【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

androidでカレンダーアプリを探しておりますが希望する機能があります。

毎月1日は○○の日、第1第3曜日は○○の日、等初回の設定のみで、当月含め来月以降にも自動で反映・取り込みされるようなアプリを探しております。

可能であればパソコンから同期できるものが理想で探しております。

良い方法をご存じの方がいらしたらアドバイスお願い致します。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

定番で「ジョルテ」はいかがでしょう?

・インストール・起動後、その規則的繰り返しとなる予定の初日となる日付をタップし「新規登録」をタップ、予定入力画面を開きます。

・「タイトル」に予定名、「開始日付」は当然ながら選んだ日の予定を入れるわけですのですでにその日付が表示されています。(ここで日付変更可能)

・入力項目の下の方にある「繰り返し」(はじめは「繰り返しなし」になってます)をタップします。
ここから質問の各予定の入力方法が異なります。

【1】毎月1日は○○の日
・開いた「繰り返し」で「毎月」を選択。
・「繰り返す間隔」は「1」ヶ月。
・「繰り返す基準」は「日付」
・「終了日」はこの毎月の繰り返し入力を何ヶ月、何年後まで自動で繰り返すかとなります。指定なければ「なし」で。
で、下の「設定」で終わり。以後毎月のカレンダー予定をご確認ください。

【2】第1第3曜日
・この場合、「第1曜日」と「第3曜日」とを別々に登録することとなります。先の「毎月1日は○○の日」と同じく初回予定日から入力画面→新規登録、と開き他は前記と同じ。
・「繰り返し」だけ、まず「毎月」を
・「繰り返す間隔」=1ヶ月
・「繰り返す基準」=これを前記と違い「曜日」に。(はじめに選び開いた予定の日が第一水曜日であれば、そこから自動認識し、最下段に「毎月第一水曜日」と表示されています。)
・「設定」を。

「第3曜日」についても同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まさに求めていた機能のアプリ・ソフトでした。

大変助かりました。

本当にありがとうございました!