ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

はじめて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヤフーのオークション商品を落札しました。
商品説明がかなり簡単な説明で商品の発送料金と振込金融機関が記入なかった為、予め入札前に質問はしました。

きちんと回答もあり、商品は海外からの発送の為の金額と金融機関も2択でした。

それに納得をし、入札して落札できました。

きちんと質問の回答も頂けてたので、こちらから先に名前と発送先等の情報を伝え、金融機関も2択の内の1つで伝えました。

その後、出品者様から振込先の連絡を頂きましたが、振込先とカタカナの名義のみだった為、
「連絡先とお名前をお教え下さい。お教え頂けたら、お振込みします。」
と連絡したら、海外の住所と国際電話番号とメールアドレスを教えられました。

商品説明欄の出品者所在地は神奈川県だったので、海外住所?国際電話?と疑問を抱き、再度 
「所在地が神奈川県と記入があるので、神奈川県の連絡先と万が一の為の繋がる電話番号を教えて下さい。」
と伝えましたが、返事を頂けてない状態です。

出品者様が教えてくれた金融機関もこちらがお願いした金融機関ではなかった為、連続連絡して
「もう1つの口座を教えて下さい」
とメールしたところ、金融機関は連絡頂けましたが、神奈川県の住所等はいまだ連絡頂けてません。

こちらからは、
「慎重にお取引をさせて頂きたいと思いますのでご理解下さい、教えて頂けましたら振込させて頂きます」
と再度お伝えしました。

この場合、海外住所を伺っているので、振込みをするべきなのでしょうか?

或いは、このまま連絡を待ち、教えて頂けなかった場合はどうしたら良いでしょうか?

出品者様の評価は、大変良いが15、どちらでもないが3、悪いが2でした。

悪いの内容は、落札後の海外発送の連絡だったので送料が高い、との内容でした。

こちらはその内容は理解してましたが、神奈川県の方が自分で手配して海外から発送されるのだとばかり思ってました。

ちなみに、金融機関は九州の地方銀行でしたので、そこにも疑問を持ちました。

長文で申し訳ありませんが、お力添えをお願い致します。

A 回答 (4件)

文面の内容を見ると日本在住の出品者ではない様ですね。

今まで出品者の連絡先が記載されていない事は無いです。
振り込みをしていないなら取引は中止した方が最適と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日になり出品者様から連絡ありましたが、海外の住所と国際電話とPCアドレスのみでした。  
再度神奈川県の表記に対して伺いましたが、その事に対しては「記載不明な件はすみません、確実に安心されないならキャンセルでも良いですね」と連絡ありました。
安心安全に取引したいと何度もお伝えしましたが、明確な回答が得られないのでキャンセルの方向で連絡させて頂きました。
その後はまた連絡がなくなりましたが…

その商品、まともな物ですか?。

大抵は中華系の輩が香港、上海あたりから怪しい物を送ってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

住所から、まともなモノではないのでしょうね。

>或いは、このまま連絡を待ち、教えて頂けなかった場合はどうしたら良いでしょうか?

「x日以上経過してもお返事をもらえないなら安全な取引をする意思がないものと見なす」
などと期限を切って警告し、期限が来ても改善してなければ実行すればいいです。

>こちらはその内容は理解してましたが、神奈川県の方が自分で手配して
>海外から発送されるのだとばかり思ってました。

ヤフオク出品者の要件をざっと見てみましたが
・18歳以上
・日本語を理解する事
はありましたが、
「日本在住であること」のような項目は見つかりません。
なので、ヤフオク上ではこの点を理由にはできないと思います。

>ちなみに、金融機関は九州の地方銀行でしたので、そこにも疑問を持ちました。
なぜ?神奈川県在住だったら「あれ?」と思うかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県と表示されているにも係わらず、何故海外の住所なのか、という所から色々と不安が募り、相手様の事が???になってしまいご質問させて頂きました。

評価コメントをみて下さい。

ヒントが書かれていると思います。
日本語を良く理解出来ない外国人が出品代行をしていると思います。
聞いた住所をグーグルマップで検索・画像も見ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

グーグルマップ検索してみました。実在してそうな住所…だと思います。