『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

当方25歳の女(Aとします)です。
ずっとひっかかって気になってることがあるので質問します。

以前、年に1,2回遊ぶくらいの友人から平日の夕方突然メールが来て

『実は今日○○(ある有名女性アーティスト)のライブがあるんだけど、
一緒にいくつもりの子が急に来れなくなっちゃって、よかったら一緒にいかない?
Aだったらどんな音楽も好きそうだし、それで誘ってみたんだけど、、、。
ちなみにななんと!前から3列目なの!
だから特別にチケット代は6000円におまけしちゃうよ!笑』

という内容でメールが来ました。(ほぼ内容そのままです。)

ちなみにそのアーティストは私は全く興味がありません。
ライブが始まる時刻が18時、そのメールが来たのが当日の16時半でした。
私の家からライブ会場までは電車で30分くらいかかります。
その時私は会社から帰ってきたところだったし、疲れていたので、

『ごめんね。体調悪いから行けないや、また機会があれば誘ってね!』と

返信しましたが、
よくよく考えてみたらライブ3時間前に突然誘ってきてチケット代までしっかり取ろうと
するのっておかしいですよね?
ちなみにそのアーティストのライブの値段を調べたら6300円でした。。。

この件があってからもうこの友人とは会っていませんが、
馬鹿にされていたんじゃないかという気がしてしょうがないです。

この友人はこの一件まではケチとかそういった印象は全くなく、太っ腹な印象でした。

他にも今までの経験上、突然の誘いではないものの他の友達にも
あまり興味のないライブに誘われた時、
しっかりとライブ代(手数料も)などを請求されることが多く、
一度も割引?してもらったことはありません。
私だったら誘ったんだから(急だったら)タダか少しの額でいいよって言うのに、、。
っていつもがっかりします。


みなさまどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの意見はわかります。



あとはその状況にもよるでしょう。

たとえば一緒に行く友人が来れなくなった場合、その友人にお金を請求するのか、という問題があります。

常識非常識は置いておいて、ライブに行けない人がお金を払うよりもライブを見た人がお金を払うほうが平和的ではありますよね。

だから、『一緒に行く人がいなくなった』ということよりも、『お金の問題』が他の人を誘う理由になる場合が多々あるのです。

もし来れなくなった友達がお金を払うのに、更に誘った友達にお金を請求しているのであればそれはありえませんけどね。

そのような誘いを受けた場合、まず「チケットはいくらか」を確認するといいと思います。

関係によっては「タダもしくは安いならいく」と言うと角が立つ場合があるので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
確かにお金の問題って重要ですよね。。。
誰もいかなかったら、お金をどぶに捨てていることになりますし。。。
今度からチケットはいくらかどうかを必ず聞いてから返事をするように
します!優柔不断な自分に反省です、、泣
的確なアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 11:35

すべての返信をみてしまうと、どうしても相手のほうがまともにしか思えなくなった。

相手を卑下しすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お金はともかく、ライブ3時間前に興味があるかわからないライブに急に誘うこと自体が非常識だと思うし、今回の件でその友人のことをあまりよく思わなくなったから卑下してるような書き方になったかもしれないです。

お礼日時:2014/11/14 23:29

普通・・・でっけど・・・


単に「チケットを無駄にしたくない」と思ってのメール。
で、あんさんは
>だから特別にチケット代は6000円におまけしちゃうよ!
この言葉だけに反応しちゃった。
あんさん、心が狭いでっせ!
このお方「冗談」言ってたはずでっせ!
せやから
>笑』
を敢えてメールに入れてる・・・
>この友人はこの一件まではケチとかそういった印象は全くなく、太っ腹な印象でした。
太っ腹なんでっしゃろ。
多分「銭は要らんで!」と会った時に言ったはずですわ!
単純に「前から3列目なの!」の自慢の付け合わせに「6000円」っちゅう事ですわ!
もうちょいと「冗談の通じるあんさん」にならんと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
あ~わたしは完全に6000円払わないといけないんだ!と思ってしまいました笑><
確かに今考えれば冗談かもしれないですよね。。。!
ということは、冗談も見抜けないくらい相手のことを知らないんだ!ということ
に今気付きました><
わたしは友人とあまり意思疎通ができてないレベルのただの知り合いだったんだと。
アドバイス本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/14 12:07

