【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

女性です。

サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

----

クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。本格的に自転車に乗られている女性の体験談に基づいた具体策ということで、私のトラブルもよくご理解いただいてるように思え大変参考になりました。

ほかの方もおすすめくださっている穴あきサドルというものはママチャリには使えないんですね。なるほど。先日のサイクリング、痛い結果に終わってしまいましたが、知らない道を風を感じて走るのがとても気持ちが良かったのでクロスバイクの購入を少し検討しようかと思いました。それでも不安なので、正直のところ、アドバイス料をお支払いしますので購入に付き合っていただきたいぐらいです(笑)。下着対策なども、大変参考になりました。


この場を借りまして、書き込んでくださったすべての方々にお礼申し上げます。
また、快く二度にわってアドバイスくださって方々にも心より感謝いたします。お手間をおかけしました。
ベストアンサーはお一人ということで、同じ女性で具体例をいろいろ挙げてくださってこちらの方にベストアンサーにさせていただきますが、皆様にも同じように感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 08:43

最初の20Kmで痛んだのでしょうね。


しばらく2~3Kmの走行で「慣らす」ことだと思います。

私(男です)も30半ばでスポーツタイプの自転車買って
気分よく走らせてみたところ翌日から肛門の左右4,5cmの
肉の部分と股にかけて猛烈に痛みが出ました。

スポーツタイプはサドルが固く、すれて痛いんですよね。
若干前傾姿勢ということもあり「(大事な)袋」も痛かったです。

その後サドルにかぶせるジェル状のものが入ったクッションカバーを
つけて和らぎましたが、それでも擦れる部分が慣れるまでは
しばらくは痛かったですね。

女性と男性ではサドルに触れるデリケートゾーンは微妙に
違うと思うのですけど、徐々に慣らすしかないと思いますよ。
どなたかの回答のようにパッド入りのサイクリングパンツも
あった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨今ヘルメットをかぶって颯爽と走る方をよく見かけるので、そんなトラブルもあるのだと想像もつきませんでした。
お尻の方も無理をしないよう気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 20:51

SMPというサドルが良いと言われてますが、ママチャリでしょ。



あほみたいなたとえですが、
ビーチサンダルでランニングすれば、足が痛くなると思います。
それに近いとこがあります。
餅は餅屋ということです。

クロスバイクで、レーパン履いて痛いというなら・・・。

ママチャリでしょ。痛くなるよ。普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車については全く無知でそんなトラブルがあると夢にも思いませんでした。当たり前のことなんですね。一つ賢くなりました。

お礼日時:2014/11/11 20:53

失礼しました。



私は男なんで、平気でしたが、女性向けに文言を考え直しました。

・長距離乗ると、お尻が痛くなるので、クッション性の良いサドルが欲しい。
・乗り降りしやすいように、サドル前方を2~3cm下げて欲しい。

あと、乗車姿勢を横から見た場合、お尻のラインとサドルが線で結ばれる姿勢はいけません。
お尻でサドルが見えるか見えないか、程度にやや深め(お尻を後ろ側)に座ってください。
あとは、サドルの高さを決定すれば、OKでしょう。
高さは、両足のつま先がしっかり着く高さが良いです、また、停車時の安定を求めるなら、両足が完全に設置する高さに合わせれば、安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お手間をおかけしております。今日早速、所有のママチャリのサドルの前方を下げてもらいました(理由は言いませんでした(笑))。深めにも座りました。少しましかな?と思います。
お尻でサドルが見えないに意味が残念ながらはっきりはわからないのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 20:59

