プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ3カ月、
一緒に暮らし始めて2週間の新米主婦です。

ここ一か月、旦那様の態度がとても冷たいです。
ケンカも増え、一緒に暮らし始めてからも大きな喧嘩に発展し、
うざい、さわるなと言われ、布団に投げられました。
原因は彼のサプライズに気づかず、気づいたときに、
喜ぶことよりも先に、”お義母さんととりにいったの?”と聞いてしまったからだそうです。
(サプライズというのは、二人で受取に行くはずだった指輪を、
彼が内緒で先に取りに行ってくれていたのです。
ただ、指輪が彼のお義母さんの友人のお店で買わざるを得なかったため、
指輪選び、購入、婚約指輪受け取りまでお義母さんと一緒だったため、
またお義母さんか、、、と思い、そっちに先に思考がいってしまいました。)

その件に関しては私が悪かったと反省しておりますが、
それ以外でも一緒にいても会話がなく、話しかけてもうんだけなのです。。。
式も控えているので疲れているのだとは思うのですが、
私も仕事して、家事して、式の準備をして、、、と私なりに頑張っているつもりです。
彼の仕事は交代勤務なので、大変だと思い、できるだけ家事や式の準備を一人で頑張っているのですが、
彼にそんな態度を取られてしまうと、悲しくなってきてしまいます。
最近は協力するどころか、ありがとうの言葉すらなくなってきてしまいました。
数か月前までのラブラブはどこへ、、、といった感じです。

だんだん私も、テレビ・電気つけっぱなし、
片づけても片づけても服脱ぎっぱなし、、、と小さいことにイライラしてきてしまい、
片づけてよとか、食べたものは洗ってよとか、小言が増え、余計嫌な雰囲気になってしまいます。

本当はそうでなくて、楽しく明るい家庭を作りたいのに。
彼にも、疲れがとれる家庭にしてあげたいのに。

よくあることなのでしょうか。
どうしたら楽しい家庭をつくれるのでしょうか。
できれば、共働きなので少しでも彼に家事を手伝ってもらいたい気持ちもありますが、
ずっと実家暮らしだった彼に自立を求めるのは難しいのですかね??

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

言葉にすると上手く伝わらないかもだから


手紙を書くと良いかも。

こんな生活(今の状態)・彼の態度?では結婚なんて
考えられない しばらく考えさせて欲しい等と
質問者様の言葉で手紙を書き
実家とか友達の家ORビジホ等に行き
1週間位彼の元から離れてみると良いんじゃないかな。
(彼からの連絡を待つ&質問者様からは一切連絡しない)

本気で質問者様が好きで結婚したいと思うのであれば
考え方や態度も変わると思うよ。
もしなんの連絡もない・そのまま放置であるなら
結婚しない方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のもとから離れること、考えました。
でも、そのまま彼が離れていくのではないかと怖くてできませんでした。
何の連絡もない、そのまま放置はないと思いますが、
逆切れ?しそうです。

今後、どんなにわかってほしくてもわかってくれないことがあったら、
そのようにしたいと思います。

参考になりました!

お礼日時:2014/10/24 14:13

>またお義母さんか



てことは、今までにも数度、そう言いたくもなるような状況があった。
んですよね??



…なんで、その時に言わなかったの??

溜まりに溜まってから言えば、言わないで済むようなことまで言っちゃう上に、少し前までは10の怒りで言えてたことが、我慢したことにより50とか100とかになって爆発して押し付けるんでしょ??


冷静に話し合える段階。で、要望だけ言ったって仕方ないんだから、考え方、感じ方から話さなきゃ、変化なんて起こらない気がしますが。


>ずっと実家暮らしだった彼に自立を求めるのは難しいのですかね??

それは、彼は自身も自立出来てないと思ってるのでしょうか?
あなたがそう感じてそう考えてるだけでは?
もしそうなら、彼は、あなたがそう考えてると知らないのでは??

自分も、実家ぐらしでしたが、今年結婚して妻と暮らしてます。

考えが甘い部分だとか、だらけてた部分もありましたが、すごく変わったとは妻に言われてます。
言われたことで余計にがんばる気にもなります。

考えや思ってることなんて伝えない限り伝わらないものなんですから、その辺意識してみては??
    • good
    • 0

結婚生活は付き合っている間のように「数時間良く見せればいい」と言うわけには行かないです。



一緒に住んでようやく本性が見えてきたってところでしょうか。
今の姿が「本来の相手」です。

自立経験がないとの事なので変るかどうかは未知数ですが、
2週間でそれならあまり期待すると危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!