最速怪談選手権

アラフォー世代の会社員です。

腕時計には興味はありませんが、TPOを弁えた時計を持つべきだと同僚に説得されました。
とはいえあまり時計にお金をかけたくもなく、
そこで、オン用にワイアード、オフ用にディーゼルを1本づつ買ったのですが、

「オフのディーゼルはともかく、仕事でワイアードは無いわ」と言われてしまいました。

俺としては、別に失礼に当たらない程度の腕時計でいいのですが、
セイコーのワイアードは、TPOの観点から見てアラフォーが付けてたらマナー違反の部類なのでしょうか?

A 回答 (10件)

NO.9です。

お礼有難うございます。

>これでいいですかね?安いし。

ALBA AIGN005 ですね
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%8 …

パッと見の条件がそろってるのは実は知ってましたが、貴方の設定する予算上、及び質感からは???だったので敢えて避けました。
質感が恐らくですが礼服に合わせた時、場合によって貧相に見える事・・・造りの全て明らかにローコストすぎる事です。

それぞれの時計を型番で検索し正面だけでなくサイドや文字盤の雰囲気を見ると、値ごろ感を私は感じます。拘りすぎと貴方は思われるでしょうが、礼装でもあるし、ある程度の質感も必要です。ただ安いに越したことはない、貴方の美感と価値判断基準が良いならばそれでokですよ。

一般礼装での冠婚葬祭なら前回のモデルと思ってます。ただ、パーティー等の時はバーインデックスの方が向いてると思う私的感覚。只この辺までとなると、パーティスーツもそれなりですからなおさら腕時計だけ貧弱に見えかねません。
また、礼服(略式礼)のレベルにしてもお値頃スーツよりは高額ですし、ある程度の質感が無いと却って貧相に見える事があります。それがTPOの場、フォーマルだからと主観思ってます。

他の機会でも申してますが、一番は現品を見て貴方に合うか満足できるかどうか?です。これだけの深いお悩みなので、是非とも現品でご自身が納得いくまで確認されることを強く推奨します。
特に必然性も無い時計を購入するのは、お財布にも余計な負担になりますし、ご質問からも伺える貴方の本来のポリシーやヴィジョンにも反すると存じますので、無理して買わずとも?です。
(フォーマルと言って腕時計が必要とは限らないですよネ!一方ケータイやスマホ出して時刻みる姿をその場で行うのは明らかな失礼な印象ととられかねないと存じますが・・・)

ご希望の回答に沿わないと思いましたが、ここからは貴方ご自身の価値判断基準と決断と存じますので・・・じっくりお考えください。

m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し上のラインのものをチョイスしたほうが良さそうですね。
ハミルトンの奴が良さそうなんですが、さすがに7万、8万といったお金を掛けたくもなく、妥当なところを探してみます。

お礼日時:2014/10/28 14:16

NO.8です。

再度ですみません。お礼有難うございます。

>クォーツなら、電池交換が自分で簡単にできるタイプがいいですね・・・

拙い知見ですが、この手は国産海外でもほぼ無いと思います。Swatchのように裏蓋に電池開口部がある時計もありますがこ本件の対象ではないと思います。
防水性や時計本体の機能保証で現代のメーカーの多くは採用してないです。

フォーマルはお値頃にするとしても、ソコソコ普段よりは礼式に沿って質感も良くなると思います。
それで・・・本来の万能は文字盤の時間表示がバーインデックスなのですが、このあたりなら大丈夫かな?がこちら
SEIKO SPIRIT SBTB005
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

CITIZEN COLLECTION FRB59-2251 ソーラー式
http://citizen.jp/collection/lineup/p_eco/592251 …
(数字インデックスでも同社下級モデルより文字サイズが小さく細字で品が良い。前回答で紹介もソーラー式)

