には相応のお礼を申し上げます。

Aベストアンサー

ICUとは略称で、
正確には、国際基督教大学http://www.icu.ac.jp/
といいます。

受験科目が変わっていて、

「リベラルアーツ学習適性」(旧「一般能力」)「人文科学」「社会科学または自然科学」(旧「学習能力」)「英語(リスニング含む)」(旧「英語能力」)の4科目からなり、いずれの科目も多肢選択式(マークシート方式)である
・・・・・・・ウィキペディアより抜粋

です。

つまり、日本の大学なんだけど、
あんまり偏差値では測りにくい大学ではあるよね。
なんか、海外の大学みたいな感覚があります。

英語のレベルはもの凄く高くて、
大学構内の公用語は、日本語と英語。
留学生とか外国人も多く通っているとのこと。

校舎も、緑の多い、環境に恵まれた所にあります。

まぁ、英語だけが特化してデキル人にとっては、
入りやすいかもしれないけど、
それは、上智大学が英語デキル人に有利
ということと同じだと思います。
(まぁミッション系は英語が難しいのは当たり前だけど)

だから、レベル的にも、
上智大学にちょっと近い感じがします。
(ちなみに私は東京の高校に通っていました)
明治大学とは全く違う位置にいるので、
(カリキュラムの内容とか)
どっちが上か、ちょっと分からないけど、
(偏差値だけで見たいなら、そこらの偏差値表を見てください)
立教大学や学習院大学に受かるよりは
難しいかもしれませんね。

そういえば、眞子さまは、ICUでしたよね。
東京で、「ICUに通ってる」といえば、
だいたい英語が話せると思われますね。多分。

これからの国際化社会には、もってこいの大学かもしれません。

長文失礼いたしました。               

ICUとは略称で、
正確には、国際基督教大学http://www.icu.ac.jp/
といいます。

受験科目が変わっていて、

「リベラルアーツ学習適性」(旧「一般能力」)「人文科学」「社会科学または自然科学」(旧「学習能力」)「英語(リスニング含む)」(旧「英語能力」)の4科目からなり、いずれの科目も多肢選択式(マークシート方式)である
・・・・・・・ウィキペディアより抜粋

です。

つまり、日本の大学なんだけど、
あんまり偏差値では測りにくい大学ではあるよね。
なんか、海外の大学みたいな感覚がありま...続きを読む

Q青山学院国際政治経済学部卒について・・・

青山学院国際政治経済学部卒について・・・

本を書いている著者や翻訳家の人の中にたまにいる

「青山学院大学国際政治経済学部卒」

というのは、この大学のトップブランドなのでしょうか?

どこか、

「私は普通の青山学院大学卒とは違いますよ」

という匂いを感じるのです。

個人的に私立文系はあまり知らない、というか、
無関心だったのですが、
普通に考えて上智大学の足元にも及ばず、
横浜国立大学や筑波大学、首都大学東京といった、
1.5流国立大学と仮に併願合格しても辞退するような
イメージでしたが・・・間違っていたらごめんなさい。

青山学院大学国際政治経済学部と同格の国公立大学、
私立大学を数個列挙していただけませんか?

Aベストアンサー

まあそこまでメジャーではないですが、青学の中では看板というか他の学部とは少し違う的な扱いですね。
中央の法学部とか日大の芸術学部と似た様なかんじで、聞いてもいないのにわざわざ学部まで言う奴は私もウザイと思います。

上智とのW合格なら殆どは上智に進学するでしょう。
筑波よりも完全に下ですが、筑波はド田舎なので青学を選ぶ人もいるかもしれません。誤解を恐れずに言えば、青学は遊ぶ為のチャラチャラ大学ですからね。
横国・首都大も、大抵の人は青学を蹴るでしょう。