まずは女性用サドルであることの確認です。


男と違って女の方が骨盤が広いので、女性は幅広のサドルじゃないと痛みが出やすいです。

女性用サドルでも男性用サドルでも陰部の痛みを解消するために、サドルの真ん中に穴が開いているものもありますよ。

サドル交換以外での対処法としては、サドルを前下がりにセットするって手がありますねー。

あとは、信号待ちではサドルからお尻を外してストレッチするとかも一般的な対処法ですヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日からできる方法ですね。サドルは当時ナショナル製のいかにもママチャリという漢字の自転車なので多分女性用だと思うのですが。今日乗る前にサドルを前下がりにしてみます。それとストレッチも致します。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/11 08:34

女性には女性が答えるのが一番良いのでしょう。

。。があいにく私は男性です。
ですから適切な回答になるかは正直わかりません。

今現在陰部の痛みは圧迫から来たものだと推察します。
これは質問者様の文面から私の妻の症状に似ていると思ったからです。
一旦痛くなると身体がその痛みを記憶し同様の条件下で自己セーフティのためにかなり早い段階から痛みが来ます。
こうなると少々間を空けてもその痛みはすぐに現れるようになります。

陰部への圧迫を低減させる方法の一つに穴の空いた、または陰部が接触する部分を大きく窪ませたサドルがあります。
が、これはロードバイクやクロスバイクのあらかじめ前傾姿勢で乗る自転車用に設計されたものであってママチャリで使うには機能要求特性がまるっきり違いますからとてもじゃないが推奨出来かねます。

やや乱暴ですがこの方法が一番かと。
陰部のどこが痛いのかをしっかりと把握し痛い部分のサドルの接触部位を縦にカッターナイフで裂き、中のスポンジなどを千切って抜く(あんこ抜きと言います)
圧迫感や痛みが軽減されたなら裂いたサドルの表皮をシンナーや除光液で軽く脱脂して布テープや幅の広いビニールテープで防水処理をした後、自転車店やホームセンターで入手できる安いサドルカバーを内側に両面テープで裏打ちして裂いたサドルに被せるとオリジナルのサドルが安価に出来上がります。

この利点は安価に、自転車をわざわざ買い換えなくても良い点です。
もし失敗してもママチャリのサドルは容易にホームセンターや自転車店で安価に入手できますし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥様の体験に基づいてアドバイスいただき、とても参考になりました。そうなんです。5,6kmなら前から走っていたのに痛くなってしまって困っているのと同時になぜだろう?と思っていたのですが、そういう理由なんですね。せっかく自転車の楽しさを知ったのにがっかりです。今のサドルの改造、やってみようと思います。具体的に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 08:32

おおよそ、言われるような自転車ですね。



気軽にちょっと、でもママチャリよりは長く乗りたい。ということなら「サイクルベースあさひ」で売ってるのとかがいいと思います。今だと3万円くらいからありますよ。
横に真っ直ぐなハンドルのもあります。「クロスバイク」で検索すれば出ますし、お店で見ても良いでしょう。

ヘルメットは、ご自由でいいです。

ママチャリのサドルって、柔らかいからちょっと乗るにはいいんですが、柔らかすぎて長時間乗ると痺れるような感じになりやすいです。

あとは、一本木蛮さん(女性)の「じてんしゃ日記」が参考になるかな。
この方も、会陰部の痺れに悩まされて試行錯誤されてます。
    • good
    • 0

>そういう悩みを解消するための製品ということでしょうか。


どちらかというと、スポーツタイプの自転車の固いサドルに対応する商品ですね。
会陰部といっておしりと前の間の部分に対応したもの。

股ずれのようなものですとクリームを塗るという手もあります。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …

スポーツタイプの自転車ですと、初心者向けにクロスバイクというのもあります。
これだとほどよく前傾していますので体重がサドルだけでなくハンドルにも少しかかります。
http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%E8%87 …




女性だとちょっと検索すると↓あたりも参考に。検索してみました。
http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-969.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。なるほど、ロードバイクとママチャリの間がクロスバイクというものになるんですね。クロスバイクにもそういう専門のサドルはつけられるのかしら…。
参考URLも検索してくださってありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/11 08:24

