プロが教えるわが家の防犯対策術!

オラクルマスターのSliver Fellowは
実際にオラクルに触れず参考書などで勉強するだけで合格できるんでしょうか?今まで使ったことあるデータベースといえばアクセスくらいで、簡単なシステムが組める程度なのですが・・・
やはり、トライアル版などで実際に触れてみておくのがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

う~ん・・・。

ACCESSしかご経験がないとすれば、SQL自体にはあまり馴染みがないのではないでしょうか。
ACCESSはクエリー(GUI)でDB操作が出来ちゃいますから、裸のSQLの文法等にはあまり触れていないとか?

だとすれば、ちょっと心許ないですね。
参考書だけでは合格出来ないとは言いませんが、やっぱり実際に触った方が有利である事は間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、実際に触っておいたほうがよいみたいですね。
SQL文法もSELECT、INSERT、UPDATE、DELETEなど基本的なものなら何とかなると思うのですが、複雑なものとなると厳しいです。
アクセスとオラクルのSQL文法には、違いがあるみたいですけど(INNER JOIN文はアクセスにはあるけれど、オラクルにはないなど)、そのあたりも問題になるのでしょうか?

> 今まで使ったことあるデータベースといえばアクセスくらいで、簡

> 単なシステムが組める程度

アクセスでシステムを作成した時に、現物にさわらずに参考書などでできたで
しょうか? おそらくcloud002さんのPCにアクセスがあったと思います。それ
と同じだと思います。#1の方がおっしゃっているとおり、SQLの知識がか
りにあったても、参考書だけではかなり難しいでしょう。

また、アクセスなどと違って、オラクルの参考書はSQLなどの基本的知識が
ある前提で書かれています。「超図解オラクル」や「わかるオラクル」なんて
いう入門書もないですしね。

ですので、このあたりの本式なDBの場合は、講習等で習われるのが近道だと
思います。(しかしオラクルの講習会って高いですねぇ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりオラクルに触っておくべきですね。
仮に参考書だけで合格したとしても、実際に使えるということではなく、単なる知識で終わってしまいそうですよね。
う~ん、確かに講習会とか学校などに行くのもひとつの手ですけど、ホントに高いですよねぇ^^;

ACCESSとOracleでSQL文法は若干異なりますので戸惑うかもしれませんね。

やはり、実際にOracleを触られて勉強された方がいいでしょう。

しかし、Fellow(旧Silver)は昔に比べると難しくなりましたね。
特にOralce9iからサポートされた命令に関する問題が多くなったように思います。

>SQL文法もSELECT、INSERT、UPDATE、DELETEなど基本的なものなら何とかなると思うのですが、複雑なものとなると厳しいです。

というレベルでしたら、相当頑張って勉強しないと合格は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。
オラクルに触れて勉強しようと思います。そちらのほうがスムーズに頭に入ってきそうですしね。

>特にOralce9iからサポートされた命令に関する問題が多くなったように思います。

勉強する上で参考になる情報ありがとうございます。
オラクルマスターの参考書、問題集とSQLのリファレンス本などを参考にして頑張ってみます。ありがとうございました。