 値段はさておき、彼女の提案は具体的で、あなたに断る部分も含めている。

問題はない。
 問題はチケットを複数スマホで予約できて、片方のキャンセルがしにくいというより、できないシステムにある。
 だからといって、なかなか取り立てられないからね。キャンセル者に。それが金回収が確約できていたらタダだろうし、そうでなければ、彼女も何故キャンセルしていない私がってのもある。
 そのところをわかってあげる意識があれば、腹は立たないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
たしかにtoshipeeさんの言う
そこまでのことは考えていませんでした。。。

いろいろなことに腹が立つのは、
これが親友だったらきっと腹が立たないと思いますし、
わたしがこの友人のことをあまり好きではない(普通くらい)ということなのかも。と思いました。
相手もその程度だったのかな?と思います。
いいことに気がつくことができました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/11/14 11:59

チケ余ったから無駄にするくらいなら、良かったらどうぞ・・・とお誘いするのは友人。


誘われた方は帰り道お礼にお茶くらい奢ってありがとう、双方向で気持ちの良い一日にするのが友人。

余ったから買ってくれない?は手下とかカモかダフ屋とか。

昔、映画館で窓口に並んでたら、後ろから知らんおばちゃんが肩をとんとん。?、招待券余ってるからあげるわ、と頂きました。ありがとう。

昔、FIFA日韓ワールドカップの時に余ったチケ、ネットで差し上げました。全然知らない人に。3開催地6枚、全員からお礼状や地元の特産物を頂戴しました。

金を回収しようと思うなら自分で売りさばけよ、私に押し付けんなよ、と思うのは普通ではないでしょうか。
「よかったらどうぞ」は基本無料だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

>チケ余ったから無駄にするくらいなら、良かったらどうぞ・・・とお誘いするのは友人。
>誘われた方は帰り道お礼にお茶くらい奢ってありがとう、双方向で気持ちの良い一日にするのが友人。

まさにその通りだと思います><
やっぱり友人としてではなく、カモにされていたんですよね。。

わ~すごくうらやましい限りです><!
周りの友人がたまたまなのか、それとも私自身がいけないのか、、泣

ご理解いただけてうれしいです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/11/14 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達から請求されたライブ代

友達と某アイドルのライブに行こうという話になり、運よく席が取れたみたいです。
ですが、後日私の学校の用事(参加が必須)と被ってしまい行けなくなってしまいました。
友達が怒ってしまったので「参加必須の授業なのでできるだけ他の人を探してほしいけど、もし誰も行ける人がいなかったら行くから連絡して」と言いました。

日にちに余裕があったのと人気アイドルのため、すぐに他の友達で行きたい人は見つかったみたいで「○○ちゃんと行くことになったから大丈夫だよ」と連絡がきました。

その後はしばらく連絡がこなかったのですが、突然「近いうち会えない?ライブ代清算してもらいたいんだけど」と言ってきました。
私は「え?○○ちゃんと行くって言ってなかった?」と言うと「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」と。
私はライブの前に彼女にもらった上記のメールを貼り付けて、「誰も行かないなら連絡してって言ったよね?」と言いました。
その何日後かに「過去のことだから水に流してあげる」と、メールがきました。

その後はその話はでませんでしたが、「怒らないから、本当はライブに○○ちゃんと行ったんでしょ?」と聞いたら「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」とのことです。

話の流れからしてライブ代はもらった(憶測)気がします。「○○ちゃんと行く」と、かなり日に余裕がある(1ヶ月近く)ときにメールをもらいましたし。
彼女は無職で金欠といつも言っていたので尚更思います。
払った方がいいのでしょうか?みなさんなら払いますか?縁切りますか?