男性です。



股間がシビれて、長時間乗れません。
しかも、前傾姿勢が危ない。

出来れば、身体を起こした状態で、お尻のでんぶをサドルに深く乗せると改善します。
シートの前方に座ると、肛門の少し前に体重が掛かるので、多分、男女問わずシビれたり、痛んだりするでしょう。
また、自転車屋で相談すれば、割高ではありますが、良いサドルを教えてくれます。(モノにもよるが、3000円以上)
弾力性のあるサドルだと、長時間運転も楽になります。
現状のサドルを使うなら、先端部分をほんの少し下げ気味に設定してみてください。

一例として、こう言うの
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENNX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ自転車屋さんで相談するのも恥ずかしいですね。。。。女性の詳しい人がいるお店を探さねば。。。今日も短距離ですが自転車に乗らなきゃいけないのででん部を深く乗せるように意識して乗ります。ありがとうございますね。

お礼日時:2014/11/11 08:21

情勢の場合、陰部の場所の個人差がありますので



全く大丈夫な人もいれば

もろに当たるので痛いとゆう人もいます。

他の回答のように

陰部のところが割れているタイプがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サドルで割れているタイプがあるってことですよね?
検索してみます。

お礼日時:2014/11/11 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股間(尿道)が痛くならない乗り方、サドル、パンツ

ちょっと気恥ずかしい質問なのですが、すみません、よろしくお願いします。

休日に5時間で120~130km走行しているのですが、乗り方や履いてるパンツ、サドルの角度や調整など
きちんと出来てないようで、どうも、尿道が痛くなります。
途中休憩でトイレにて小のほうをしようと思うと軽く痛んでしまい、出すのがちょっと辛いです。
帰宅して2~3時間もするとそういう痛みもなくなり元に戻ります。

サドルの前半分の細くなってるところありますよね、あそこに股間があたって、しかも、結構体重が掛かっている感じです。
パンツは尻の部分のパッドはそこそこ厚みがあるのですが、股間部分がやけに薄いです。
サドルはアンカーのものを使ってまして、傾斜角度、少し前に傾斜させるのかとか
逆に後ろに傾けたほうがいいのかとか、やはりフラットだろうとか試行錯誤しています。
昨日の走行後、サドルの前後位置が少し後ろ気味だったので今は前に出しています。

サドルの調整、乗り方、パンツのお勧めがありましたら是非よろしくお願いします。
パンツは具体的に銘柄を教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

まずほとんどの人に言われると思いますが
乗り方ですね。
前に座るのが間違いではありませんが、
サドルに座る基本位置は
骨盤の下端、最も出っ張っている所を
サドルの最も太くなっているところに
乗せるようにすること。
そして、骨盤を立てること。
=端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま
背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。

慣れない内は、
ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、
自分のへそを見るようなつもりで曲げたりという姿勢造りができていないせいもあります。

まああくまで一例です。
=その乗り方が全てではありませんし、サイズが大きめであったり
前屈の柔軟性が不足しているような場合、こういう姿勢は取れません。

そうですね。少し前に出して、すこし前落としにすると良くなる部分も在りますし
サドル位置を全体に下げてやると自然姿勢が骨盤が起きた状態にもなりますので
お勧めできます。
2cm以内で下げるのをお勧めします。

また、尿道=股関節の骨盤部位のことであれば、
SMPサドルを試すのも良いかもしれませんが・・・
その前にハンドル位置をすこし上げられるようであれば上げてやり
リラックスポジションで乗る様にした方が良いかもしれません。

パンツは…個人差があるので解りませんが
摺れるのでなければ何を履いても同じですし、
尿道部分を保護すると漕ぎにくくなってしまいますし
今度は摺れが起きる可能性も在ります。
ひとつ個人的なお勧め処方は…ベビーパウダーですね。

まずほとんどの人に言われると思いますが
乗り方ですね。
前に座るのが間違いではありませんが、
サドルに座る基本位置は
骨盤の下端、最も出っ張っている所を
サドルの最も太くなっているところに
乗せるようにすること。
そして、骨盤を立てること。
=端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま
背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。

慣れない内は、
ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、
自分のへそを見るようなつもりで曲げたりという姿勢造りができていないせい...続きを読む

Q女性は自転車に乗ると、、感じるの?!

女性は自転車のサドルに股があたると気持ち良いって本当ですか?
どれくらいそう思う人がいるんでしょうか?
詳しい話しが聞きたいです。
経験話というか。。

Aベストアンサー

私は♂で、知る由もありませんが、よめさんは「そんなことない」と言います・・・がしかし、ずっと前にたまたま読んだ文庫本白鳥麗子(マンガ)で、白鳥麗子がそのようなことになっているような場面がありました。
あれは、何だったのでしょお??

Qスポーツタイプの自転車に乗ると股間がしびれる

 どうしてもスポーツタイプの自転車に乗ると股間がしびれてしまうのですが
 しびれない方法があれば教えてください

Aベストアンサー

まず、#2の方のご説明の通り、サドルの高さは適正なものとして、、、
おしりのいちばん肉厚なところでサドルに腰掛ける、だと思います。
よく「骨盤をたてる」なんて言い方もします。
こちらの参考URLをどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/

Q股ずれならぬ陰部ずれ

こんにちは。ダイエットのためにウォーキングを始めました、♀です。
ウォーキングをした翌朝、陰部がとても痛かったのです。
そりゃあもう、普通に歩くだけで痛いし、椅子に座るのも我慢なりません。

血でも出てるんじゃないかと陰部を鏡にうつしたら
陰部が真っ赤に腫れていたんです!
どうしたらよいでしょうか?
ウォーキングをする時の注意点などもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 wakadukuri-224 さん、こんにちわ。スポーツトレーナー(男性)です。

 股擦れは左右の脚の皮膚同士が直接擦れ合う事で起こるので、それを防止すれば起こらないです。
 例えば自転車競技などでは、股擦れを防止する為に運動用のスパッツを履きます。アンダー(下着)はその下に履く事が多いです。
 他の競技でも股擦れ防止の為に履く事があります。

 スポーツ用のタイツやアンダーウエア売り場で、その旨で相談すれば解決に近づくと思います。

 また、運動の後の暫くの間、脚が体液で一時的に太くなる場合があります(リンパ液などが溜まる事でパンプアップと呼びます。通常一晩寝れば直ります)。
 それが運動翌日以降も継続しているのであれば、仕事などをする間はスパッツを履いている方が股擦れの予防になるでしょう。これは様子を見ながら履くなりしてください。

 陰部も同様の方法で解決に近づくと思いますが、男性と女性では身体の構造が違うのと、女性に具体的に確認した事が無いので不明確です。

 別な方法としては、ディクトンで検索すると保護クリームがあるのでそれを塗る事もあります。陰部に近い場合はちょっと分かりません。検索してみてください。

 「股擦れ防止」などググると、他でもいくつか出てくると思います。

 障害が残っているうちは治療を優先してください。
  

 wakadukuri-224 さん、こんにちわ。スポーツトレーナー(男性)です。

 股擦れは左右の脚の皮膚同士が直接擦れ合う事で起こるので、それを防止すれば起こらないです。
 例えば自転車競技などでは、股擦れを防止する為に運動用のスパッツを履きます。アンダー(下着)はその下に履く事が多いです。
 他の競技でも股擦れ防止の為に履く事があります。

 スポーツ用のタイツやアンダーウエア売り場で、その旨で相談すれば解決に近づくと思います。

 また、運動の後の暫くの間、脚が体液で一時的に太...続きを読む

Qエアロバイクを使うと股間がしびれる

タイトルどおりなんですが
エアロバイクを10分程使うと、股間から太もも上部、でん部がしびれます。
これって座り方がおかしいんでしょうか?
背筋伸ばして、ハンドル持ってこいでるんですが・・。
いすの高さも立った状態で腰の辺りにして、こいだときに足が伸びきらないようにしています。
理由が分からないし、毎回しびれるので、なんか怖いです。
アドバイスがあれば、教えて欲しいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

サドルが局部を圧迫してしまうので血行が悪くなり痺れに繋がります、これは男性ならば誰しも起こり得る事です、ですので解消するには圧迫してるのですから臀部をずらしてみたり立ち漕ぎしたりして離す必要があります。

長時間自転車に乗る方の為に添え付け画像のようなサドルも売られてます、局部を脱がすようにしてあります。

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q陰部がかゆくて困っています。病気なのでしょうか?

汚い話で申し訳ありません。
最近、陰部(あそこ)がかゆいです。
陰部の両端のビラビラ(?)から、肛門の手前にかけてがとてもかゆいです。
きっかけはわかりませんが、この前、自転車に乗った時、陰部が刺激されたのか、とてつもなくかゆくなりました。(暑い日でした)
お風呂で見てみると、赤くなっていました。ぶつぶつにはなっていなかったようです。
数十分でかゆみはおさまるのですが、それが何度も繰り返されます。
病気なのでしょうか?
陰部用の薬とか買った方がいいですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恥ずかしいお気持ちはわかりますが、素人判断は危険です。
この時期蒸れの原因もありますが、一度診察を受けられた方が
すっきりします。かえって薬局で薬を買って付けてても
症状を悪化させることもありますから、恥ずかしがらずに
病院に行かれたほうが無難です。自分も陰部のかゆみで
医者に行ったら、即座に治りました。同じように非常に痒く
何度も繰り返した症状でした。

Qロードバイク サドル選び 女性

みなさまこんにちは。
当方ロードバイクを最近乗り始めた、30代の女性です。バイクは09年ピナレロFP2です。

そこで自転車を乗っている女性に御伺い致します。
みなさまはサドルをどのようにして選んでいますか?

標準のサドルではとても恥骨が痛く、現在は『SELLA SMP TRK』というレディース専用のサドルを使用しています。が、現状でもお尻の骨がとても痛いのです。ちなみにパールイズミのレイパンを着用しています。

そこでさらに新しいサドルに交換しようかと検討しているのですが、どのサドルが良いのか検討もつきません。候補としてボントレガーのInformサドルはどうでしょうか?

是非みなさまサドル選びのポイントをご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
私はSelle SMP Compositを愛用しています。
SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。
メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。
平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。
(計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません)
私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。
色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度くらいまでですかね。
私の場合は0~2度くらいが丁度いいです。
モデルが違うので参考値にしかなりませんが。

ピナレロメーカーサイトを見てみると標準のサドルは穴あきじゃないようですね。
色々なサドルメーカーから女性用サドルが出ていますが、穴あきサドルが多いですよ。
恥骨が痛くなるということなので、もし別のサドルを検討するなら穴あきの女性用サドルから選ぶことをお勧めします。
サドルメーカーで有名どころは
Selle ITALIA (穴あき、女性用あり)
Selle Sanmarco (穴あきあり、女性専用はないっぽい)
Specialized (穴あきあり、女性用あり)
Fizik (穴あきはなかったと思う)
Terry (穴あきあり、女性用あり、男性用ではあまり聞かないが女性用で品揃えが多い)

あたりですかねー。

前回の回答でも言いましたが、硬さからくる坐骨の痛みは慣れてくれば痛くなくなる場合が多いです。
慣れないうちにあまりコロコロ変えてしまうと、本当に合っているかどうかわかりませんし、無駄な出費になってしまいます。
換えるごとに数ヶ月かけて慎重に選びましょう。

#3です。
私はSelle SMP Compositを愛用しています。
SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。
メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。
平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。
(計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません)
私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。
色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度く...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q女性用サドルについて教えてください

