【お題】動物のキャッチフレーズ

オークションでトレーディングカードを落札し商品を受け取りました。
開封後未使用とされていた大半のカードが折れており、問い合わせたところ運送業者の過失と主張されました。
梱包時の状態は光物は薄手のスリーブに1枚1枚入っており、少し大きめで若干厚手のスリーブにまとめられていました。ノーマルカードは裸でまとめられた状態でノートに包まれているだけの状態で、それらが重なって封筒に入っていました。
その出品者は送料+梱包代(内約等の詳細はなし)200円としており、問題発生後に内約(送料164円、封筒、スリーブ等36円)を聞かされました。出品者は過去に何度も同じような梱包をして破損等の問題は起きておらず、梱包代に見合った梱包をしたとのこと。
梱包代の請求については予め記載はされていました。
落札時の取引ナビにてヤマトメール便、それ以外を希望の場合は知らせるようにと連絡されクロネコメール便を指定したのは私です。
破損等に適した梱包をした上で運送業者の過失を主張するなら納得はいくのですが…

解決自体に期待はしていませんがこのような状況の場合責任の所在はどちらにあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ノ、ノート?ノート一冊がついてきたんですか?

普通は梱包用の硬いダンボールでサンドイッチして厳重に防水加工して送るものですが……。

返品を受け付けないようなら、これ以上の話し合ってもおそらく向こうが折れることはないでしょうし、
もう悪質な出品者に引っかかった勉強代だと思い、
マイナス評価をつけた上で梱包の詳細をコメントし、
「常にこのような梱包をされて送られているそうです」と付け加えておきましょう。
これから落札される方々へ向けて、二次被害を防ぐための参考情報です。
まあ平たく言えば嫌がらせですが。
コメント欄で喧々諤々と遣り合っていれば、ひょっとしたら向こうも根負けして
返品に応じてくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

ノート1冊ならまだしも裸の束にノート1枚です。ポスト投函時、運送中など破損をする可能性が十分にあります。この梱包を何十回とやり問題が起きなかったので十分な対策をしたため運送業者の過失であるという主張です。
業者が補償するのは適切な梱包をした場合であってずさんな梱包では補償など到底されるわけがないのです。

• 0

メール便を指定した、あなたですね。

保証もない発送方法ですし

この回答への補足

メール便を指定した人間の責任とすると差出人の梱包時の破損対策等の義務は無く、例え裸の状態で封筒に入れたとしても責任は選んだ側となるという解釈でよろしいのでしょうか?
更に申し上げますと保証がある場合でも同様の上記と同様の梱包を行い運送時に破損した場合、保証があるため運送業者に損害賠償をさせることが出来るということでもあると解釈出来ると思うのです。

• 0