プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCN sim(データ通信専用)を利用しているのですが、
そのsimの番号に興味本位で他機種から電話をかける、と知らない人が出ました

てっきり、「この番号はお使いになれません・・・」的なメッセージが流れると思っていたので、
少し焦り、相手方には「間違いました」と断りを入れて切りました

このsim番号は電話番号と異なるものなのでしょうか?
(利用端末はNexus7 2013のLTEモデルです)

A 回答 (2件)

後学のために教えてください。

「SIMの番号」とありますが、SIM自体には電話番号は書かれていません。
ICCIDという15桁番号が書いてあります。DN050....と現在では050から始まる番号になっているかと思いますが、これに電話かけたのでしょうか。

もし、契約画面などから、090や080、または070で始まる11桁の「回線番号」を調べそこに電話したのなら、本当に他人と番号を共有しているのかもしれませんが、ちょっと腑に落ちません。
そうだとしたら、OCNとはいえドコモのMVNOなんで「番号を他人と共有」するってのが不思議ですね。ぜひ知りたいと思い、回答ではありませんがコメントさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
先程確認した所、電話番号が間違っていました
正しい電話番号に電話をかけたところ、
「この電話番号は・・・」と音声テープが流れました

お騒がせしました

通話が出来ないデータ通信専用SIMに、固有の電話番号を割り当ててしまうと、電話番号が1本分無駄になってしまい、使える電話番号が減ってしまうので、他人の電話番号と重複する「SIM番号」が割り当てられます。

なので、データ通信専用のSIMのSIM番号に電話すると「知らない人」が電話に出ます。
    • 1
この回答へのお礼

電話番号を間違っていました
なので、全く関係ない人に電話していたことになります

>>電話番号が1本分無駄になってしまい、使える電話番号が減ってしまうので、
他人の電話番号と重複する「SIM番号」が割り当てられます。

これは本当なのですか?