dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ピンからキリまで」は、いいものから悪いものまでという意味の慣用語ですが、もし分かりやすく今の時代に合わせるとなると、どういった言い方がありそうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

泉(ピン子)から 磯野(キリ子)まで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピン子からキリ子まで・・・どちらがいい方なのか、分かりませんが(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 17:12

ピンからキリまでってそういう意味なのですか?


なんでキリが悪者なの?

フサフサからハゲまで

マジヤバからマジコロスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリは、悪者ではなくて「悪い物」なんですけどね。
ポルトガル語で「ピン」は点を意味する「pinta」から、「キリ」は十字架を意味する「cruz」または日本語の「きりがない」の「きり」からと言われていますが、そこからどうして「ピン」がよくて「キリ」が悪いようになったかは明確ではないようですが、今の言い回しとしては辞書にも載っているようにそういう使い方になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 05:50

キャリアから自己破産者まで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアから自己破産者まで・・・仕事もいろいろですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 17:11

キンからピリまで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンからピリまで・・・さて、いいのはどっちなんでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 17:07

 古典的には


「ダイヤから石ころまで」
(玉石混交)

 今風なら
「ななつ星から東京メトロまで」
 (豪華寝台列車からぎゅうぎゅう詰め痛勤列車まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダイヤから石ころまで」・・・この間には、価値の違う膨大な「石」が存在しますね。
「ななつ星から東京メトロまで」・・・キリは散々経験しましたが、ピンの方は一生乗ることがなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 17:07

日本の硬貨・紙幣のピンキリで


「万札から1円玉まで」

野菜の値段で
「国産から中国産まで」 ※安さと安全どちらをとるか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万札から1円玉まで」・・・10万円金貨もありましたけど、さすがに流通していませんね。
「国産から中国産まで」・・・安さと安全が、見事に反比例していそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 17:01

こんにちは(^-^)



(良い悪いではなく、値段が高い低いですけど)
「松茸からモヤシまで」

うちの近所のスーパーでは
モヤシは18円・・
松茸は・・見もしないのでわかりませんけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「松茸からモヤシまで」・・・確かに、ものすごい価格差ですね~
松茸は輸入物が安くなっていますけど、それでもモヤシには敵いません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 16:58

美少女からむさくるしいおっさんまでいるグループ


「ピンキーからキラーズまで」

>もし分かりやすく今の時代に合わせるとなると、どういった言い方がありそうですか?

 わかりにくいし今の時代に合わせてないか!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピンキーからキラーズまで」・・・このご回答を機に、リバイバルで流行るかもしれませんよ。まずはCMソングで使われそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 16:56

こんばんわ!



「第3~ビールまで」

「男性から女性まで」ミッツ マングローブさん

みたいな方が増えてるし TVでは必ず一人は居ますよね~

また その逆の方も増えてますから 市民権を得つつありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「第3~ビールまで」・・・ビール好きの人にとっては、まさにこれでしょうか。
「男性から女性まで」・・・昔なら「男性と女性」でしたけど、今ではこうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 16:54

【マジ回答】



1から10まで

【ギャグ回答】

結婚から離婚まで

※墓場は含みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存の同義の言い回しとしては「1から10まで」ですが、その他は意外と少ないんです。
結婚から離婚まで・・・この間に、人生の全てがつまっていそう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!