"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

iPad mini2のWi-Fi + Cellularモデルへ、OCNモバイルワンのSIMを入れて3Gを利用しようとしたら以下のようなメッセージが出てきてSIMを認識する事ができませんでした。SIMカードに問題があると思いOCNへ連絡を行いSIMを交換してもらいましたが、同じ事象が起きます。アクティベーションは無線LAN,iTuens両方で行いましたが同じ結果です。
恐らくアプリケーションサーバにロックがかかってるようにも思えます。SIMフリーなので何もしないでも、どの業者のSIMも認識すると思っていたのですが、何か設定がいるものなのでしょうか。
iOSは8.1です。OCNのホームページでは動作を確認されているのですが・・
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

「このiPadに挿入されているSIMカードはサポートされていないようです。
現在このiPadに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiPadのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPadのロックを解除するよう依頼してください。詳しくはAppleにお問い合わせください。」

A 回答 (4件)

メッセージからすると、SIMロックが掛かって居るiPadmini2の様ですが、どちらでお求めになられた物でしょう?

SIMフリーのiPadmini2は、日本では、アップルストア若しくは、アップルの直販サイト以外にはありません。
それ以外で購入された物だと、SIMロックが掛かって居る物だと思います。

ネットなどだとだまして売る業者もいますからね。

また、SIMロックの掛かって居る物を、アップルの認めていない下駄などを使ってSIMフリーと言われている訳ではないですよね?

アップルの直販サイトや、アップルストアで購入されたのであれば、ジーニアスバーなどに持ち込まれて確認してもらう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。ベストアンサーはNO1の方とさせてください。
質問のiPadmini2はネット上のアップルストアで正規購入したものでした。すいません質問内容が不足していました。その後の対応ですが、まずはクイックガレージに持って行った所「SIMフリーは難しい。電話でのお問い合わせをお願いする。」と門前払い・・、お問い合わせ窓口で話した所「OCNに問い合わせして」を何度も言われて何度も事情を説明した挙句「iPad有識者に交代します」となりスペシャリストの方が登場。SIMフリーロックがかかっている可能性がある事をすぐに回答頂きシステム担当者調査となりました(スペシャリストの方の対応は的確でした)。結果SIMフリーロックがかかったままで出荷していたらしく現在は質問内容のメッセージは出なくなりアクティベーションは通ったように見えます。
同様の事象となった方はご参考にしてください(でも、あんまりないのでしょうか・・)。

>SIMフリーのiPadmini2は、日本では、アップルストア若しくは、アップルの直販サイト以外にはありません。

失礼しました。
日本では、mini2(ミニ レティナ)SIMフリーは発売されて居ませんね。
なので、mini2の契約なしセルラーモデルは、日本では購入が出来ない物になります。

海外物しかありません。

つまり、日本の正規販売店で購入されたのではないと言う事になりますので、騙されたか、勘違いで購入。若しくは下駄で解除できると思われて購入されたのかもしれませんね。
残念と言う事になりますね。
    • 0

日本ではiPadのCellularモデルのSIMフリーは売っていません。

騙されたのでしょう。
>このiPadに挿入されているSIMカードはサポートされていないようです。<
はSIMロックモデルに他社SIMを入れると出るメッセージです。
    • 0

なぜ、LTEではなく3Gなのでしょうか? OCNの方でiPad miniで動作確認済みとしているのはLTE接続のみのようですが。

設定方法は下記のページの通りに行っていますか?

http://tech.support.ntt.com/ocn/mobile/one/ipadm …
    • 0