プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2初心者です。
メモリーカードをまだ持っていません。

そこで、PS2のメモリーカードについて教えて下さい。
PS2のメモリーカードは容量が多いから1枚で充分と言われる方もいれば、容量食うゲームも結構あるから2枚あった方がいいと言われる人もいたりで何枚買えば良いか迷ってます。
検索をして似た様な質問を見ましたが、もう少しいろんな意見を聞けたらと思いまして。
メモリーカードは2枚セットを買うと結構お得な様なので、将来的に使う確立が高かったら&メモリーカードが壊れやすいなら2枚のを買おうかなと思うのですが、カードが丈夫&あまりゲームの容量食わないのなら1枚の方を買おうと思ってます。

無茶な質問かも知れませんが、大体何枚ぐらいのソフトのメモリーの容量を収められるんでしょうか(1ソフトあたりどのくらい食うのか分からない為、全然想像もつきません)。
RPGだと容量多く食うのかな、とか気になります。

もう一つ、やはりメモリーカードは純正の方が良いですよね?(他のメーカーのも今ではかなり信頼できるのならそちらにしようかも迷ってます)

最近特にやりたいと思ってるゲームはドラクエ5、FF、みんなのGOLF3・4、格闘ゲームいろいろ、三国無双、等です。

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

1つのゲームに使用されるメモリーカードの容量は、ゲームのパッケージの裏側に書いてありますので、それを参考にされてはどうでしょうか。

たいていのソフトは、100KB位のサイズで済むと思いますが、追加データ(リプレイ保存用データや自作ステッカーデータ等)で、容量を使う場合があります。

私の場合は1枚でおさまっていますが、レースゲーム多いのでリプレイデータでほとんど埋まっています。

それと、最近DVDプレイヤーのアップデートをしましたので、そのデータが2MB程あります。

メモリーカード2枚でも十分だと思いますが、できればHDDを買っておくといくらか便利になると思います。(ディスクの読み込みキャッシュが有効になり、高速に読み込みができるようになる等)

メモリーカードは、純正でもサードパーティ製でも品質にはあまり関係ないと思いますが、心配であれば純正品を買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、パッケージの裏側に書いてあるのに気がつきませんでした(^^;)
今、見てみるとみんごる3で1500KBだそうです。
このソフト以外とメモリーの容量食うんですね…。

やはりHDも持ってた方が便利なのですね。
HDは噂によると、結構うるさい(?)とか聞いたので、買うのを躊躇してました、後高いですし(笑)
HDを買うのも一つの選択技にいれても良さそうですね。

参考にさせて頂きます。
ご回答有難うございました。

パソコンをお持ちでしたら「メモリージャグラーUSB」という製品がお薦めです。

これはパソコンのハードディスクにPS2のセーブデータを保存できる製品です。

私も使っていますが、なかなか良いですよ。
セーブデータをメールに添付して友達と交換したりもできます。

特にGT3などのレースゲームのリプレイデータを手軽に見せ合えるのは良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは持っています(今使ってます(笑))
メモリージャグラーは聞いた事がある程度でした。
ご説明有難うございます。
確か純正ではないものと思ったのですが、♯3さんのお答えを見る限り良さそうな商品ですね。
パソコンのハードディスクの中に入れておけるという事は、かなりたくさんのメモリーが入れられそうです。

というか、保存方法もいろんなものがあるのですね…。

ご参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

1枚で良いという人は

・過去のデータを消すのに抵抗が無い人
・BBunitにメモリーカードのデータをバックアップしている人
のいずれかでしょう。

ソフトによって使う容量はバラバラで、RPGだから多いとかいう法則は特にありません。
余程の不運が無い限りソフト10本分のデータは楽におさまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のPS2は普通のPS2(scph50000)なのですが、BBunitはHDにメモリーカードのバックアップも取れるのですね。
私はBBunitは、オンラインゲームの時に何かに使うぐらいの物だと思ってたので、そんな事ができるとは思ってませんでした。
将来的の事も考えて、BBunitの方を買っておけば良かったかも知れませんね…。
カードは、やはりソフトによって使う量がバラバラなのですね。

過去のデーターは、頑張って育てたRPGのデーター等はできるだけ消したくないと思う人間かも知れません(^-^;)

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがうございました。