dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アトリエシリーズに興味を持ち購入を検討中です
PS3しかもってないんですがPS3版よりVita版の方が追加要素あるみたいですね
なんかPS3版を購入したら損な気がするんですが実際のプレイ感はどうでしょうか?
どうせプレイするならVitaごと購入した方がいいっていうくらいの違いはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは

個人的にVita版の追加要素で、これはPS3版にも欲しかったという機能は殆ど無いです。
例えばトトリのアトリエですが、
・コスチュームの追加
→世界観関係の無いメイドとか水着かそういうコスチューム
・新マップ・ダンジョンの追加
→前作の隠しダンジョンが遊べるように
・前作のキャラクターの追加
→PS3ではDLCで購入可能

このような感じです。新ダンジョンはやりこみとして良いですが、
それ以外はおまけレベルです。
PS3版の方が画質が若干綺麗であったりロード時間も早かったりするので、
この少しの変更がDLCで1万円(VITA TVの値段)で売られていたら買いますか?といわれると
買う人は殆どいないでしょう。
なので追加要素は気にしなくて良いかなと思います。

余談ですが
ロロナのアトリエだけ例外で、PS3版にも追加要素版(新ロロナのアトリエ)が出ています。
現在PS3では以下の6作品があり、シリーズが同じですと多少の繋がりがあります。
・アーランドシリーズ
ロロナのアトリエ→トトリのアトリエ→メルルのアトリエ
・黄昏シリーズ
アーシャのアトリエ→エスカ&ロジーのアトリエ→シャリーのアトリエ

未プレイでしたらロロナのアトリエかアーシャのアトリエから始めると
面白くて次の作品を遊んだ場合に一部前作のキャラクターが出てくるので
より楽しめるかと思います。
PS3版はVITA版よりも先行して楽しめるのも魅力ですので
最新作のシャリーのアトリエから始めるのも良いかと思います。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PS3版の方をアーランドシリーズから始めて見たいと思います