プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミック用の透明ビニールカバーを買いたいと思っています。
近所の古書店で譲ってはくれるのですが、単価が高いので、
ブッカー君というのを、通販でまとめて買おうかと思っています。
http://www.rakuten.co.jp/chuoshoten/598197/#489289

コミックに使用したいのですが、心配なのは、製品が「新書用」となっている事です。
以前、他社の「シースルーエコノミーブックカバー/新書用」という製品を買った時、確かに分厚い新書にはフィットしましたが、厚みの薄い普通のコミックでは、ガバガバゆるゆるになってしまいました。
縦ではなく、シールで貼るカバーの中へ折り返す部分の構造? 糊の位置がおかしいというか、おもいっきり折り返そうと思っても本の表紙を通す帯が邪魔で折り返せない、じゃ帯を少し切ってやれと思うと、糊の部分を切るようになってしまって・・・・
んじゃ、と別の大きさのコミックへもかけてみましたが、合う筈もなく・・・フィットしたのは厚みが2センチくらいある小説のみでした。分厚い新書をあまり持っていないので、使い道がなく正直持て余しています。

で、このブッカー君も一応「新書版」となっているので、大量に購入してそんなことになったらと不安です。
買ってみて試してみるのがいいのでしょうが、近くには売っていないし、販売単位が100枚ですので、使用している方にお聞きしたいのです。

通常のコミックス版、花ゆめや、フラワーなど、に使用した時、カバーの内側へぴったり折り返す事ができますか?
コミックスへのフィット感はどうでしょうか?
まんが喫茶においてあるようにぴったりカバーできますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


以前、似たような質問があったようです。

以下の質問の回答No.6で、ブッカー君について書かれているので、参考になると思います。
よろしければご覧ください。

質問:ブックカバーってどこに売ってるんでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=847871

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=847871

この回答への補足

ええ、この質問私も読みました。
これで、この通販サイトを知っのです。
でも、おひとりだけの意見でなく、他につかっている方のお声を聞いてみたかったんです。

補足日時:2004/06/03 22:48
    • good
    • 0

お持ちのコミックを売るつもりがないのであれば、思い切って、ブッカーを書けてしまっては?


図書館の本にかかってる前面コーティングシートです。

参考までに、タマフク(埼玉福祉会)のものをリンクしておきます。

参考URL:http://www.saifuku.com/

この回答への補足

ご提案ありがとうございます。でも貼るのは嫌なんです。不器用なのでうまくいきませんし、それに絶対売らないとはいえませんし・・・

補足日時:2004/06/04 23:41
    • good
    • 0

娘がコミックス(マンガの単行本)のカバーに使っているやつです。


http://www.animate-shop.jp/si/servlet/WspCtlOnSt …
こちらの名称も「新書サイズ」になってますね。なかよしやガンガンコミックス(「CCさくら」「鋼の錬金術師」など)に使っていますが、特に不都合はないみたいです。
ただ、楽天で紹介されていたカバーと同じものかどうか、ちょっと分かりません。違う製品だったら申し訳ありません。

参考URL:http://www.animate-shop.jp/nonchara.shtm#non_chara

この回答への補足

私が購入しようと思っているブッカー君も、アニメイトで扱っているとどこかで読みましたので、もしかしたら、同じ商品かもしれませんね・・・

ってことは、新書サイズでも大丈夫なのかな・・・

私、ブッカー君つかってます!
って人の意見を聞きたかったんだけど、いないかな~。

補足日時:2004/06/05 21:32
    • good
    • 0

#1の方が紹介して下さった質問にお答えしている者です。


ちなみにブッカー君利用してます(^^)

opty422さんのお話の内容が、申し訳ありませんが具体的には分からなかったのですが、要するに『ぴったりフィットするか』が問題なのですよね?
私の近くのアニメイトさんでは、「透明保存用ブックカバーミエミエ」というのが色々なサイズで売っています(最近買ってませんのでもしかしたら変わっているかもしれません)。ブッカー君の使い方・見た目はその「ミエミエ」と殆ど一緒です。メイトさんが近くにあるならば、ばら売り(10枚セットで150円程度)で売っていますので試しにお一つ買ってみてはいかかでしょうか。

ブッカー君は多分opty422さんが利用した事があると思われる、「最初に裏表紙の方をはめて、表紙を、ビニールを折り返した時にのりの付く場所にくぐらせ、そして折ってはる」という構造です(説明下手ですが分かりましたか…?)

ブッカー君の新書版サイズ=普通のコミックスサイズと考えて下さって結構です。私はこの新書版サイズを、花ゆめ・フレンド・ジャンプ・サンデー系に使用してます。
花ゆめ系ですとかなりフィットします。少々余白を取っているのか、縦幅に2ミリほどの余裕がありますがそれだけです。フレンド・プリンセス系(少女漫画)ですと花ゆめ系より本のサイズが小さいので縦幅にもう少し余りが出ますが仕方がないと思います。花ゆめ系と同じくらいに、ジャンプ・サンデー系にはフィットしてます。
(例を上げますと、私は「紅茶王子」(花ゆめ)「天使禁猟区」(花ゆめ)「ハンターハンター」(ジャンプ)「焼きたて!ジャぱん」(サンデー)なんかに使用してます。不備は特に見当たりません)

B6版サイズでいうと、私は「頭文字D」に使用してかなりのフィット感を覚えました。あれ結構厚いですよね。でも冬水社(いちラキ系(少女漫画)。ちょっとマイナーでしたか)などのちょっと薄い感じのにもフィットします。

とりあえず、普通に売ってるやつならフィットするんじゃないかなぁと。
めちゃ分厚いものや、極端に薄いもの、そういうのにも多少は対応するようにしてあると思いますが限界もあると思います。

長くなってすみません。イチ利用者として何か他に質問があればお答え致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミックのタイトルまであげて詳しいご説明ありがとうございました。別メーカーので痛い目にあっていたので「新書サイズ」というのが怖かったのですが、ここまで詳しく説明いただいて安心しました。
ちなみにド田舎なのでアニメイトはありません。
いや・・・電車で30分かけて街まで出ればあるんですが、ひとりで行けないので(方向音痴)主人の用事がなるときというといつになるかわかりません。
電車賃やガソリン代を使って買いにいくくらいなら通販の送料の方がお安いです。

大量購入します~。(^o^)v

お礼日時:2004/06/10 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!