この人頭いいなと思ったエピソード

これまでAIXを主に使ってきたのですが、HP-UXも扱っていくことになりました。
AIXにはerrptとかsmitといったAIX固有のコマンドがありましたが、HP-UXにはこれらに匹敵するコマンドはあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、そのコマンド名を教えていただけないでしょうか。
オプションとかの詳細については自分で調べますので…。

A 回答 (4件)

3です~



http://www.unixguide.net/unixguide.shtml
これなら、全部カバーしますかね??

自宅でソラリスを触る予定で、にらめっこしています。

参考URL:http://www.unixguide.net/unixguide.shtml
    • good
    • 0

etc/dmesg =errrpt


sam=smit
sam=smitty
です。
IBM レッドブック sg246767
HPUXとAIXに関する~どれだけAIXがすぐれているか!という
ちょっと笑ってしまいますが、参考になるはずです。
英語ですが、多分これぐらいであれば、高校の英語の方が難しい構文を使っているので、読みなれれば、わけのわからん和訳文章より頼りになります。。。

僕は逆のパターンで、、AIXの親切さをヒシヒシと感じております。
参考になれば~幸いです。

参考URL:http://www.redbooks.ibm.com/
    • good
    • 0

smitコマンドに相当(?)するものは、


たしか、HP-UX10.x/11.xではsamというコマンドが
あった気がします、、、
SolarisではAdmintoolsだったかな?

もう一方のほう(errpt)はわかりません。


samはCUIでも稼働します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、出勤してから samコマンドを試してみます。
ありがとうございました。

ちょっと調べてみたところ、errptに相当するコマンドはioscanあたりかなぁ…という気はしてきました。

お礼日時:2001/06/10 18:49

AIXを知らないので、AIX固有のコマンドerrptとsmitの機能を教えていただけませんか?

この回答への補足

errptは、ハード障害が発生したとき、どの機器のどの部分が異常なのかの情報を提示してくれます。CEさんとかに状態や故障箇所を知らせるときに有用な情報です。

smitはCUIあるいはGUIでOSレベルでのシステム設定を確認したり更新したりできるツールです。新規にデバイスを追加したときにどこかのconfファイル等をいじらなくても、smitコマンドで設定すれば同じ手続きをしたことになります。

補足日時:2001/06/10 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!