アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで公開されている自作MP3をダウンロードして、WMP9で聞いています。

ダウンロードしてはどんどん再生リストに追加していっているのですが、
時々(しょっちゅうかも)ファイルの参照先がおかしくなり、再生できなくなります。(赤く表示されて、「ファイルが見つかりません」のエラーが出る)

具体的にはメディアライブラリで一番右端に表示される「ファイル名」のところに表示される参照先がおかしくなります。
例えば
 C:\My Documents\Music\barrage2\***.mp3
が本来の参照先で、再生リストに追加した時点ではそのようになっているのですが、ふと気付くと
 C:\My Documents\Music\barrage1\barrage2\***.mp3
とか、
 C:\My Documents\Music\***.mp3
 C:\***.mp3
のように勝手に変わってしまうんです。。。

リストに登録しなおせば済む話ではあるけど、結構頻繁なのでわずらわしいんです。

同じような症状になったことがある方や、解決方法をご存知の方など、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

てか、これって普通にバグですかね?Microsoftにメールとかしたほうがいいのかなあ。

A 回答 (1件)

若干症状が違うのですが、私も以前、削除しても削除されてなかったり、タグ編集しても元に戻ったりという症状が出ました。

管理データベースファイルが壊れたのだと思い、時々初期化してます。以下の手順は自分で調べて試しただけなので保証は出来ませんが、今のところ2年くらい問題は出てません。

ライブラリの管理データはここです。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player
ここの中のファイルを消します(心配なら移動)。

mediaplayerを起動して、ツール→メディアファイルの検索を開き、ドライブとフォルダを指定して検索するとライブラリに登録されます。オプションが3種ありますが、その時点で管理情報は空なのでどれでも同じはずです。当然ですが星の数などは初期化されます。
症状が違うので一応自信なしにしておきますが、再構築するとその時点では正常になるので、今より悪化はしないと思います。1つずつ再登録するよりは楽だし。

>てか、これって普通にバグですかね?Microsoftにメールとかしたほうがいいのかなあ。
多分バグでしょうが、きっと既知だと思います。メールする気があるのでしたらされたほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。
初期化ですか…。星の数とかいつ登録したかとかはできれば消したくないんですよね。
移動で今度試してみようと思います。