公式アカウントからの投稿が始まります

弟の結婚式に出席する予定の27歳の男です。
仕事が研究職のためスーツは年に数えるほどしか着ません。
手持ちの革靴は就活のときに履いていたものだけです。
今後結婚式に出ることも増えると思うので買おうかと思うのですが、おすすめのメーカーってありますでしょうか?

滅多に履くものでもないのであまり高価すぎないもので、できれば実物を見て購入したいです。
都内在住のため、都内に店舗があるメーカーであればベストです。

相場に詳しくないのですが、価格は出しても3万円まで、1万円前後で手に入ればラッキー。という感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。

お礼いただき有難うございます。

>リーガルだと会社の福利厚生でかなり安く買えるようなので・・・

それはラッキーですネ。それでですが、ちょっと気になってもう少し観たのですが、この辺ならまた安定してよいかと?定価は3万円オーバーもありますが・・・。これは年中買わないから、敢えて長い目での視点からです(予算や価格の感覚の部分は別途ご自身によります)

(8)W791BH【REGAL SHOES ORIGINAL】グッドイヤーウェルト製法の革底ストレートチップ
http://www.shoes-street.jp/shop/g/gW791BH___B___ …

3万円オーバーですが、ある意味、最も定番でスタンダード、そして革底で冠婚葬祭・ビジネス含めTPOとしてマッチします。ただ革底なので、雨天時に履いた後は翌日休ませないと、ソールの痛みも早かったりします。革の分水を当然吸ってしまうから。
ある意味セレモニーや決める時用としての一足として持てば、長年履き続けられます(他の靴でも2万円以上はソールの張り替えも出来るモデルがありますが)。アッパーの革質も良いです。

(9)W06BBC【REGAL SHOES ORIGINAL】甲革にスコッチガードを使用したストレートチップ
http://www.shoes-street.jp/shop/g/gW06BBC___B___ …

ソールの雰囲気も落ち着いていて良い。足幅も3Eで広め(足に合うかは別ですが)。定価3万円以下として前回のモデル(4)よりこちらが良いと思っています。

(10)705RBH【REGAL】撥水加工レザー仕様 グッドイヤーウエルト製法のストレートチップ
http://www.shoes-street.jp/shop/g/g705RBH___B___ …

こちらはその上級です(足幅EE)。革質もソールもより良いですネ。

どうして靴底がラバーや防水となるとビジネス的傾向になるのですが、同色であったり表面がスムーズなドレス的の場合は利用可能ではと思います。
(格式を重んじるならより革底や、シックなラバーの選択)。

リーガルショップで靴を見比べる際、靴の履き心地や革質の柔らかさと共に、光沢感も留意されると良いです。あまり光るのも却って扱いにくい場合あります(多分写真の感じではそう心配ないように思われますが・・・)。

余計な話もありましたが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1

はじめまして。

宜しくお願いします。

>結婚式に出ることも増えると思うので買おうかと思うのですが、おすすめのメーカーってありますでしょうか?

靴のスタイルですが、出来てばより格のある

内羽式のプレーントゥやストレートチップ>外羽式のプレーントゥ となります。
(ストレートチップは飾り穴模様(メダリオン)が無いタイプとします)

市場の価格帯と、スタイルでは、ストレートチップ>外羽式のプレーントゥ が良いです。解説事例
https://www.regal.co.jp/kutsu/style/

そこで、冠婚葬祭等の礼装、もしくは研究職では学会発表や外部交流等でもスーツがある事もあるかもしれません。そこでも使えるストレートチップを外羽式のプレーントゥ よりお勧めします。
(内羽式のプレーントゥは案外数が少ないように思います)。

尚、靴のスタイルですが、つま先の長いロングノーズ等ではない、一般的な形状が経年で使用できますし、ファッション的より保守的ですが格があります(それぞれ用途・TPOによるためです。質の良し悪しではない)。また出来れば革底がセレモニーととしては最適ですが、ラバーもあります。但し厳密には底面がごついタイプはフォーマルよりビジネス的。また靴ひもも太いほどビジネス的です。

参考例で・・・価格とメーカーでちょっと違います。ただ、今後の寿命や作り、全体の質感等を考えると、3万円クラスの価格の靴が良いと思います。私的な想定した順番含めです。

◇3万円弱

(1)スコッチグレイン アシュランス 3526BL(EEE) ストレートチップ
http://www.scotchgrain-shop.com/category-260/bla …

主観で、対象がこちら。シンプルでスタンダード。全体の造りも格としてもあります。セレモニーだけでなくビジネスでも当然okです。

(2)スコッチグレイン アシュランス 3524BL(EEE)
http://www.scotchgrain-shop.com/category-260/bla …

(1)の次となりますが格式としてはとても良いです。

尚、革底としない場合ない場合は
(3)スコッチグレイン シャインオアレインIII 2726BL(EEE) ストレートチップ
http://www.scotchgrain-shop.com/category-260/bla …

同タイプでプレーントゥもあります。

(4)リーガル JR03AL 軽い底材 プレーントゥ
http://www.shoes-street.jp/shop/g/gJR03AL___B___ …

プレーントゥでリーガルならこちら。これよりそこが重くガッチリのタイプも有りますが、履き馴染みの感覚でから。靴幅がEEです。((1)~(3)は3E、4Eも種類であり)

◇2万円前半

(5)リーガル 811RAL(ストレートチップ)810RAL(プレーントウ )
http://www.shoes-street.jp/shop/g/g811RAL___B___ …
http://www.shoes-street.jp/shop/g/g810RAL___B___ …

どちらもフォーマルなデザインです。革底では無くも、ラバー然ではないのでより格としてはマッチします(それでエレガントと)。
ビジネス・就活等用のシリーズも同社で出ますが、あえてどちら選ぶかの主観でこちらとします。

(6)スコッチグレイン WEBショップ限定モデル NL3126BL(EEE)
http://www.scotchgrain-shop.com/category-260/bla …

全体の造りやスタイルも良いです。但しWEB限定・・・ショップで購入についてサイズや履き心地についてフィッティングと共に伺うと良いです。4Eサイズもあり。

◇1万円代

(7)リーガル ケンフォードシリーズ
KB48AJ 撥水加工レザー仕様 幅広3Eウィズのストレートチップ
http://www.shoes-street.jp/shop/g/gKB48AJ___B___ …

この価格帯では、フォーマル的なモデル。

リーガルも良いですし、私的はお値段もありますがスコッチグレインがお勧めです。学生時代からどちらも経験してきましたが・・・ここは主観の範囲。最後はフィッティングによる貴方の足との相性で決まります。

都内にどちらも店舗ありますので、ホームページから最寄り店を検索ください。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な解説、ありがとうございます。
リーガルだと会社の福利厚生でかなり安く買えるようなので、リーガルでお勧めを探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 19:05

リーガル(REGAL)のプレーントゥにしておけばまず間違いないと思います。


http://www.regalshoes.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
リーガルの名前は聞いたことがあります。
一度店舗に見に行ってみようかと思います。

お礼日時:2014/11/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!