プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い三洋製の腕時計の電池を交換したというHPを以前見つけて、交換できたのですが、又、電池がなくなったようで、時計が遅れるようになりました。そこで以前みたHPを探してるのですがヒットしません。電池は特殊で楕円形で今は製造してません。そこを工夫して・・・そんな内容です。時計は裏蓋に110 5446と型番らしいものが打刻されてます。

A 回答 (2件)

こんにちは。



HPの所在については分かりませんが、
以前に、そのHPの流儀で一度交換済みなわけですよね?
今回も、同様になされば良いと思うのですが……。

それはさておき、ご事情があってそれが叶わないのでしょうから、
アドバイスを差し上げますね。

電池は電圧が合っていれば、現在の円形のタイプを使用しても問題ありません。
大切なことは、電池ホルダに格納できるかという点のみですので、
おそらくは電池形状に合わせて楕円形になっていると推測できる
電池格納スペースの短辺に収まる、同電圧のボタン電池を使用して下さい。
※厚みも考慮して下さいね。

長辺方向にグラつくようでしたら、
プラスティックなら何でも絶縁素材になりますので、
ペットボトルでも、お弁当の入れ物でも、何でもよいので
切り出して詰め込んで下さい。

結局は、それだけのことなんですよ。

ではでは!
    • good
    • 1

あまりにも情報が少なく腕時計の製品名や型番みたいなのは見つけられませんでした。



サンヨー製デジタル時計の怪
http://gilbeys37.hamazo.tv/e2865579.html
サンヨー デジタルの電池、直列実験。
http://kenichiuji.exblog.jp/6549004/
SANYO(デジタル)時計
http://blog.goo.ne.jp/omega-001/e/672828cc55f8b2 …
あたりが求めておられる情報に近いかも知れませんが、もし違った場合でも参考位にはなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SANYO QUARTZ  ALARM-CHRONOと表面には入ってます。30年くらい前のもののような気がします。

お礼日時:2014/10/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!