プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で月に1,2回会う女性を好きになりました(仕事の内容に接点はありません)。
一緒に3回遊びには行きました。4回目に誘ったときには仕事が忙しい、5回目は携帯が壊れてメールをみてない(携帯が壊れてたのでメールくれてたらすいませんとのフォロー?あり)、6回目は「既に予定が入っている。行きたかったです。」との理由で断られました(1ヶ月おきに誘っています)。断りのメールに代替日の案はありませんが、「最近、仕事どうですか?」等と疑問系にしてくれます。メールがかなり苦手と言っており、これに返信しても、相手からの返信はありません。そのため、日常メールは全くしていません。
かなり気を使って返信してくれているのでしょうか?もう誘わない方が相手のためなのでしょうか?
正直、まだ諦めたくないくらい好きです。

A 回答 (6件)

気を遣わせていると感じるなら。


貴方のこの書き込みを読んで目に付く、
「数字」への拘りを一旦解く事。
貴方にとっては、
今まで何回遊んだとか、
その事実がとてもとてもとても大事なんだよ。
そして、
その数字は確実に足し算として扱われている。
3回遊んだら・・・
既に3回「分」の気持ちが足されている(もしくはそれ以上)
貴方は、
早く数字を3から4にしたい人。
4が得られたら5にしたい人。
気持ちは実は3どころか10以上。
だからこそ、
誘い自体も定期便のようになっている。
何もしなかったら・・・
既に3という数字があるのにそれがリセットされそうだから。
それが怖いから、
あくまで貴方は4回目のデートを実現したいんだ!
その姿勢を保ち続けている。
言い換えれば、
彼女が気を遣っているのはその姿勢に、なんだよ。
正直、
どんどん増やしたいとは思えなくなっている。
しかも微妙な数字3。
4、5辺りで何かアクションを起こされるかもしれない。
告白とか、
真剣交際の御旗披露とかね?
それが嫌では無いけれど、
それを気持ち良く受け止められる自分はいない。
どんどん足すように(積算目線で)貴方とは会えていない。
最初は取り合えずで遊んでみた。
まぁ可も無く不可も無いから2回目もオッケーしてみた。
何となくその流れで3回目も応じてみた。
そこまでならまだ、今の自分でも賄えた。
でも、
そこから先は、
私側にも心の自発性が必要になる。
同時に、
何となくで応じてしまうと、
その応じる姿勢自体がメッセージになってしまう。
⇒もう3回も会ってくれた!
何とも思っていない人と複数回会ったりはしない筈だ!
誘う(動いている)側は、
自分の目線から私の姿勢を足し算で捉えてしまうだろう。
それはちょっと困るかな・・・
そう考えた彼女は、
貴方のペースで4という数字を提供しないようにしている。
事実上、
彼女の中ではまだ、
1=1=1の3回。
足されていない。まだ1なんだよ。
という事は、
次に会う時も1で良いんだよ。
新一回目位の感覚で良いんだよ。
片思いの貴方は違うでしょ?
1+1+1の3回。
足されている。
足したいから誘い続けている。
誘い自体は、
タイミング次第ではまた応じても良い(と思っている)。
でも、
貴方の足し算目線にハマるような会い方は出来ないかな?
そう思っている事も、
色々な事情を「意図的」に挟まれている理由。
だったら、
貴方の方が足し算を止める事。
もう11月じゃない?
定期便は止めて、
足し算モードは一旦閉じて。
貴方も新一回目(×4回目)として、
肩の力を抜いた誘いを年明けにでも掛けてみる。
それって相手にも分かるよ?
相手が足し算モードに必死なのか?
それとも、
仕切り直しを図ろうとしているのか?
足されるのはしんどいんだよ。
正直今までの3回を元手に、
その上に交際は無いなと思っている彼女。
そんな彼女に、
既に3回も気遣いのフォローを「させて」しまっている。
その手も休めて貰えてこそ、
彼女側にも貴方への心機一転、仕切り直しが生まれる。
諦めたくない位好き。
その続いている感じこそ、
足し算モードがムンムンの貴方に繋がってしまう。
それでは厳しい。
諦めたくないから「こそ」、
貴方もモードチェンジを図らないと。
受け止める相手あってこそだよ?
彼女を追い込まない。
肩の力を抜いて、
直ぐに足そうとしない貴方としての再始動を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きに考えられるようになりました。
遠出の誘いをしたところから、断られるようになったため、
距離を縮めようとしたことに抵抗があったのかもしれません。

肩の力を抜いた誘いができるようになったら、
来年誘ってみます。

お礼日時:2014/11/16 17:03

諦めたくないならなんども押せばいいだけですが、


3度連続して断られていることや、日常のメールに返信はないことを
考えると、脈はないでしょう。
それと、返事がないのになんどもメールすると迷惑がられて
上司を通じて接触しないでほしいと話が大きくなることも考えられます。
要は返事がない相手にメールしつづけると現在ではストーカーと
認識されるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手のメールに返信しても、それに返信がないということでした。
こちらから日常メールを送ることはありません。

お礼日時:2014/11/16 17:08

この前結婚した広島の選手はTBSのアナウンサーに何度も断られて結婚しました。



人生何が起こるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 17:22

ほんとに望みが無いなら「行きたかったです」は付けないと思うんですよ。


問題は、3回続けてNGだったことをどう解釈するか?
そこは直接顔を合わせた時に判断するしか無いと思います。
彼女が何か言いたそうな雰囲気なら、もう一度誘うべきだと思います。
なんかよそよそしかったり、視線をそらしがちだったら諦める……って感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事が忙しかったというのは本当のようです。
携帯が壊れた、予定があるというのは不明です。
先日顔を合わせ、何気ない話しをしましたが、読み取れませんでした。

お礼日時:2014/11/16 17:21

彼女の中で?回までは応じない…と決めている場合もありますよ。



これを打ち破るのに「これが最後のお願いです…」
の覚悟を示す誘いをしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
?回まで応じないというのはどういう意図なのでしょうか。

お礼日時:2014/11/16 17:25

三回連続で断られてる時点で…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脈なしですが、諦めたくないという相談でした。

お礼日時:2014/11/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!