他にはALBAの時計でブレスレットを外して革ベルト仕様にするのも一手ですが、日付もなくスタンダードさも含めると実質はこちらです。

それと・・・折角ですから、このフォーマル用をワードローブに入れても良いのでは?
確かに革ベルトが痛む(汗や雨で水に濡らすと傷みやすい)のですが時計店でも代替えできます。
天気や何かのシチュエーションを見ながら気分を変える感じで使うのもまた良いと存じます。
これはお気持ち次第なため話程度で・・・。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
これでいいですかね?安いし。
フォーマル機能は揃ってるっぽいので。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004L2JYFK/ref=r …

お礼日時:2014/10/28 08:20

NO.6です。

有難うございます。

>フォーマル用にスタンダードの三針時計は持っておこうと思います

冠婚葬祭用やビジネスでもきちんとの時には、ホワイト系の文字盤でシンプル、こだわるなら日付も無しで、3針か2針。ケースはシルバー系です。さらに本来は革ベルト(ブラック)ですネ。
例えばこの感じ
SEIKO DOLCE SACM171
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%8 …

CITIZEN COLLECTION SID66-5191
http://citizen.jp/collection/lineup/p_eco/665191 …

値段の制限がわからないですが、こうした感じのモデルが良いです。
特にSEIKO DOLCEは年差クオーツ(年間の誤差が±10秒以内)です。普段使わなくても誤差の出にくい扱いとしては楽です。

日付はつきますがフォーマル扱としても良いと思う一例で
SEIKO SPIRIT SBTC011
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

ブレスレット仕様の時計を買って革ベルトに入れ替える方法もあるのですが、単体としても似合うと思うパターンです。

尚、敢えてここではクオーツしか挙げてません。理由は貴方の時計に対する求める生活観、嗜好性・使用や便宜性に合うだろうか?です。
お礼を頂く中の印象として、手間や費用はそうかけず、有効な時計が欲しいのかな?と思った次第です。
機械式の時計は無くはないですが、本体価格が上がる一方で、機械の油の劣化や汚れから精度保持含め定期的なメンテナンスも必要になります(時計によりますが3~4年ぐらい毎、国産時計で2万円前後~)。もちろんメンテナンスせず使い潰すもありますが、その時は特に機械モノなの時間の精度が出なくなる場合もありますので承知ください。
それでも使い捨てで考えられるなら・・・ですがクオーツの方が電池交換+パッキン一式交換で数千円です(メーカーで完全整備)。
それとショックに対する耐力はクオーツが上です。何かでぶつけて中の機械が壊れる・・・までを考えるなら、メンテナンス修理費用も含めクオーツの方が優位と存じます。

愚例で仕事上普段はステンレスベルト仕様ですが、冠婚葬祭等では別に前出のような3針のシンプルな革ベルト仕様を20代のころから持ってます(この時代のはクオーツ)。

ブレス仕様で一般のフォーマルにも使えて使い勝手が良い・・・それで前回答で挙げた時計のホワイトダイヤルが候補になります。WIREDではこの分野には厳しい(特に葬祭)ので、仰るような別仕様を持たれると良いです。ただご様子から高額(感覚は人それぞれですが)ではなくも、扱いが楽ですぐ対応できる・・・としてのイメージの事例でした。高い時計挙げればキリないので・・・予算次第です。
(それで、DOLCEあたりは質感もSPIRIT等より良く量販店で購入すればお値頃になる。他の時計もですが・・・)。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマル時計なんですが、仰る通り、三針の白盤黒革で探してます。
クォーツで十分なのですが、いざ使おうとした時に電池切れってのは困ります。
クォーツなら、電池交換が自分で簡単にできるタイプがいいですね。
そういうタイプがあるのかどうかは知りませんが。

基本、冠婚葬祭時のみの使用なので一万円ぐらいの安物を考えてます。

お礼日時:2014/10/27 18:05

>>セイコーのワイアードは、TPOの観点から見てアラフォーが付けてたらマナー違反の部類なのでしょうか?



