プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋の店員さんに恋してます。23歳の女です。
一ヶ月くらい通っていて、いつも同じものを買っているので最近顔をおぼえてくれたようです。これですね?と商品を出してくれました。
それだけでも結構嬉しかったのですが、何か買い物の対応をしてもらうだけなのでもう少し仲良くなりたいです。
ですがきっかけがありません。
本の話題といってもいきなりオススメとか聞くのも変じゃないかな?と思ってしまい何を話せばいいのか思いつきません。
相手も仕事中ですし、サラッと軽いけど楽しく話せるようなこと何かないかな、と思うのですが…
なにか印象に残るようなことありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

またお見かけしましたので、僭越ながら今回も提案させていただきます。

相当悩んでいらっしゃるのですね。
貴方が店員さんをどれほど純粋な気持ちで想っておられるのかが痛いくらいに伝わってきます。

また、貴方はとても思いやりのある方だという事もよくわかります。
どうしても店員さんと仲良くなりたいのに、相手の事を考えて、なかなか行動できない。

自分自身も、考えすぎてしまう性格なので、人間関係、特に恋ではよく苦労してきましたし、今でも変わらず難しいです。

貴方の場合はお客さんと店員さんという間柄です。
いずれどちらかがお客と店員という壁を取り払わなければ、貴方の願う展開にはならないと思います。

例え貴方が何らかの方法で店員さんとコミュニケーションをとる事ができて、今より仲良くなれたとしても、今度はじゃぁどのように2人の関係をお店の外へと展開するか。
貴方はきっとまた悩まれるのではないでしょうか。

下手に行動してしまって、この素敵な恋を台無しには絶対にしたくない。
そんな思いが貴方から伝わってきますし、自分も貴方の悩みを拝読させていただく度に、全くの他人ではありますが、どうか貴方のその願いが成就してほしいと強く思います。

そこで、自分の提案としては、
やはり店員とお客の何気ない会話から話を広げていくこと。
店員さんは仕事中だからと気を遣うのはわかりますが、そこで何もしなければ何も進みません。

オススメの本を聞く事、良いと思うんですけどね。
店員さん個人のオススメを聞くのが不自然だと感じるなら、本屋さんには必ず本屋さんのオススメがあると思うのですが、その本についてどういった内容の本か問い合わせてみたりするのはどうでしょう。
店員からしてみれば、商品をお客さんに薦めるということは仕事として自然の行為だと思いますし、お客さんから商品について問い合わせや相談があるのも何の違和感もないはずです。

店員さんに薦めてもらった本を読めば、その本の話題ができるし、何より
「薦めてもらった本とても良かったです~」
のような感じで、次の機会に自然に話かけられると思いませんか?

とにかく、顔を覚えてもらった次のステップは、コミュニケーションをとることでしょう。

顔を合わせれば何かしら話すような関係になること。

ちなみに自分も過去に5年ほど接客業に従事していましたが、常連のお客さんと雑談することって、全く違和感ないですし、よほど忙しくなければ迷惑でもないですよ。

さすがに長時間話すとなると、迷惑になると思いますが、店員さんと常連の多少の雑談くらい、他の店員さんや店長さんも、気にならないはずです。
店員さんとお客さんがコミュニケーションをとること自体、自然です。

貴方と店員さんがより自然に会話ができるようになったら、少しだけ話題を本以外にすれば良い。
あくまで短時間ですが。

顔を合わす度に、何ついてでも短時間でも会話をすることが自然になれば、連絡先を交換したり、お店の外で顔を合わせる事の口実は、たくさんでてくると思います。

貴方と店員さんの恋物語に今後、暖かい展開が起こり、やがて素敵なハッピーエンドとなるように祈っています。

長文となり大変失礼しました。
あまり慎重になりすぎず、考えすぎず、素直な気持ちで頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答をして頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます。
本当に、自分でも恥ずかしいくらい奥手でドキドキしたり照れてしまって大胆な行動が出来ず色々と悩んでしまいますね。
それは自分の気持ちがもし相手に引かれたり迷惑だったらという事が怖いからなのだと思います。
悩んでいても仕方ないし、ここまで相談に親身に乗って頂いたおかげで、頑張ってみようという気持ちになってきました。
オススメの本についても、色々私の考え過ぎかもしれないし(それが行動力の邪魔になるのですが)背中を押して頂いた勢いで、聞いてみようかと思います。
たくさん丁寧にアドバイスして下さり、すごく応援して下さっているのが伝わって弱気な私には特にとても嬉しいです。
ありがとうございます。
いただいた回答を励みに、地道に頑張ろうと思います!

こんにちは。

手っ取り早いのは、相手は仕事でそこにいるので、それに関係する事
を相談することだと思います。例えば商品取り寄せとかですね。

自分の趣味などに関係する本のデータを中途半端に出し、「こんなも
のを探しているんですが、悩んでいるんですよね」と相談してみては
いかがでしょうか。「どういうものがいいでしょう」という感じの話
題を相手にふれば、自分の好みを相手に伝えられますし、話の展開次
第では相手はその趣味についてどう考えているか聞くことも出来るか
もしれません。

そこで本の紹介を得られれば、次からその本をきっかけに「大変面白
い本でした」とか話題をふることが出来ると思うのです。ある程度親
しくなったらメアドを渡して、お話したいとお願いすればいいと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然な感じで話も出しやすいですね。取り寄せだと少し話も長くできそうですし…。
何かうまいこと本の話をして、きっかけを探していってみようと思います。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。