アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女。先ほどの投稿はもう少し締め切らない予定ですのでご了承ください。

先日ある読み物の中で、『恋愛や結婚の醍醐味は、相手をうれし泣きさせること』とありました。めちゃめちゃええこと言うやん!と感動すると同時に、今までの私はそういうことに気が付いていたか疑問に思いました。

別の読み物では『今の女性はtake&give。本来はgiveをしてからtakeしなくっちゃいけないのに反対。先にもらうことばっかり』というのを読みました。私も女だからってことを大義名分に、giveしてもらうことばっかりにあぐらをかいていたような感が。

今好きな人がいて、その人と今後付き合えるとかそういうことは全くわからない状況で、それでも今の私に精一杯できることで、彼に喜んでもらいたい、彼の役に立ちたいという気持ちが宿っています。

毎回笑顔で挨拶する、彼がやり易いように仕事を取り計らう、彼の体調に気を配る・・彼女でもない今の私には、残念ながらこんなところしか思い浮かびません。私が嫌いというなら離れているというのも皮肉ですが本当に相手のことを思うことになりますね。

離婚の反省点としては、やはり私には『相手の立場に立って考え、相手に何かをしてあげる喜び』の部分が足りなかったと思います(離婚経験者限定ではありません)。

でも考えたら、家事も子育ても、仕事も社会生活全般何でも、誰かに喜んでもらえることで自分も嬉しくて充実感を感じることができる。未熟ながら私にもそういう部分が育ちつつあるのかな、と。

今の私に一体何ができるんだろう?相手に聞かないとわからない部分はやはり話をしながら探っていかないといけないと思う。でないと独りよがりになってしまうから。

喜んでもらえたら嬉しい。
好きな人のために何かしてあげたい。
彼の役に立ちたい。

好きな人に喜んでもらいたいために、どんなことをしていますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

NO.3です。

前回の質問読んでいませんでした。
まだ相手の方には、お気持ちを伝えておられないのですね。
厳しい回答になってしまい、すみませんでした。

確かに見てるだけでは、進展しませんよね。

不倫は賛成できないので、彼が独身だと仮定して・・・
最初、ちょっとしたつまらない事でもいいので、
できるだけ話す機会を増やしていって、
彼の方からも話やすい人だと思ってもらえる様に
頑張って下さい。

冗談のひとつでも言い合える仲になったら、
会社終わってからの予定を聞いて
お茶でも誘ってみてはどうですか?(古い手でごめんなさい、そこはアドリブ効かせて下さい。 )
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
自分の心地よい回答ばかりにいい顔をするようでいやですが、回答を拝見してホロリと来てしまいました。

彼は独身らしいです。婚約者がいるという噂はありますが。
私は子持ちバツイチ。言葉は言霊というように、ネガティブなことを口にするのはよくないのですが、やはり正直独身者にとっては危険な相手(苦笑)だと思います。でも私決して生活の面倒を見てもらおうとか、そういうことは考えてないんですよね。でもそれがまた可愛げがないと思われて男性から敬遠されてしまう(笑)。

だから、お互いのプロフィールがまだよくわからない今のうちがハナかな・・なんて思ったり。お互い納品と出荷に同じ場所に訪れて、偶然同じ時間帯で私の荷物を彼が運んでくれるという、ものすごい確率の偶然でのたった5分程度の接触です。そこにさりげなく世間話を織り交ぜながら、徐々に会話ができるようになってはや1ヵ月です。

離婚しておいて今更ですが、好きな人のために何かできるって幸せだなって思うんですよね。今の私にはホント何もできないから。ただ、

>彼の方からも話しやすい人だと思ってもらえる様に・・

ホントにこれに全力投球しかできないんです。もちろん彼の前だけイイ子にだなんて付け焼き刃ではすぐに化けの皮が剥がれます。私の心のバイブル、浅見帆帆子さんの本によるところの『欲しいものに執着せず、全体的な自分の精神レベルをあげる』ことを目的に日々頑張っているので、彼のいないところでも一生懸命にやっています。彼だけが全てでないのも事実。精神レベルの上った自分にはまたそれに応じた出会いがあると希望も持っています。

精神レベルが上ることで、彼との関係がスムーズに行くとしたらそれは今一番嬉しいことです。でも決して彼が好きで彼を求めるから焦点は彼だけではないのです。

でも彼が好きだから彼をよく見ていたい。好きな人のどんな小さな変化も見逃さないように。離れたところから。ストーカーに間違えられないようには至難のわざですね(笑)。

何はともあれ、話しやすい人になれるよう努力します。
会社が終わってから・・と言ってもお互い別々の会社なので、いつもの納品場所で会う以外は難しいかなぁ。

でも前向きにがんばります。
ありがとうございました。

彼があなたに好意をもっている場合、その気持ちだけで充分喜んでもらえると思います。

しかし、実際にそうしてもらおう、という気にはならないでしょう。

彼も大人です、全て(特に男性は仕事面)を誰かにフォローしてもらうなんて、自分では何もできないと思っているのか、ばかにするな!と逆に彼のプライドを傷つけてしまうかもしれません。
周りからの評価も落ちてしまいます。

好きな人のために・・・というのは結局自己満足だけで、実際彼にとっては余計なお世話になるのでは。

何もしないで、彼を見守っているのが一番いいと思います。

この回答への補足

私の投稿文をもう一度読み返してみました。
確かに
>今の私に一体何ができるんだろう?
>相手に聞かないとわからない部分はやはり話をしながら探っていかないといけないと思う。
>でないと独りよがりになってしまうから。