マナー違反などと言うことはないでしょう。普通の会社では誰も気にしてはいないと思います。
但し客商売で日常的にいろいろな階層とお目にかかるような職種ならばそれなりに気を使うことはあると思います。
それでもSEIKOのオーソドックスなものであればまず問題ありません。
かえって高価なブランド物は相手によっては違和感を感じられます。
たとえば普通のサラリーマンが金のロレックスなどをしていたら、人によっては良くそんなものをつけているねえと思うかもしれません。(あくまで人によりますが)
もしこれが気になるのであれば、文字盤が白で日付以外は何もないものであればどこにでも無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーマル用に白盤、黒革ベルト、三針の
スタンダードなやつをひとつ持っておこうと思います。
フォーマル用は使用頻度が低いのでゼンマイのやつがいいのかな?

お礼日時:2014/10/27 16:23

NO.4です。

お礼いただき有難うございます。

>僕が買ったのはこれです。
WIRED AGBD018
http://item.rakuten.co.jp/selec10/108036/

主観(ですよ(笑))・・・時計としてビジネスによるけど多分一般的にそう外れてない・・・。
ある金融の方で以前クロノグラフつけてるヒトいましたが・・・でも配色や形状で違和感ないので、時代かな~ぐらいの気分でした。
確かに全体の造りやデザインが若者向けです。世代的な見方とするならばフォーマル的よりデザイン・オフ向けの視点もある時計です。だから否定されるのも・・・?

前回、もしや添付のような色モノ機種では??もあったのですが・・・お手持ちは同機種の中で纏まった良いデザインと思います。個人的には若い時計だ~ぐらいにしか思ってない(ゴメンね。そのぐらい違和感はないと言うか気にならない)。

多分?企業イメージ(金融⇒堅い)やブランド色や、より落ち着き万人にも受け入れられやすい、紳士的で失礼のない安定したデザインと質感の時計、年齢相応としての認識で?同僚の方が申したのでは?と拝察します(これはその同僚さん他の感覚次第)。何となく見てきた金融系の方々、シンプルな感じ(値段はお値頃でも)の雰囲気です。先日銀行に行った際もお相手(役職高い)普通の古めのSEIKOですが(失礼ですが恐らく5万円もしないだろう)、変でもなくチャらくも無く、服装・TPOにも似合ってるので問題ないです。

ビジネスラインの時計はシンプルでスタンダードでよりカチッとフォーマル的にも・・・というのがある種の固定観念となってるのもあります。それで私が参考に挙げたようなタイプとなるわけですネ。

>他の一級線ブランドとそんなに変わらないと思うんですけどねー。クォーツなんで手入れも要らないし。

確かにWIREDは値段の割に造りが良いんです。これは低価格帯の国産腕時計に共通した傾向。その中でもWIREDとSEIKOでは微妙に違ってきます。よく見ると針の造りやケース・ブレスの仕上げ他・・・値段差は確かにあります。
ただ、そこまでの必要性も無いし、問題も無いならば、ご自身の想うままで良いと存じます。多少硬いビジネスシーンでも考えると、多針のWIREDよりシンプルなSEIKOの方かな?と思うのは私の主観で固定観念でもありますが・・・(それでお好みとは別でしょうが、曜日のついたSPIRIT SBPX063あたりがベーシックラインと見てたのです)。

そして、時計を持つにせよ使うにせよ便宜性や維持があります。その中で貴方が自分にファッション・用途目的・ライフスタイル合う、でもおかしくない範疇での選定なら何も問題ないですヨ。前記の7万円の時計の人は定価7万円を量販店で2割引きで買って、もう10年ぐらい?使ってます。スーツも一応社長として?チョット贅沢と言って百貨店のお値頃パターンオーダーです。対顧客の関係で失礼ないご自身の決めた分相応のシンプルでオーソドックスな時計・服や身のこなしですから。私から言えばもう少し贅沢できるのに?と思うもそんなものですし、これまた一般的です。

