人生のプチ美学を教えてください!!

18歳男です。
昔はそんなこと考えたりしなかったのに、家族や友達と話したり、遊んだりしても、心の何処かがモヤモヤして仕方がありません。心から楽しいと思えなくなってしまいました。大人になったということなのでしょうか?それともただの考えすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

似てるか否か解りませんが

遊んでいても一寸も面白く無い

仕事や学ぶ様な時間は 過ぎて行くのを忘れる

この回答への補足

言い忘れました、遊んだりしている時以外も、勉強やバイトをしてる時も感じてしまいます。

• 0

満足と関係ありますかね。

何か向上しようと思うですかね。
    • 0

心が成長している時なのではないかと思います。

子供の頃は、遊ぶのが楽しい、家族といるのが楽しい、という単純な構造で思考していますが、思春期あたりから思考構造もだんだんと複雑になっていきます。
それと共に心もいろいろな行程を経て成長していきます。
それは人それぞれなので、誰が優れているとかはありませんし、どこまで成長するのかはわかりません。
質問者様は今その最初の段階なので戸惑っているかもしれませんが、それは大切なことなので悲観的になることはありません。
思慮深くなって、人としての厚みができるのだと思います。
でも、若さということで純粋に楽しさを満喫することもできる貴重な時期でもありますので、新しい自分が楽しくなるようなことも見つけてみてください。
    • 0

大人になったということは自分の持ち時間が有限であるということを実感したということです。

ただ時間は預金通帳のようなものですが、少し違います。常に引き落としが行われています。いわば何も買わなくても預金通帳から必ずどこかへ出て行ってしまうので残高は確実に減っていきます。何を買うかをその時々自分で決めないと、いわば金をどぶに捨てるという結果になります。また時間には利子はありません。
    • 0

物理学者だった朝永振一郎先生も書いていますね。

何もしないのが一番時間を大切にしているように思うというようなことを留学時代の日記に書いていたと思います。それほど時間が貴重というの逆説ですが、一面の現実でもあります。
    • 0