友達と某アイドルのライブに行こうという話になり、運よく席が取れたみたいです。
ですが、後日私の学校の用事(参加が必須)と被ってしまい行けなくなってしまいました。
友達が怒ってしまったので「参加必須の授業なのでできるだけ他の人を探してほしいけど、もし誰も行ける人がいなかったら行くから連絡して」と言いました。

日にちに余裕があったのと人気アイドルのため、すぐに他の友達で行きたい人は見つかったみたいで「○○ちゃんと行くことになったから大丈夫だよ」と連絡がきました。

その後はしばらく...続きを読む

Aベストアンサー

チケットと引き換えでなければ払いません。
金を払う以上はそのチケットはあなたの物であり、それを別の人間のために使うなどいうのは通らない話です。
その○○ちゃんとやらと行ってないなら、チケットを持って来いということ。
持って来れないということは○○ちゃんとやらとライブに行ってるとしか思えません。
例え行ってなくて紛失したと主張しても、じゃあそのチケットを弁償してくれとあなたが友達に要求できます。
まあお金で弁償することになるので、実際はあなたがお金を払わなくて済むだけですが。

金のことを曖昧にする人間は、例え親兄弟だろうと縁を切ります。


>「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」

>「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」

この食い違いが出た時点で嘘をついていたということでしょう?
人を騙して金を巻き上げようなんて人間と同等になんて付き合えませんよ。

Qコンサートのチケット代について

来週友達と、とある韓流アーティストのライブに行きます。

以前から韓流が好きだった友達なので、半年以上前に(ファンクラブ先行チケットだったので)電話で、「もしチケットが取れたら一緒に行かない?」と誘いました。

すると、友達もそのアーティストが好きだから「いいよ!一緒に行こう!」と言ってくれました。

その時、でも自分が誘ったんだしな~と思い、「チケット代は私が負担するから」と言いました。

すると、友達は「何言ってるの払うよ!!」と言ってくれました。

友達は少し離れた所に住んでいるので、当日は日帰りが難しく、私の家に泊まる事になりました。

あと当日の時間や待ち合わせ場所等も決めましたが、「チケット代いくら?」とは何度となくしているやりとりで一切出てきません。

友達は、もう私が負担するものだと考えているのでしょうか・・・?

初めに負担すると言ったのは私なので、チケット代の事は言い出せず、しかし今金銭的に厳しくチケット代を払ってもらえると正直助かります・・・。

もう諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

お友達なんでしょう?
正直に言ったほうがいいです。しかも早めに。

「チケット代、負担してあげるって言ったのに申し訳ないんだけど、
今回は○○ちゃんのお言葉に甘えてもいい?
実は今、金銭的にちょっと厳しくて、今回は払ってくれると助かるの。
期待させて本当にごめん、なにか、他のかたちで埋め合わせするから!」
とかなんとか。

どうしよう、言えない、がまんするしかないのかしら・・・では
長く続く関係も続かなくなっちゃいますよ。
ぶっきらぼうに「やっぱり払ってよ」って言うならどうかと思うけど
質問者さんはそんな言い方しないでしょう?

> でも自分が誘ったんだしな~と思い

その気持ちは良くわかります。
でも、チケット代って、結構高くて負担になりがちですよね。
だから、次からは
「チケット代は出せないけど、お茶くらいごちそうするね。」
でどうでしょう。
誘っても誘われても(チケットを用意してもらっても)
「今日はありがとう」って、小さいお菓子を渡すのも喜ばれますよ。
またそういう機会があったら思い出してもらえると幸いです。

Qライブ代は割り勘!?

こんばんは。28歳女です。
皆さんは好きな男性をライブに誘う場合、チケット代は請求しますか?

