プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

襟足切るとき自分はハサミでできるだけ短くお願いしますと言うのですが、最後にバリカンの小さいやつで右と左の端っこを刈られます。 なぜでしょうか? ちなみに自分はチョット癖っ毛で襟足の真ん中がシッポです。 バリカンは一切使わずにハサミだけで襟足を切れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



恐らく質問者様の髪質が浮きやすい髪で、ハサミだけだと襟足が浮いてしまうんだと思います。
襟足が不自然にヒョコッと浮いてしまうよりは、バリカンで刈った方が良いと判断されたんじゃないでしょうか。
ハサミだけで短く切ることも出来るかと思いますが、結局バリカンで短くするのと一緒だからバリカンで手早く仕上げているだけで、バリカンは嫌だと言えば使わないでやってくれると思いますよ。

1000円カットだからといって、希望を聞いてくれないなんてことはありませんよ。
伝えれば普通の美容院と同じようにちゃんと希望を聞いてくれます。
1000円カットが安いのは、土地・建物代が安いこと、見習いやパートタイムの美容師さんが多いこと、一人あたりにかかる時間を短縮して数をこなすこと……などの理由があります。
5000円以上かかる美容院に比べたら、もちろんかけてもらえる時間も少ないですし、見習いの美容師さんであまり技術の無い人に当たってしまう場合はありますが、希望を伝えればなるべく聞いてくれますし、相談にものってくれますよ。

恐らく髪質からして刈ってしまわないと不自然に髪が浮いてしまうからバリカンを使っているんでしょうけれども、一度美容師さんに相談してみると良いと思います。
    • good
    • 1

1000円床屋って、理容師なくてもできると聞いたけど本当の話かな。

    • good
    • 0

小生が行く千円床屋は、最初に必ずバリカンを使っていいか聞きます。

鋏だけにしてくれと言えば鋏だけにしてくれます。所要時間は10分程度ですが、とても上手です。そういう風にはっきり頼めばいいのでは。もし断られたら、やめて別の店を探しましょう。
    • good
    • 1

私の身内も千円カットで「こうしないで」と伝えてもやられてしまう


といってました。
担当者の手技や、注文を聞いてくれる度合いにもかなり差があり
担当者を指名できませんので
どうしても、出来ない人に当たると希望は通らないと思います。

そこが細かいところまで聞いてくれる床屋や美容室の違いだと思います
値段も全然違いますし…。

臨機応変に対応できる手技もなければ
千円なんだから文句言うな、という態度なのでしょう。

あとは襟足だと、ハサミで切れないぐらいの産毛みたいな毛が多いと
どうしてもバリカンじゃないと、そこだけ残ってかっこわるいことになると思います

普通の床屋や美容室でハサミだけでやってもらえるなら
技術的にはできるのだとおもいますが…

女性で、それなりの美容室にはいきますが
襟足が短い髪型だと産毛はバリカンでやられます
    • good
    • 1

注文付けたいのであれば普通の床屋さんに行った方が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!