電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有料会員になると動画の再生がスムーズになるというものがありますが、どういう原理なのでしょうか?

調べたらサーバが要因なのかな?と思いました。有料会員には処理能力の高いコンピュータにおけるサーバを提供しているということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>有料会員用と無料会員用で複数用意したら逆にコストがかかってしまいます。

普通にそれなりの規模のシステムだとロードバランサ+複数台のサーバなんて当たり前です。
特にこういうシステムで1台ですべてやっているサービスがあるならそれを知りたいくらいです。
で、自分はシステム作る側の人間でロードバランサなど基盤レベルのシステムを作る系ははそれほど詳しくないけど
クッキー情報などで振り分けるサーバを指定するとかのルール設定はできたと思うんだけど
それによってロードバランサの先のバックボーンのサーバは無料会員と有料会員でサーバを分けている可能性はあります。
で、今回のような動画再生系のシステムだと
>有料会員には処理能力の高いコンピュータにおけるサーバを提供しているということなのでしょうか?
サーバの性能より回線の帯域の問題の方が大きい。
サーバは負荷テストを行い、どれだけのセッションを一度に処理できるか計測して後は同時アクセス数などを踏まえた上で必要なサーバ数を割り出してサーバ構築がされます。
    • 0

おそらくですがサーバーは同じものです。

有料会員用と無料会員用で複数用意したら逆にコストがかかってしまいます。
全くの収益を産まない無料会員にはリソースの節約のために帯域制限を行っており、
収益を得られる有料会員には制限なしで快適に配信できるようにしているのではないでしょうか。
    • 0

QoSで、帯域を管理しているということでしょう。

わざわざ別サーバを用意するのはコストがかかりますので普通はしません。

配信するときに、相手がダウンロードするスピードはサーバ側がアップロードするスピードです。そのスピードを有料会員と無料会員で上限を別に決めれば差別化できます。
    • 0