今回、私はあるライブに好きな人を誘おうとしています。
メールで誘い、最後に『申し訳ないけどチケ代6000円かかってしまうんだけどね。。』と添えようと思うのですが、ほぼ定価通り(ほんとは6500円)の金額を請求してしまうと印象悪いでしょうか?
こういう場合、いくらぐらい請求すればいいですか?
相手に付き合ってもらうべきだし、おごり?または半額くらいにするべきでしょうか?
ちなみに、彼とは音楽の趣味が似ていて、夏フェスなので、彼的には日程とお金の都合が会えば来てくれると思います。
彼とライブに行きたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

僕も請求しない方が良いと思います。
好きな人なら、なおさらです。
絶対にやめた方が良いと思います。
もし、僕なら『申し訳ないけどチケ代6000円かかってしまうんだけどね。。』というメールが来たら、なんか卑しいと感じてしまいます。

もし、彼が払うよと言ってきたら、ご飯でもおごってもらえば良いと思います。
例えば、その日にご飯を食べないなら「じゃあ、今度ご飯おごって!」って言えば、次のデートまで決まり、一石二鳥です。

ライブ楽しんできてください。

Q興味のないアーティストのライブに誘われたら行きますか?

興味のないアーティストのライブに友達から誘われたら行きますか?

友人にあるアーティストのライブに一緒にいかない?と誘ったところ 最初は興味ないからいい といっていましたが
「タダなら喜んでいく」と言われました。

私は一緒に行く友達がいなくて、その友人に頼みましたが ”タダなら喜んでいく” という言葉になんかひっかかります。

結局、”自分は損したくない” ”私が損するのはどうでもいい”ってことですよね?

その友人は昔から財布の紐は固く、細かいお金のやりとりまできっちり清算します。(彼女負担の場合)
たとえば300円でお菓子作りしよう!材料かっていく! と私の家ですることになると材料費300円は割り勘です。

細かいことをいえば私の家の電気、ガス、もともとあった食材 など利用しているのですし、私だったらお互い様だと思い
150円ぐらいの負担だったら自ら受けます。
割り勘にはしません。

私が車を出した場合のガソリン代や高速代などは彼女が負担していないので清算しようと言ってきません。
運転している負担や彼女の家までの送り迎えなどこちらには小さい子供二人がいるのでどうしても負担になりますが
友人は独身なので子連れの負担などまでは理解できないのでしょうが・・・

私は 一緒に行く相手がいない私を助けてくれてもいいじゃない と思ってしまいます。
別に彼女しか友達がいないわけではありませんが彼女の職場からライブ会場までが近いので行きやすいだろうし
一緒に行くなら気の合う彼女と・・・と思ったのですが。

私が逆の立場でもし”お願い”されたらいける状況だったら行きます。どうしても仕事があって無理とか子供の関係で行けないとかがない限り 彼女が負担するのわかっていたら 自分で払うと思います。
私が行くことで彼女が喜ぶのであればチケット代は確かに自分が興味なければ無駄になるかもしれませんが
そういう見えない部分での彼女への思いやりとしてお金はだせます。誰にでもってわけではありません。
親友である彼女だからこそです。

本当に興味がないものなら予定がなくてもタダでもいきませんよね。有名アーティストだしタダで見れるならいくいく!! という返答、私はそういう自分さえよければいいという考えが嫌いです。
この私の考えもエゴかもしれませんが・・・。

この件に関したことじゃなく日ごろの付き合いからそういった彼女の”自分さえよければいい”という観念がどうも引っかかります。
私は、大勢から見て間違っていますか?

興味のないアーティストのライブに友達から誘われたら行きますか?

友人にあるアーティストのライブに一緒にいかない?と誘ったところ 最初は興味ないからいい といっていましたが
「タダなら喜んでいく」と言われました。

私は一緒に行く友達がいなくて、その友人に頼みましたが ”タダなら喜んでいく” という言葉になんかひっかかります。

結局、”自分は損したくない” ”私が損するのはどうでもいい”ってことですよね?