埼玉大学、横浜市立大学、立教大学ぐらいの感覚でしょうか。

QICUの学生生活について教えてください。

ICUの学生生活について教えてください。
高校2年の娘が大学受験するのに悩んでます。英語が好きで国際関係の学部を考えています。ICUも考えているのですが大学に入ってから勉強がすごく厳しいと聞いてます。レポートが多く毎日宿題に追われるとか…娘は大学に入ったら勿論勉強もするけどサークル活動もしたいし、友達とも遊びたいし、バイトもしたい(社会経験をしてから就職したいから)夏休みに海外旅行にも行きたいし。など考えてるようです。
ICUに入ったらそんなのが出来ないなら関西大学でいいかなぁ~(付属高校なので)、青学も良さそう!と悩んでます。
でもICUのカリキュラムなどは魅力的みたいです。どうかICUの学生生活をどのように過ごしてらっしゃるか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キツい事を言って申し訳ないけど、関西大学附属高校の生徒さんならICUにはまず合格しません。

青学も良く知っていますが、青学とICUは大学のカラーも学生のタイプも全然違います。

ICUは、日本の大学とは違う方式で教育がなされているので、各科目の成績のつけ方も厳しいし、卒業する為の卒論も全員必須だし、卒論自体が厳しいです。(慶応の文学部や東大法学部などは卒論を書かなくても卒業出来る。)

特殊な大学です。

尚、ICUには、国際関係の学部も学科もありません(でした)。何か勘違いしていらっしゃいますね。また、数年前に学科が廃止になりましたが、入学試験の時に、それ以前は学科単位であり、学科間で難易度の差がありました。しかし、学科単位の入試で無くなった代わり、入学後、専攻を決める事になり、それ以降は、東大と同じく、成績が良くないと人気があるものは先攻出来なくなっていると思います。特に、ICUは、少人数教育を大事にしていて、教室も、大きな教室はありません。だから、人気があるものを先攻しようと思ったら、人数制限にひっかかるから、その為にも、入学後の勉強は、一部の人にとっては、更に大変になって来ていると思います。

また、留学希望者が多いので、交換留学生に選ばれる事を希望する人等も必死で勉強している人がいると思います。

数年前にICU生の親だとおっしゃる方がネットに書いていましたが、その方のお子さんは、大学受験勉強中より、ICUに入ってからの方が勉強時間が長く、特に、英語の為に最初二年は週に一、二回は徹夜で勉強したそうです。しかし、これは特殊な例だと思います。私が知っているICUの卒業生は、誰も、そんなにハードに勉強していませんでした。その方は、大学受験の時、余り勉強していなくて、きっとギリギリでICUに入ったので、英語力不足もあってそんなに勉強しないと課題を仕上げる事が出来なかったのだと思います。

ICUは受験科目が多いので、国立大と併願する人が多く、よく、東大に受かったけどICUに落ちたという人が出る大学です。英語の試験以上に重視されるのは通称「IQテスト」と言われている知能テストです。

それと、英語はリスニングが出来ない人は絶対に受かりません。日本で一番リスニングの試験が難しい大学です。英語の試験の鍵は長時間のリスニングだと思います。

4、5年前に、知り合いの方(日本在住の外国人の方)がその方の国で高校生活を送っているお嬢さんの進学先としてICUが良いのではないかという事で、親しくさせて頂いている私が相談を受け、ICU祭に行って、その方の為にICUの紹介のDVDや入試の資料をもらって来たことがあります。アルコール厳禁で、皆さん、ノンアルコールのビールを飲んでいました。人数は少ないけどサークル活動も盛んです。よそにないようなユニークなサークルが色々あります。

私の知っている例だと、ICUに入った後、他の学生に馴染めず、授業に余りでなくなり、専門科目の授業だけは好きな科目だから出ていたという人がいます。授業以外、余り勉強していなかったけど、四年の時には成績は優秀で特別な事に許可が出たし、卒論も評価が高く就職先も当時の女性にしては信じられない位良い条件で大手企業に就職した人がいます。どこの大学でもそうですが、人それぞれです。

キツい事を言って申し訳ないけど、関西大学附属高校の生徒さんならICUにはまず合格しません。

青学も良く知っていますが、青学とICUは大学のカラーも学生のタイプも全然違います。

ICUは、日本の大学とは違う方式で教育がなされているので、各科目の成績のつけ方も厳しいし、卒業する為の卒論も全員必須だし、卒論自体が厳しいです。(慶応の文学部や東大法学部などは卒論を書かなくても卒業出来る。)

特殊な大学です。

尚、ICUには、国際関係の学部も学科もありません(でした)。何か勘違いしていらっしゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング