あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科、国際基督教大学に合格しました。そこで、もしみなさんならどちらの大学を選びますか?最終的には自分で決めますが、参考にしたいと思います

A 回答 (2件)

ICUでしょうね。

将来性を考えるならICUの方がよほど上でしょう。
学生数もあるけれど、大手の就職率とかはICUは早稲田より普通に上ですよ。

あとは校風とかもろもろで考えればいい。
23区住みの人は遠くなるし、青学の方が通いやすい。
地方出身者は、人口の少ない、下宿しやすい郊外のICUの方が楽だと思います。

ICUは学費が高いし、欧米マンセーの人が多い。
理系科目もやるリベラルアーツを歌ってるけど、実際的には完全なる文系大です。
日本の学生文化であるサークルなども充実はしていない。
アメリカの真面目な宗教大の日本分校みたいなもんだから、そういうところを良しとするか否かは個々の判断かと思います。
    • 1

合格おめでとうございます。

両方とも名前の通った良い大学なので、迷いますね。
私なら、より自分のしたい学問や将来の夢に近い方を選びます。
大学は入ってみてからが重要だと思うからです。その大学にいるときに充実できる方がより自分に幸せをもたらすと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0