その友人は昔から財布の紐は固く、細かいお金のやりとりまできっちり清算します...続きを読む

Aベストアンサー

チケットに関しては別にそんなに怒りは感じません。
自分から只ならいいよ、とは言えませんけど、同じ事思うだろうな。
興味がないコンサートに、自分のお金と時間使って行くのは苦痛。
いくら職場から近くても、家に帰ってのんびりしたい。
お友達の只ならいいよ、はそこまでして誘わないだろう、というのもあるのかも?なんて思いました。
あなたもそうですけど、こう言われたら他の人当たりますよね?
しつこく誘ったのかわかりませんけど、いやだったのでは?

ガソリン代などは、今後腹に溜め込まないで払ってもらいましょう。
今はガソリン代も高いから、公共機関をこれから使おうとか。
自宅で料理もお互いの家で交互にするなど、ルール作りもいいかも。
(但し小さい子供がいるから自分の家でしたい、と言ってる場合は別。相手に家まできてもらっている、と思うからです。)

いい機会なので相手との関係見つめなおしてみては?
彼女にかわってもらう事を期待するよりも、これが彼女のルールなんだなぁ、で自分を変えるほうが楽です。
コンサートに誘われた場合、興味がなければ無理せず付き合わないでOKな人なんですよ、彼女は。
(時々自分が誘った場合はついて来て当然と思う人がいますが、自分の時嫌って言ったじゃない?って言ってあげてください。)
無理して付き合ってしまう方と価値観がちがうんです、相手にこの価値観を望んでも無理です。
これに気がついてから私は楽になりました、自分ばっかり耐えるのはやっぱりしんどかったので。

チケットに関しては別にそんなに怒りは感じません。
自分から只ならいいよ、とは言えませんけど、同じ事思うだろうな。
興味がないコンサートに、自分のお金と時間使って行くのは苦痛。
いくら職場から近くても、家に帰ってのんびりしたい。
お友達の只ならいいよ、はそこまでして誘わないだろう、というのもあるのかも?なんて思いました。
あなたもそうですけど、こう言われたら他の人当たりますよね?
しつこく誘ったのかわかりませんけど、いやだったのでは?

ガソリン代などは、今後腹に溜め込まな...続きを読む

Q異性から二人でライブに誘われたら

異性から2人でライブに誘われたらどう思いますか?

私は女性です。
あるライブのチケットを2枚持っているのですが、一緒に行こうと思っていた友人が行けなくなってしまい 周りにそのアーティストのファンの人も見当たらず、どうしたものかと困っています。
それで唯一 以前にCDを貸し、「いい曲だね」と言ってくれていた男性を誘おうかと思うのですが、異性と2人でライブって どう思うでしょうか?

今まで一度だけ2人でご飯に行ったことはあるのですが、それ以外で遊びに行ったりしたこともありません。
自分が逆の立場だったら 変に意識してしまうかなと思って悩んでしまいます。 好きな相手なら喜んで行くだろうし、そうでもなければライブ自体には行きたくても断るかなぁと思ったり。
私はただ単に一緒に行ける人を探してるんですが、同じ職場なので 後々気まずいのも困るので。

どうぞご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

私もよく誘いますし、誘われます。

なんで、通常問題なし!

がしかし、誘う相手が少しでも貴女に気があったら・・・

その可能性があるならキチンと
「友達がいけなくって、余ってるからチケット買ってくれない?で、一緒に行こうよ」
これなら勘違いさせることもないだろ。

買ってくれない可能性も大きいというリスクが発生するけどね。

そのときは、仕方ないから僕が一緒に行ってあげましょうw


健闘を祈る!

Q友人を誘ったときに…こんな反応をされたら。

あなたが友人に遊びの誘いをしたとします。
日付が決まっている、コンサートのチケットが2枚あって、
友人に「その日は空いてる?もし都合よければ一緒に行こうよ」と。

メールで誘って、そのコンサートが一週間後に迫っているとして、
返事が来なくて、5日前とかになって、
仕方なく、「行けそう?それとも無理かな?
日が迫っているから、行ける方向で考えてるかそれとも無理なのか
今はどんな状況かだけでもいいから教えて」と催促のメールをしたら、

友人から、

「遅くなってごめんね。仕事のシフトが明日に発表されるから、
明日連絡するね」

と返事が来て、翌日になっても何も連絡が来ない場合。


以上はすべて私が経験したことなのですが、
仮に上記の友人が行けない場合、他の友人を誘うのも
すでに遅いと思われます。
なぜなら、ギリギリだから…。すでに予定が入ったりしていることでしょう。

こういう場合、あなたならどうしますか?


