アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5sを使っていますが、この度、子供用にiPhone6を追加購入。
契約者は私(親)で、使用するのは子供です。

iPhone6(子供)の連絡先に、私の連絡先が同期されてしまっていて、
困っています。

どうやら?icloud経由で同期されているみたいなのですが、私は私の
アップルID、子供は子供のアップルIDでicloudにサインインしている
のに、どうして私(5s)の連絡先を子供(6)が拾ってしまうのか?
さっぱり意味が分かりません・・・。

仕方ないので、子供(6)のicloud設定で連絡先をオフにして、同期
しないようにしていますが、本来の解決ではないですよね?

どうしたら、本来の正しい解決が出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

連絡先には3つのグループが有ります。

1)パソコンからグループ
iTunesの同期設定でパソコン内連絡先と同期される連絡先。
2)Google連絡先などの外部同期グループ
メールアカウントで同期される連絡先
3)iCloudグループ
iCloud同期の連絡先。
iCloudコントロールパネル経由でパソコン内の連絡先とも同期の場合も有り。

iCloudにサインインしてるApple IDが違う場合は、表示されてる連絡先はiCloudグループでは無いという事が言えると思いますので、良く確認して下さい。
仮にiCloudの連絡先で間違い無かったとしても、6のアクティベーションで5Sで使用中のiTunesに繋いだ場合、1が作成され3に流れた可能性は有ります。
(1の連絡先はiCloud連絡先をONにすると自動的にiCloudの連絡先になります)

また、iTunesストアのApple IDが違うiphoneを1つのiTunesで管理するには面倒な事が多過ぎるので避けて下さい。同期毎にiTunesのサインインApple IDを変える必要が有ります。また、アプリのアップデートもそれぞれのApple IDでサインインし直す必要が有ります。
コレを続けると結果的には2台のiphoneで買ったものがごちゃ混ぜになります。
iTunesストアのApple IDが違うiphoneを管理するにはパソコンのユーザーアカウントを新規作成し、iTunesをインストールして同期して下さい。
iCloudのApple IDのみ違う場合は問題有りません。
1つのiTunesで管理する場合は、iphoneの名前(設定→一般→情報→名前)は違うものにして下さい。
参考に→http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにやら、iTunesが怪しく思えてきました。^^;

現在、我が家の環境として、iMac、iPhone5s(私/父親)、iPhone6(長男)、
iPod(次男)、iPad(妻)の計5台のアップル製品が使用されています。

iMac以外は、それぞれ各人のみが使用していますが、iMacだけは皆で共用です。
一応、iMac使用時は、ユーザー切り替えて使っていますが、iTunesを使うとき、
ちゃんと切り替わっていないかも?と、思えてきました。

もう一度、ちゃんと交通整理してみます。^^;

同期する「相手」がいないのであればオフにするのでも構いません。

iCloudでの連絡先の同期相手は、2台め以降のiPhoneやiPad以外では通常、Macの連絡先かWindows PCのOutlookです。

ただ、連絡先がそのような状態だということは、他にも悪影響がある可能性があるので根本原因を探りたいですね。Apple IDは本当に「別のID」になっていますか?

Apple IDは、ひとつのIDに対して「主要メールアドレス」の他に複数の「代替メールアドレス」をつけることができます。この場合、どのメールアドレスを使ってログインしても、Apple IDとしては「同じApple ID」と識別されます。そういう状態でお使いではありませんか?という確認です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アップルIDは、たしかに別々なのですが・・・変ですよね^^;

メアドは、私(親)が下記の3つを登録しています。
・・・@gmail.com
・・・@icloud.com
・・・@me.com

子供は、・・・@icloud.comのみです。
もちろん、私と子供の@icloud.comの・・・部分は別です。

心当たりとしては、自分の連絡先住所を、私も子供も同じに
しています。その影響もあるのでしょうか?

なんとかして、根本原因を探し当てたいです。