とありました。

教えていただきたかったことは、好きな人のために美味しい料理を作るとか、話を聞いてあげるようにしているとか、具体的にそういうことで、これはもちろん『付き合っている以上の関係の二人』といことになりますね。

もちろん付き合っていなくても好きな人のためにできることはたくさんあると思います。そういうことをお聞きしたいなと思ったのです。

悲しいかな、今の私には彼を離れたところから見守る以外、何もできません。必要以上に近づけばストーカーと呼ばれてしまう時代です。積極的アプローチの成功も、最終的に相手に気に入られたときだけ許され成立する話であって、そうでない場合は『better than nothing』。。

仲良くなりたいけれど、近づくのにとても気を使わなくてはならないなんて、少し悲しい気もします。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
批判が批判を呼んでしまっている感があります。

実際に彼の仕事に手を出すことは決してないです。
ただ、私の仕事の部分で、彼に例えば商品の受け渡しをするときなど、次にやりやすいように取り計らう・・・そのような程度です。

そしてそれは下の方のご指摘があったように、彼だけにすることではなく、周りの人全てにすることですね。他の人のときだけプイッとして、彼のときだけニコニコする・・・私はそんなあからさまなことはしていないつもりですが、書き込みからは独りよがりな女のイメージがあったのでしょう。

手伝うのとプライドを傷つけるほど手を出すのは違いますものね。それは十分承知しているつもりです。

自己満足の部分は十分に気をつけようと思います。
その点はご指摘いただき、本当によかったです。

>何もしないで、彼を見守っているのが一番いいと・・・

確かにそうなんですよ。
でも何もしなくてどう進展するというのでしょうか。

難しいです。

好きな人のために何かをしてあげたい気持ちは分かります。

でもそれって順序が逆というか変じゃありませんか?対して仲良くもないのに便宜を図ってもらっても気味が悪いだけです。それこそ独りよがりだと思います。

まずは仲良くなることが先決だと思います。
あなたが思う彼が本当に彼が喜ぶことが分からないわけですからね、エスカレートすればただのストーカーじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人よがりですよね。
まずは仲良くなろうと思います。
それも職場という場所柄、過剰にならないように気を遣って。エスカレートしないように。

ご指摘ありがとうございます。

えーと・・。

前の質問も読みました。

なんか、間違った方向に行ってますね。
好きな人に喜んでもらいたいから何をするか?
これってもう押し付けですよ。

>彼に喜んでもらいたい、彼の役に立ちたいという気持ち>が宿っています。
相手によっては「何もしないでほしい。それが一番」
となります。

あなたの基本的な間違いは
「好きなひとに喜んでもらいたいからする」です。
「誰にでも、相手のことを、きもちを思いながら
行動する」ではないからです。
好きなひとだけが対象になってます。
>毎回笑顔で挨拶する、彼がやり易いように仕事を
>取り計らう、彼の体調に気を配る・
毎回笑顔。これは誰にでもしてください。
彼にだけするのならば「他の奴には態度がちがう嫌な女」
でしかありません。
やりやすいように仕事を取り計らう
「どんな仕事でも誰がうけもってもやりやすいように」
してください。
彼の体調に気を配る。
彼女でも家族でもないあなたがそれをしたら
ただのお節介です。彼にだけ優しくしたら彼はいやがり
ますよ。少なくとも会社や仕事場というのは他の人の目
があるからです。

なんというか程度問題なんです。
あなたは彼を好きだから彼のことばかり考えますけど。
反対の立場で物事を冷静に考えるのは必要ですよ。
あなたが職場でどうでもいい男性から過剰に好意を
前面にだされて嬉しいですか?
私はうっとおしいです。

ブサイクにもハゲにも脂ぎったおっさんにも誰にでも
優しくしてください。
彼にだけ優しくするのは「裏表のある女」になって
あなたの評判がおちます。
    • 0
この回答へのお礼

私の間違いを指摘してもらって嬉しいです。
やはり自分では見えない部分があると思うから。
それに質問文の中だけで言いたいことを簡潔に書こうと思うがあまり、書き方が偏ってしまうことも誤解を招きやすいですね。これから気をつけます。

彼を好きな気持ちはありますが、彼だけに愛想よくしたり、彼だけの体調を気遣ったりということではないですよ。それに仕事もその他のことも、精一杯できるかぎり努力することで自分の精神レベルを上げる努力は常にしています。それは浅見帆帆子さんの本を読んで感銘を受けてから。

投稿をしてから私自身なんだか言いたいことをうまく表現できなかったと思っていました。

要するに、彼女にはなれなくてもそれは仕方ないことで、それに執着するよりも、彼を仕事仲間として、もちろん彼が気持ち悪がるようなストーカー行為ではなく、普通にしていて、でも心の中では彼を応援していたいなという気持ちだったのです。

今までならなんとしてでも告白!とか思ったと思います。
でも、それをしなくても、彼が元気で生きているということが私は嬉しい。そんな気持ちです。

でも、彼だけに話し掛けるということは周りの目もありよくないですね。偏らないようにしようと思います。

ご指摘いただき開眼した部分は感謝しています。
投稿してよかったです。
ありがとうございました。