★さらに質問と相談です。

(1)人を何かに誘うとき、(例えばコンサートとか期日指定のものの場合)
誘った相手の返事が遅い場合は、その人をただじっと待つか、
それとも他の友人にも呼びかけてみますか?

※なぜこんな質問をするかというと、
待ち続けてギリギリで返事されて行ける場合はいいのですが、
行けないと言われたら、コンサートのチケットが無駄になるし、
他の人を誘えたかもしれないのに、それも無理になってひとりで
行くことになるからです。

私の場合は、誰かに誘われたら、
日程が決まっているものなら尚更、
当日か、遅くても翌日の早いうちに返事をします。
でないと、相手の予定も決められないし、行けないなら行けないで
早めに言わないと、相手が他の人を誘えずに困ると思うので。


(2)上記の質問で、他の人にも声をかけておくと答えた人は、
声をかけた他の人が行ける場合、最初に誘ったが返事が遅い人には
何と言って断りますか?(あとから行けると言って来た場合)

チケットを破損した…とかでしょうか。なるべく相手を傷つけないで不自然に
ならない方向で…。


(3)日付指定のものに誘って、それが迫っている場合、
相手の返事を待つのは何日くらいですか?

1日・2日くらい・3日まで・返事がくるまで…



たくさん質問してしまいましたが、
どうかよろしくお願いします。


人を誘ったときにすぐに返事が来るといいのですが、
「遅くなるなら遅くなるで、いつぐらいになる」とも
何も連絡がなく放置されて、しばらくじっと待つのが
苦しくなってきます。

というのも、過去に誘った一人だけを純粋に待ち続けて、
結局、行く前日に返事があって「いけません」と
言われたことがあって、
他の人を誘えたかもしれないのに、
その誘いが全部無駄になった事があったので、
トラウマになってしまって。

他の人を保険にかける…のは悪いことかもですが、
もし相手がすぐに返事をくれる人なら、他の人に誘いを
かけようとは思いませんが、

過去の失敗を繰り返したくないため、
身構えてしまいます(涙)。

どうか、よきアドバイスをお願いします。

あなたが友人に遊びの誘いをしたとします。
日付が決まっている、コンサートのチケットが2枚あって、
友人に「その日は空いてる?もし都合よければ一緒に行こうよ」と。

メールで誘って、そのコンサートが一週間後に迫っているとして、
返事が来なくて、5日前とかになって、
仕方なく、「行けそう?それとも無理かな?
日が迫っているから、行ける方向で考えてるかそれとも無理なのか
今はどんな状況かだけでもいいから教えて」と催促のメールをしたら、

友人から、

「遅くなってごめんね。仕事のシフトが明...続きを読む

Aベストアンサー

一度回答した者です(>_<)お答えします☆

確かに明日と言って二日後だった友人はよくなかったと思います。

しかし、断りのメールに対して特に私としては問題はありません(´σω`)♪

遅れたことについては謝ってくれていますし、何故行けないかの理由などは私は特にいらないです☆

勝手に誘ったのは自分ですし、理由を聞いたところで行かないものは行かないんだし、

聞きたいなら自分から「なんで行けんのやぁ~!」って聞きます


断る理由を言うのが当たり前!と思う人が一番相手を納得させてあげることの出来る相手想いの方だと思います☆

ですが、十人十色です☆

私の友人は

・基本的にケータイを側に置いてない子
・返信が数日置きの子
・すごく可愛く絵文字付きで理由もちゃんと伝えてくれる子
・問いに対して一言で返信してくる子
・返信したと思いこんで放置の子

