【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

NHK大河ドラマ「新撰組!」のキャストについて質問です。
ちょっと前に高杉晋作が声だけ出てきましたよね?
「よっ、征夷大将軍!」って。
でも、あれは一体誰が演じているのでしょう?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

◎>「でも池田屋事件のことを考えると…桂は出して高杉は出さないと言うのは少々おかしいような気がするのですが…」

●池田屋事件は1864年(元治元年)6月5日とされており、高杉晋作はその年の1月、長州藩を脱藩し京に居りましたが、2月に桂小五郎に諭され萩に戻ったとされています。

●そして、脱藩の罪で投獄され池田屋事件には間に合わず、6月には出獄しましたがその後も謹慎状態であったとされています。

●池田屋事件の翌月、7月19日に起きた「禁門の変(蛤御門の変)」でも、久坂玄瑞(NHK新撰組では、池内博之さん)や真木和泉が中心人物とされています。

●その後も、1868年(慶応4年)1月鳥羽伏見の戦いに敗れ、同年1月9日大阪を富士丸にて出航し、1月16日に品川に近藤・土方・沖田らが帰り着まで、高杉晋作(1867年4月29才没)は主に九州(途中四国へ亡命等)を中心に海軍を率いて活躍し(丙寅丸・海軍総督)、近藤勇ら新撰組との直接的な接点は無かったのではと思います。

◎その為、#1の方がおっしゃる様に、今後の登場も無いのかも知れません。
ただ、三谷幸喜氏独自の好演出で、サプライズも・・・。
私なりの解釈も含まれています、錯誤が有ればお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうも有り難うございました。
やっぱり出てこないのでしょうか…楽しみにしていたので、もしそうなのだったら残念です。
狐目の男と言っていたので、中村しどうさんかと思っていたのですが…もう出ちゃってますね…。
狐目…って他に…草なぎ君とかでしょうか?
何にしろ、サプライズが有ることを期待してます★
本当に有り難うございました!!!!!!!

今現在のNHKのホームページの登場人物にも配役として載っていませんので,声だけで人物自体は出てこないのかもしれません.

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/taiga/f_cast.html
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やっぱり載っていないですよね??
でも池田屋事件のことを考えると…桂は出して高杉は出さないと言うのは少々おかしいような気がするのですが…
どうなんでしょうね?