電子書籍の厳選無料作品が豊富!

即決価格が1円で、送料などが梱包代含の名目で高く設定されており、トータル金額で「通常の品代+送料」と等しくなるようなオークションをよく見かけます。

落札者からすればトータル金額で見るのですから金額の内訳はどうでもいいのであって、私などは「真似しようかな」という気持ちです。安ければ目立つし、最初の方に表示されます。

しかしこれはヤフオク運営側から見ると好ましくないと思いますし、規約に反しているかもしれません。

実際にこのような出品をして何らかの処分を受けた人はいるのでしょうか?その場合の処分内容は?

推測や忠告は要りません。実際の経験者だけご回答願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それに近いことは、少しだけやりました。

しかし結論から言うと、止めた方が良い、びくびくしながらは精神的に悪い、お小遣い+α以上にそんなに儲からない、長続きしない、こそ泥的でなくでっかく儲けろ、です。
ヤフオク規約では、「世間一般で通例として許容される範囲の配送料であること」と記載しています。(詳しくは参照要す)
この規約に照らして、Yahooの堪忍袋が切れた時点で即刻退場、です。
それでは、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ビクビクしながらやるのは嫌ですねえ。しかもID停止って死刑に等しいですもの。

今回出品システムを自動化する案内が盛んにされていますが、アレ、送料水増しを見張るシステムですよ。品代と送料を比較して異常に送料が高いオークションを自動的に収集して、その後に運営が判断して処分する。

ありがとうございます。

>はあ。

ヤフーは何の通知もなくIDを停止したり削除したりするのでしょうか?

はい。告知も通知も無しに、いきなりIDが停止されます。

>仮に処分の理由は明らかにしなくても「処分された側」は処分の内容を把握できると思います。

理由は問い合わせても回答して貰えませんし、処分内容は「ID停止でログインできない」になるので、事実上「IDが停止したと言う事以外は何も判らない」と言う状態になります。

「IDが停止してログインできない」って事だけしか把握できないので、これでは「処分の内容が把握できた」とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>はい。告知も通知も無しに、いきなりIDが停止されます。

わ。そんな対応なんですか。仮にもお金を払っている客ですよね。

なるほどIDが停止になるからログインできず、当然それ以上はわからないと。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

>1円即決のオークションについて

やったことあります。
トレーディングカードを1円即決で出品しました。
送料を梱包代込み180円として記載したところ貧乏っぽい変な質問を受けました。

質問者:「切手付きの封書を送るから送料を無しにして。」

当方、唖然としました。
こちらの趣旨が全然分かっていない貧乏人。
ヤフオクには上位のような貧乏人がうようよ居ます。
その後、変な質問は来なくなり、結局20人に売れました。
その間、ヤフオク事務局から忠告も注意も無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

極端な設定でなければ黙認せざるを得ないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

>実際の経験者だけご回答願います。

1円出品で、本当に送料実費しか取らずに発送した事がありますが、その時は何も無かったですね。

>推測や忠告は要りません。

だったら、ここで聞いても、絶対に答えは得られません。

ヤフオクは「処分理由を公表してない」ですし、「処分内容も公表してない」です。

色々と処分を受けた人は居るようですが「処分を受けた本人さえ、本当の処分理由を知らない」のですから、処分を受けた本人であっても「推測ででしか回答できない」のです。

「本人は何もしてないつもり」なのにイキナリID停止を食らった人がゴマンと居ますからね。食らった本人も「なんでか判らない」のです。

つまり「この世の中には、推測以外で明確に回答出来る人間は存在しない」です。

貴方は「内部関係者以外は絶対に得る事が出来ない答えを求めている」ので、その答えが知りたかったら「ヤフーに就職してオークション担当セクションに配属してもらう」しかないです。

なので、回答は「ここで質問しても無駄です」のみになります。
    • 0
この回答へのお礼

はあ。ヤフーは何の通知もなくIDを停止したり削除したりするのでしょうか?仮に処分の理由は明らかにしなくても「処分された側」は処分の内容を把握できると思います。

処分理由が公表されないのなら「推測」による回答は受け入れざるを得ませんね。この点は修正します。

ありがとうございます。