自分とは違う生き物ですし返信の仕方(考え方)も一人一人違うと思います☆

普段絵文字を付けて送る私ですが、単に時間がなくて「これから行く」とか「わかった」とか絵文字なしで送っちゃう時もあります~最初は友達に怒ってるの?と言われたこともありました…

もしかしたら今回の方も単に簡単に答えた。あなたが今回こんなにもやもやしているなんて思ってもいないと思います(笑)

私の考え方が非常識かもしれませんが、

これを期にこんな子もいるんだ☆と思って楽に考えてみるのもいいと思います☆
返信がこない場合の対処方もわかったと思いますし(>_<)

もやもやしていると一日が楽しく終われないんです

眉間にシワ寄せちゃったり…肩が凝っちゃいます

臨機応変!
こんな考え方はどうでしょう?
毎日を楽しく過ごして下さいね☆



話が違う方へいっちゃってたらスミマセンヾ(;・△・)ノ〃

一度回答した者です(>_<)お答えします☆

確かに明日と言って二日後だった友人はよくなかったと思います。

しかし、断りのメールに対して特に私としては問題はありません(´σω`)♪

遅れたことについては謝ってくれていますし、何故行けないかの理由などは私は特にいらないです☆

勝手に誘ったのは自分ですし、理由を聞いたところで行かないものは行かないんだし、

聞きたいなら自分から「なんで行けんのやぁ~!」って聞きます


断る理由を言うのが当たり前!と思う人が一番相手を納得させてあげる...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Qチケット代について

チケット代について質問です。


・友人Aに誘われてライブに行きました。
・友人AはチケットをFCに入っている友人Bから譲ってもらったようです。
・AとBは友人でBと私は面識がありません。
・Aと私は非会員、一般で取れず。BがFC会員でダブりチケット入手。
・Aは私もファンだからと誘ってくれて実際行きたかったライブです。
・FC枠が5000円、一般枠は6000円のチケットとします。


・Aから前日にメールで
「チケット代はFC枠だから5000円だけど、友人BはFCに入っていてとったものだから一般の6000円でお願い」と言われて不思議に思いましたが波風をたてたくないし、うまく疑問を質問する言葉も見つからないので了承しました。

・当日に会場でAと一緒にBに会いその場でお金を渡したところ、Aは「はい、じゃあチケット代の5000円」と言いながら払っていました。
私は事前に言われていたので6000円をBに渡しました。

・Bは6000円もらって最初不思議そうにしていたらすかさずAがBに何かを言って(何をいったのかまでは覚えていませんが、いいのいいの。みたいな感じでもらって、と進めてた気がします。)Bもじゃあ…。とそのまま受け取っていました。

AもBも私もチケット関係の金銭のやり取りは慣れています。
手数料があるのも知っていますので、チケット代+手数料と言われれば納得しました。

(1)Bの様子から6000円支払って、というのはAの独断だとうかがえましたが何故そのようなことをAはしたのでしょう?
(2)メールで疑問に思った時に、なんといえばAの気分を害さずきちんと疑問を聞けたでしょうか?
もしくはみなさんならどんな風にききますか?
※メールで話をされた時点ではAも6000円払うものだと思っていました。

金銭の問題以上に疑問(1)について、すっきりしないのでずっと不信感が残ったままになってしまいました。
今後また似たようなことがあれば参考にしたいため(2)もよかったらご回答お願いします。

チケット代について質問です。


・友人Aに誘われてライブに行きました。
・友人AはチケットをFCに入っている友人Bから譲ってもらったようです。
・AとBは友人でBと私は面識がありません。
・Aと私は非会員、一般で取れず。BがFC会員でダブりチケット入手。
・Aは私もファンだからと誘ってくれて実際行きたかったライブです。
・FC枠が5000円、一般枠は6000円のチケットとします。


・Aから前日にメールで
「チケット代はFC枠だから5000円だけど、友人BはFCに入っていてとったものだから一般の6000円でお願い」と...続きを読む

Aベストアンサー

1)Bに対して恩義を売る

2)そのチケットの購入価格を教えて、その分を支払うから


でも考えて見れば一般では中々入手出来ないチケットをFCの優先枠を使って確保出来たと思えば
別に6千円でも5千円でも構わないと思うのだが?

