電子書籍の厳選無料作品が豊富!

firefoxを利用しています。

ブックマークの並べ替えについての質問です。

「すべてのブックマークを表示」における、それぞれのフォルダの「名前」では降順または昇順で並べ替えできますが、これは厳密な並べ替えではないですよね?

各リンク先のHPのタイトルや記事の名前の冒頭は、かな(あいうえお)、漢字、アルファベット、文字など様々です。漢字はまず「かな」読みして並べ替えているのかなと思ったのですがそうではなく、漢字だけのタイトルを並べ替えしてみましたが、支離滅裂でした。

どうにかして「かな」順、つまり五十音順で並べ替えしたいのですができますか?やっているという方、ぜひ方法を教えてください。

また同タスクでは「タグ」という機能もあります。この機能の目的は何でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

漢字は、当然ですが文字コード順になるはずです。

タグは、文字通り「荷札」です。そこにフリガナを書いておいたら・・・

この回答への補足

文字コード順って、IMEなどの文字入力ソフトなどで、文字すべてに割り当てられているコードのことですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この件、Excelと同じです。
Excelでも、文字種が混同した列の並べ替えのときには、隣接した列にふりがなをつけて、この列も選択して「かな」順に並べ替えするという技がありますが…やはりこの方法以外にないのですかねー。

タグはサブタイトルみたいなものでしょうか。なんでもつけてよいのですか?