誕生日にもらった意外なもの

落札者に発送後商品説明の付属品に瑕疵がありました。
送料及び返送料含む返金することに致しました。
そこで
1_次点の方に対する対応ですが
 出品者都合・削除補欠を繰り上げる
 連絡ナビで瑕疵の内容を伝えて
 取引を続行する。
 数名居られます。

2_出品者都合・補欠を繰り上げないで削除する。

どのような選択が良いかご教授ください。
また他に取るべき方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

出品者のミスで取引が成立しなかったことを書いて、落札者に「非常に良い」の評価をする。


この時、落札者から悪い評価を入れられても自分のミスが原因なのでそのまま受け容れる。
取引は不成立ながらオークション自体は終了していると見なされるので、補欠候補を繰り上げない。
(次点の人も付属品込みの商品に入札しているので、不要な商品の取引を持ちかけられることは迷惑になることも考えられます)
その後、前回は説明ミスで取引不成立だったことを説明文に明記し、適当な日数をおいて再出品する。

もし自分なら…と考えたのですが、上記のようにすると思います。
ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
現在返品と返金が完了していません。
落札者の望む方法で誠意もって対応しております。
「非常に良い」評価しましたら、一抹の期待で「非常に悪い」がされないこと期待して
あなた様のご指導を採用致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 18:24

次点繰上げ操作をすることは、出品者都合でオークションを取り消すことになります。


当然ながらあなたに悪い評価が付きますよね。
その上で次点の方と取引を行うわけですが、
時点の方にはその時に了承を得てからの取引開始となります。
そうするとまた瑕疵を説明して取引を始めることになります。
最初の方と同じ対応になりますよね。

次点の方と取引了承前に連絡をとって瑕疵を説明するシステムにはなっていません。

出品者都合で悪い評価を受けた後に改めて瑕疵を修正してでの再出品の方が楽かと思います。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
入札者が数名居られるので、当方のミスですが瑕疵を説明して取引を続けても
最初の落札者から悪い評価(-1)は避けられません。
ご教授のようにした方が良いのか思うのですが
落札者と返品と返金が完了するまで、少し時間がありますので今一度考えて見ます。
落札者と誠実に対応する所存です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 18:15

取り敢えず1ではないでしょうか?


取引ナビにて瑕疵の具合を連絡して、尚且つ落札価格を1割程度引き下げる、というのが好ましい条件だと思います。
それで断れば次の方、また次の方と行き、誰もいなければ落札そのものを中止です。
出品する際には、しっかりと責任を持って欲しいですね。

この回答への補足

シャープペンのケースが革製でなく、塩ビ製
及び外ケースプラスチック文字が大文字でないの指摘でした。

補足日時:2014/10/19 20:20
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この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
やはり時間が掛かっても、その方法を選択すべきと
思いました。

お礼日時:2014/10/19 20:21

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