貴方がファンでも無いのに半ば無理やり連れ出されたのなら、『なんだかなぁ』という気もするが

楽しみにしていたライブを見られたのだから、千円程度でアレコレ思い悩むのは勿体なくない?

千円が惜しいなら次回からは貴方が直接その会員の子に連絡する


まぁ非会員に対してFC会員枠のチケットを横流しすること自体が、どうなのか?と言う点は今回は触れない

Q誘いの断り方(興味のないアーティストのライブ)

vampsのライブへ誘われました。
いろいろな理由で断ってみたのですが、向こうは「行けば楽しい」の一点張りです。
昨日は別のアーティストでライブへ行きましたが、楽しいところもあるにはあったのですが、それは誘われたメインのアーティストではなく他のアーティストでしたし、そこに六千円の価値もあったかというと、ありません。
はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうが、どこまでなら言っても良いものか皆目検討もつきません。

行きたくない理由としては
アーティストに興味がない
来月から一人暮らしをするので出費を抑えたい
遊びにいくと、何故か乱暴に引っ張ったり押してくる
不機嫌そうな話し方をする

昨日も同じでした。駅ではニコニコと話せたのに、ライブへ到着するとそういった調子で、私がトロいからかと思い自ら指示を出してみたりしましたが、変わりませんでした。
仕方がないので口調をキツめにして牽制したら黙りました。補足しておくと、手荒な行動をされたときだけです。
ライブ中だと周りがうるさいので話が通じなくてイライラするのかもしれないといった指摘を受けるかもしれませんが、入場待ちのときからそうでした。
何年も前の話をするのは失礼だろうとは思いますが、一緒にいて不機嫌そうな態度をとるのは今に始まった話ではありません。

相手に告げた行きたくない理由は、
・そのアーティストを知らない/興味がない/私はごついのが好き(異性/曲ともに)
反応:行けば楽しい、好きになる。
・興味のない人と一緒に行ってもつまらないと思うから、同じ趣味の人と行ったほうがいいよ
反応:私が地味だと馬鹿にされるかもしれないから嫌/ファンは排他的な人が多いから嫌
・A子も誘っているという話だったから、その子と一緒に行ったら。行くかどうか分からないのは私も同じだよ。
反応:とにかく行こう

一人暮らしをする話はしたくないので、その説明をしなければならない「お金がない」という理由は使いませんでした。今思えば、別の理由でもお金がないのでそう言えば良かったのかもしれませんが、今からだとただのこじつけのようにも思えてしまいます。

はっきり「行きたくない」でいいのでしょうか?

そう返信しようと途中まで書いたのですが、躊躇われてこちらへ来ました。
そんな調子だからなめられるんだとも

vampsのライブへ誘われました。
いろいろな理由で断ってみたのですが、向こうは「行けば楽しい」の一点張りです。
昨日は別のアーティストでライブへ行きましたが、楽しいところもあるにはあったのですが、それは誘われたメインのアーティストではなく他のアーティストでしたし、そこに六千円の価値もあったかというと、ありません。
はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうが、どこまでなら言っても良いものか皆目検討もつきません。

行きたくない理由としては
アーティストに興味がない
来月から一...続きを読む

Aベストアンサー

「行きたくない」で充分な理由ですが、「その人は興味ない」が一番ですね。
それで何かを言われても、「興味ないから」と突っぱねれば良いと思いますけど・・・

「興味ないので自分ではお金を出せない。チケットも食事も交通費も全部だしてくれる?」
ってのはどうでしょうか?
もちろん、遠くてもタクシーで行きます。v(=∩_∩=)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング