電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業用語で予算ってどういう意味なんでしょうか? 話の流れだとノルマや目標のようにとらえることができるのですが、どうしても予算っていうと買い物の予算のような気がしてしっくりきません。

現在SEをやっていて、営業マンと接する機会が無いので営業用語がわかりません。

誰か教えてください。

A 回答 (4件)

企業では、たいてい昨年の実績に基づいて新しい1年間の計画を立てます。

収入予算や経費予算そしてその差の利益予算です。それぞれの予算が達成するように各部署が活動します。

企業にとってもっとも重要でまた営業部門にとってもっとも重要な予算が、販売予算です。収入をまず確保できないと、経費予算の削減にも限界があり、利益が確保できないからです。

販売予算はたいてい時間的は年間、月間、日々予算があり、部門の予算や個人別販売予算があります。

極端にいえば、予算さえ達成すれば後は遊んでてもいいし給料も上がるかも、達成しないと給料ダウンや、自分の能力も問われるなど厳しい世界に営業の人はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。
とりあえず、ノルマや目標金額と考えてよさそうですね。
収入予算の中に販売予算があると考えてよろしいのでしょうか?

matherlakeさんはよくご存知なので、またご質問っす。
営業マンがよく使う「着地点」っていうのはなんでしょうか? 

とりあえず、わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/05 20:28

販売目標です


営業社員は目標を達成させることが仕事なので

「目標を達成できない人は仕事をやっていない事だ」
と上司は言います

営業社員は、目標を達成しないと上司に呼びつけられて
直立不動の姿勢で怒られます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。なるほど いずれ直立不動で怒られることになりそうだ。しかし意味がわかって良かったです。

お礼日時:2004/06/23 22:01

「着地点」は目標点に対応するもので、実際に到達できたところだと思いますね。



予算は100万円のところ、90万円が着地点だったとか。来月は200万も売れって言うけど、先月は90万だったから、今月は120万円が着地点じゃないの?

着地点は「実績」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
具体例まであってとてもわかりやすかったです。
matherlakeさんの例ですと、今月の120万は
先月から考えた着地見込みってことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 21:59

negitarouさんが書かれているように、ノルマ・目標に近いですね。



予算=販売計画金額

というのが分かりやすいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!