人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

macにいつも起動ディスクがいっぱいですと表示されて調子が悪いです。
dropboxがいっぱいという表示もでるのですが、dropboxのせいでしょうか?
dropboxをアンインストールしたら解消されますか?
その場合webからdropboxにアクセスすることは今まで通りできますか?
こういうものにとっても疎いので、易しく教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

外付けハードディスク(最低でも容量1TBくらい?)を買って来るのが先決です。

    • good
    • 0

空き容量 872.3 MB は全容量 250GB の0.35% と残りがわずかであることを示しています。


(1000MB=1GB)

備考:250GB はストレージが最低の機種なので写真などをどんどん入れて行くとすぐに満杯になります。

「すべてのサイズを計算を選択する」というのが難しいですか?

先ず Macintosh HD のアイコンをダブルクリックして下さい。表題が「Macintosh HD 」という window が開く筈です。その時いろいろのフォルダやファイル名がリストアップされます。左から「名前」「変更日」「サイズ」「種類」という欄の順序になっている筈です。(そうなっていない場合は表題「Macintosh HD 」の下の左側にある「戻る」の矢印やその右にある「表示」とある4コマのパタンをいろいろいじってみて下さい)個々のフォルダの「サイズ」が表示されない場合に、表示>表示オプションを表示>すべてのサイズを計算を選択します。少し待っているとサイズ欄が埋まって行く筈です。
    • good
    • 0

ストレージが一杯かどうかを次のように確認して下さい。


1. 画面にあるウィンドウを全部見えなくして下さい。消すのでなく見えなくするだけで結構です。
2. 画面の右上のコーナーに「Macintosh HD」のアイコンが見えると思います。(見えない場合はFinder>Finder環境設定を開いて「ハードディスク」にチェック印を入れます)
3. 「Macintosh HD」アイコンを(一回だけ)クリックして、ファイル>情報を見るを選択します。容量のところにストレージ容量が示され、その下に空き容量と使用容量が示されます。(ストレージ容量=空き容量+使用容量)空き容量が少なければ問題というわけです。

さて、対策ですが
0. Dropbox は無料ユーザならさほどの容量ではないので問題ありません。
1. ごみ箱のアイコンについて上と同様の方法で使用容量を確認し、もし大きいようなら「ごみ箱を空にする」操作を行います。
2. パソコンの中から大きなデータを捨てるか外部HDDなどに移し、空き容量を増やします。ただし大事なデータを捨てると問題ですので、慌ててやってはいけません。(容量の大きい写真や動画などを真っ先に処理します。音楽も。)先ず、フォルダ・ファイル容量を確認するために例えば「Macintosh HD」のアイコンをダブルクリックしたFinder表示状態で表示>表示オプションを表示>すべてのサイズを計算を選択するします。表示された容量の大きいフォルダの対策が優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

易しく説明して下さってありがとうございます。
教えていただいた通り見てみました。
容量:250.14 GB
空き容量:872.3 MB
使用容量:249,268,104,545 バイト
(ディスク上の 249.27 GB)
となっていたのですが、単位がよくわからなくてどうなのかよくわかりませんでした。。。
これってどうなのでしょうか?
あとすべてのサイズを計算を選択するというのが出てこなくて。。

お礼日時:2014/10/23 23:38

ひょとして“ゴミ箱”に入れた物を空にしていないとか・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゴミ箱は空にしてあります!

お礼日時:2014/10/23 23:39

Macintosh HDのアイコンを右クリックして情報を見ると


空き領域はいくつになっていますか?
詰め込み過ぎになっているのでしょう。
要らないものを捨てるか他のHD等に移動するしか無いです。

Dropboxフォルダの中身を空にしたらWebのDropboxも空になるよ。
Yahoo!ボックスにしたらそんなことにはならないし
一般会員なら5GB
プレミアム会員なら50GBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Dropboxはリンクを解除しても変わらないですか?
システムが全然わかってなくて。。
Yahooは普通にYahooのアカウントを持っていれば使えるのでしょうか?
HDに保存したらmac上にあるものを消しても大丈夫ですか?
使いたい時にはHDを差しこんで開くと使えるのでしょうか?

お礼日時:2014/10/23 23:43

 dropboxの中(無料なら2G)がいっぱいになってるだけなので、macのHDDとはあまり関係ないです。



 macのデスクトップに大きな動画データなどがたくさんあるのではないかと。

 おそらく別のドライブ(HDD)もあると思うので、データは別のドライブに移すと軽くなりますよ。

 あとゴミ箱の中を削除してなくて容量がいっぱいという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何がそんなに重いのかがよくわからないのですが、HDDは外付けのハードディスクってものですか?
ゴミ箱の中は削除しました!

お礼日時:2014/10/23 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDropBoxのでHDDの容量が食われます。

DropBoxについての質問です。

MacBookAir 250GBのハードディスク容量が減ってきて困っています。

現在DropBoxの100GBサービスを使用しています。
使用(同期)しているパソコンは3台
・(1)Windows7Proのデスクトップ(HDD4TB)
・(2)Windows7Proのノートパソコン(HDD750GB)
・(3)MacBookAir (HDD250GB)

この環境で、昨日「(2)Windows7Proのノートパソコン」の40GBのデータを
DropBoxに移しました。
すると、同期している「(3)MacBookAir 250GB」のハードディスク容量が
見る見るうちにどんどん減ってきて非常に困った状態になってきています。
まるで(2)から(3)へデータをコピーしているような感じです。

DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか?
同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか?

「Dropbox Cache Cleaner」というソフトでキャッシュは消したつもりなのですが
そもそもの元データがHDDにコピーされるのであれば、
せっかく有料100GBサービスを使っていても、MacBookAir 250GBの容量なんか
すぐに食われてしまい、逆効果です。

ハードディスクの容量が減ってきて限界だったので、今は同期を止めている状態です。

どなたかお詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

DropBoxについての質問です。

MacBookAir 250GBのハードディスク容量が減ってきて困っています。

現在DropBoxの100GBサービスを使用しています。
使用(同期)しているパソコンは3台
・(1)Windows7Proのデスクトップ(HDD4TB)
・(2)Windows7Proのノートパソコン(HDD750GB)
・(3)MacBookAir (HDD250GB)

この環境で、昨日「(2)Windows7Proのノートパソコン」の40GBのデータを
DropBoxに移しました。
すると、同期している「(3)MacBookAir 250GB」のハードディスク容量が
見る見るうちにどんどん減ってき...続きを読む

Aベストアンサー

遠方にある共有の100GBというサーバーを使用し、3台のパソコン内のHDDにそのコピーを置くというイメージです。

Q起動ディスクとは? 起動ディスクの中身を削除したい

パソコン初心者なのですがよろしくお願いします
OSは10.4.11です

firefoxでyoutubeを見ていたら突然

!起動ディスクがほとんど一杯です
中身を削除してください

といった内容のアイコンが出て来ました。
起動ディスクとはそもそも何でしょうか?
また、対処法ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです よろしくおねがいします

Aベストアンサー

#6です。

>今itunesを見たら5.7日 40GB 使ってるみたいなので

それですと1分あたり5MBぐらいという計算になりますから、元の曲を半分程度にしか圧縮していないと推測されます。
iTunesの環境設定の詳細から読み込みと進んでください。読み込み方法が「Appleロスレス・エンコーダ」になっているようなら、MP3などに変更しましょう。その後、曲を選んで詳細メニューから「選択項目をMP3に変換」を選べば再度圧縮できます。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報