★時計を買う前、私なら自分の挙げたスタイルがより向いてると思いますが、今お手持ちの時計で・・・私が客なら別に何とも思わない(無関心とかで無く違和感もない)。私は只の管理職おっさんサラリーマンですけれどネ(汗)。顧客も公的機関まで様々です。
時計好きだから許容性が広いのかもしれないけれど、貴方のお手持ちで特に対外(顧客関連)で支障ないならば?ガタガタ言われるのは間違いなく”理不尽”です。
逆に接客などのビジネスシーンでの企業イメージ的な部分、本人のアピール部分があるなら致し方ないかな?と思う次第です。ここは程度範囲内の世俗周囲への配慮とも思ってます(過去そうした配慮もしてますので)。そして前記の『あまり言いたくない・・・』の部分が人によっての感覚の差があるという事です。

問題ないのでしたら、気にしない方イイですヨ。余計な時間も心労も無駄ですので・・・

再度の長文愚答失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼でなければ何でも良いので安心しました。
ただ、フォーマル用にスタンダードの三針時計は持っておこうと思います。

お礼日時:2014/10/27 16:21

>30代後半~40代で、数万の腕時計なんて考えられません。


>最低でもオメガ、タグホイヤークラスはつけたいところです。
>それが無理ならつけないほうがマシだと思います。

未だにこんなことおっしゃる方がいらっしゃるのですね。
質問者様の同僚の方と合わせてそのセンスには愕然です。

中国や韓国ではそのような風潮があると聞いたことも
ありますが、日本での話ですよね。

私など、数十万円もする時計を付けてくるような人とは
堅実なビジネスは出来ないと思っています。

然しながらそうした方々が現実にいらっしゃるわけですから、
質問者様の業界に合わせて考えるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは銀行系列の中堅会社です。
一応、銀行さんが親会社になり、会議も頻繁にあるのでTPOが必要というのは理解できます。

でも、何十万もする高いスーツや時計がないと失礼にあたるものなのか、甚だ疑問だったりします。
そんな時計を気軽に買えるほどの給料は貰ってないですしね…。

お礼日時:2014/10/27 08:21

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>仕事でワイアードは無いわ・・・

★結論からですが・・・SEIKO WIREDと言わず、貴方の業種・TPOで問題が無ければどのような時計でも・・・と言えます。
但し、同僚の方が苦言を呈したのか、貴方の持ってる時計がどのタイプか?によりますし(今それがわからないのですが)、同僚の方の感覚の相違か、または本当にTPOや年齢的にミスマッチだったか?です。同僚の方だけでなく、貴方が関する仕事の範囲の人たちの様子やTPOの感覚にもよります。年齢含めたステイタス性もあるかもしれませんネ。

一方、TPOについても個人其々の考え方やスタイルがあると思います。たとえばスーツに合わせるとしますネ。その時どのような感じにしたいか?少しデザインがあるか?シックか?スタンダードでビジネスライク?文字盤の色や雰囲気、ケースの形、自分のファッションや仕事へのスタイルやモチベーションに合っているか?お金のかける程度(価値判断基準)、日常使用やメンテナンスの手間や費用への考え方(何もせず正確でならクオーツの方が余程良い)・・・。周囲のTPOもですがご自身の主体性や経済・価値基準によると存じます。

年収2000万オーバーの男性が7万円の普通の国産電波時計・・・別におかしな話じゃないです。その人の感覚・価値基準ですから。ただ、TPOで恥かかない程度をわきまえているから問題ないと思います。自分・周囲も見て時計に対する位置づけを決めてると存じます。

また、本来の得手不得手的部分もありますので(後述しますが冠婚葬祭やセレモニー等の際は得手不得手がある)。

♪----------♯----------♭----------♪

WIRED・・・お手持ちのタイプ(形や文字盤等)と服装や顧客との関係にもよりますよネ。スーツなら若い方向けで年配としては少し違うと自分では思います。
WIREDは元々は時節のファッション・デザイン性としても若者向け(20代ぐらい)やオフでの利用をテーマに設定されてます。よってお値段も安く買いやすい。
URL:http://w-wired.com/w/products/