女性です。
ルイガノのクロスバイクに乗っています。
カスタマイズでサドルの色を黒→白へ交換しようかと思って探していたのですが、どうせ換えるのであれば、ちゃんと選びたいなぁと思うようになりました。
しかし、種類が多すぎてどう選んでいいのか迷っています。
形や値段など・・・。
女性用というのをいくつか見かけましたが、基本的にどう違うのでしょうか。
私はあまり小尻なほうではないのですが、女性用を選んでも良いのでしょうか。
ネットで検索していくつか見たのですが、穴空きのものがちょっと気になりました。
(尿道が圧迫されないと書いてあったので。)

色が白!というのは譲れないところなのですが、オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

ささいな事でかまいませんので、いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的なことは、今までの回答者の方が答えられてますね。
#1さんや#3さんの仰るように、「女性用」と「男性用」の違いは、骨盤の大きさの違いにより快適に乗れるサドルの幅が違う、ということから生まれたモノだと思います。
男性でも、大柄で骨盤の広い人は女性用のほうがフィットする方もいらっしゃるでしょう。

「サドルの選び方」ですが。
身もフタもない言い方をすれば「自分に合えば値段は関係ない」です。
レース用機材としてのサドルは、軽量化や快適さを求める為にあらゆる工夫がなされています。
素材を高価なカーボンやチタンにして軽量化を図ったりしてます。
値段もそれに伴い上がりますが、レースに出場でもしない限り「100gの重量差」が走りに大きな影響を与えるとは思えません。
必ずしも「高い=快適に走れる」ではありません。

あまり大きく取り上げられることはありませんが。
長距離を走った際の股間の痛みは女性の方がキツいようです(妻もロードレーサー乗りなもので…)。
そりゃあそうです。
デリケートな部分が直接サドルに当たる女性の方が辛いハズです。
そういった意味で、「女性向」と謳っているサドルは効果的かな?とも思います。
メーカー「TERRY」などは女性用を多く取り扱うサイクルメーカーです(残念ながら白いサドルはないようですが…)。

穴あきサドルはたしかに効果がありそうですが、どちらかというと「血流の阻害による男性の機能不全対策」として生まれたモノです。
女性向きのモノであれば効果が期待できますが、妻が言うにはさほど痛みの緩和に繋がっていないようです。
自分に合ったサドルを見つけるのは、意外に難しいものです。
しばらく乗ってみないと分からないですからね。

長距離を走られる方ならば、ボントレガーやスペシャライズド等のサドル幅が選べるサドルを試してみると良いかも知れません(一応、科学的根拠を持ってフィッティングできますからね)。
それほど長距離は走らないのであれば、「見た目と値段」で決めても良いかな?と思います。

最後に。
参考URLは、妻のセカンドバイク(通勤用)に付けているサドルです。
一日20km程度の走行であれば問題ないそうです。
50kmを越すと「…」だそうですが。
貴女の希望色と同じ白を付けています。
値段もお手ごろかな?と思います。
(#1さんと意見が逆ですが)サドルの方に履いているモノの色が移ってます。
妻はジーンズを履いて出勤しているので、微妙に青っぽいサドルに…。
ケースバイケースなんでしょうか?(Gパンは洗濯でも色移りしたりしますし…)。

以上。
なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/achles-lady.html

基本的なことは、今までの回答者の方が答えられてますね。
#1さんや#3さんの仰るように、「女性用」と「男性用」の違いは、骨盤の大きさの違いにより快適に乗れるサドルの幅が違う、ということから生まれたモノだと思います。
男性でも、大柄で骨盤の広い人は女性用のほうがフィットする方もいらっしゃるでしょう。

「サドルの選び方」ですが。
身もフタもない言い方をすれば「自分に合えば値段は関係ない」です。
レース用機材としてのサドルは、軽量化や快適さを求める為にあらゆる工夫がなされていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング