【お題】王手、そして

宗教に縋って生きていくのと

お金に執着して生きていくの

どちらが幸せになれますか?

A 回答 (5件)

幸せは、「なれる」ものではなく、


幸せと「感じる」ものです。

宗教と金、どっちに幸せを感じるかは、人によります。
自分がどっちか分からないのなら、試してみるしかないです。

宗教をひたすら信じて、お金は全部寄付してひたすら祈る。
それで、心が満たされて「私、今幸せ」と思うなら、宗教派。

寄付するのがもったいない、と感じるなら、お金派。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えたら理解できますね。
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/31 12:40

タイトル通り正解はないと思いますので


・どちらも幸せになれる
・どちらも幸せになれない
が近いと思います。

正解を求めてしまうお気持ちは何となくわかりますので
それならいっそまずは「幸せの定義」から考えていくと
見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せの定義は生涯現役です。
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/31 12:38

幸せなんぞ望んでまへんねやないんでっか?


ついでに言うたら、宗教も信じてまへんねやろうし、お金も執着ちゅうほどあんま持ってはらへん。
幸せなんぞ望まんでもよろしいですやん。
ほんまにええもんは大抵不幸や苦難の中におますねん。
そやから不幸の中にのんびり浸かったはる人が仰山いてます。
不幸を味わう それもええ生き方やと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言わかりません(>_<)

お礼日時:2014/10/31 11:16

>>正解がないことに正解を求めてしまう



と、いうよりは、「食べ物の好き嫌い」と同じレベルじゃん。

>>どちらが幸せになれますか?

「人による」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「人による」
はい

お礼日時:2014/10/31 11:14

やってみたら答えが分かるよ。


やらずに分かるのは他人の経験談だけ。

Don't Think. Feel!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2014/10/31 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報