同価格か少し上の値段帯でビジネス向けとすると、例えば3針、ブラックorホワイトダイヤル(冠婚葬祭・特に葬祭もならホワイトダイヤル必須)、ケース形状はスタンダードでシンプル、大きさもスーツに合わせるなら袖回りのバランス40mm程度以下がベター(私的な邪推ですが・・・男女とも恐らく今後デカい時計は徐々にサイズダウンしていく(スタンダードやフォーマル)かと思われます。邪推ですがその傾向も海外ですでに表れてるかと?)

主観ですがこの様なイメージです。一例で・・・
(各ブラック・ホワイトダイヤルあり)

(1)SEIKO SPIRIT SBPX063
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

(2)SEIKO SPIRIT SBTM019
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

(3)SEIKO SPIRIT SBTM217
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …

(4)CITIZEN COLLECTION AS7060-51E
http://citizen.jp/collection/lineup/m_rcw/as7060 …

(5)SEIKO ALBA AEFD535
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%8 …

もちろん、各社他にもグレードがあります。(上ならSEIKO DOLCE や CITIZEN EXCEED 他)

同僚の方のお話をそのまま解釈する、より落ち着きと安定感のある時計の方が、世代的にも良いのかと存じます。

そして、TPO、ビジネス・フォーマルにはそれなりの合わせ方やデザインがありますので・・・。
(あとはあまり言いたくないですが、年齢相応に良い品質・高級感ある時計(値段もそれなりに高い)へ意識が向くのも世俗一般的ですし、受けが良い部分もありえます。くだらないステイタス気取りは浅はかで主体性も無く大嫌いですが・・・)。

私自身はTPOがあるし、仕事に対する自分のスタイルやポリシーも含め、こうしたスタンダード的なデザインのタイプの時計を仕事用(顧客先)として使ってます。気にしなきゃなんでもアリってのも分かりますけれどネ。時計も装飾品の一つとなりうるのでファッションセンスと捉える部分もあります。
逆にそうした主体性や経緯やしがらみには捕らわれる必要もない、本来イラナイのにつけるくらいなら、お金勿体ないので買わない方が良いですヨ。場に流され下手にお金かかる時計や変な場違い流行遅れのミスマッチブランド時計を腕にするより余程マシですしスッキリではと・・・。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が買ったのはこれです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/neel/agbd018.h …

別に見た感じ、他の一級線ブランドとそんなに変わらないと思うんですけどねー。
クォーツなんで手入れも要らないし。

こういうのダメなんですかねー?

お礼日時:2014/10/27 08:09

30代後半~40代で、数万の腕時計なんて考えられません。


最低でもオメガ、タグホイヤークラスはつけたいところです。

それが無理ならつけないほうがマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははっw 無くすかもしれない時計に、
なぜそんな金を注ぎ込む必要があるのか謎ですわ。

お礼日時:2014/10/27 08:06

今の時代時計なんてなんでもいい。


どんな業界だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまりスーツに合わないチャチいの付けてると良くないのかなと

お礼日時:2014/10/27 08:05

今時腕時計なんかにTPO云々言うお仕事があるのですね。


びっくりしました、私の勤めている業界では、いろいろな腕時計の方が
いらっしゃいますが、時間の正確さと頑丈さにはこだわる方が多いと思います。
また、そもそも腕時計をせず時計は携帯/スマホで十分という方も多いです。

そういう観点から見て、セイコーブランドの時計であれば全く問題ないと
思うのですが違うのでしょうか?ちなみにうちの会社は従業員数約1万人の
会社ですが、部長さんでもユニクロ着ていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないのであれば、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!