プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳になる娘へのプレゼントにBMXを考えています。
3歳でストライダーに乗り始め、4歳で補助輪無しで自転車に乗れる様になりました。
これまで周りの影響で欲しがっていたプリキュアとかプレゼントしたこともありますが、2日と持ちませんでした。
体を動かす事が好きで、幼稚園の運動会では選手リレーに選ばれたり、縄跳び大会では200回以上飛んで1位になるなど、運動神経も悪くなさそうです。
そこでご相談なのですが、5歳の娘に買うBMXのオススメを教えて下さい…と聞きたいとこなのですが、実はパパも興味があります(笑)
一応通勤用のトレッククロスバイクと街乗りフジクロモリロードに乗っています。
素人なりに少し調べて見たのですが、16インチで大人も遊べるピットバイクというのがあるみたいですが、子供にはダメでしょうか?若しくはキッズ用でも簡単なフラットくらいは大人でも楽しめますか?(体重55k)
娘がハマってくれれば嬉しいですが、女の子なのでやって見ないと分かりません。その際はパパが練習しようかなと。それでパパがハマればキチンとした大人用も考えたいと思っています。
理想は親子で一緒に楽しめれば最高です。
2歳の息子も居るので、長い目で見ればムダではないかも知れませんが(息子は運動神経が微妙かも)
長々と書きましたが、16インチキッズBMXでパパも遊べますか?(笑)
予算は5万前後。

A 回答 (1件)

こんにちは。



BMXって、ざっくり言われてもBMXの何がしたいんでしょう?
レース?ストリート?フラットランド?
5歳のお子さんしかも娘さんという事ですが・・どちらにせよ、ストリートは擦り傷、打撲、捻挫、骨折は付き物です。
フラットランドも、ストリートまではないですが、同じくケガは付き物です。レースはもケガもしますが3つの中で場所探しが一番大変。
あと16インチのBMXで大人は遊ぶぐらいならいいですが、トップチューブが短すぎて扱いにくいです。
周りに、BMXをする場所と、一緒に教えてくれる人がいないと、何もできないまま鉄クズとなってしまうのが多い例です。
私も息子もBMX乗りですが、結構ケガや打撲の日々ですよ。あとピットバイクって・・おもちゃでしょ?

せっかくクロスやロードに乗っておられるなら、そちらの方をお勧めします。うちの小6息子も今ではBMXよりもクロスやロードで登坂する方が増えてBMXは飾りになってます。たまにすると膝痛めるからと、すぐに下ります。
技をしなければBMXなんて、ぜんぜん面白くありませんし、技を練習すればケガは付き物とお考えの上購入した方がいいかとおもいます。予算5万もあるんなら、サイクルベースあさひでプレシジョンJrで練習して小1ぐらいからサイクリングロード一緒に走るとめっちゃ楽しいですよ^^息子も登坂するようになってからジャージ&ビンディングも・・・こちらの方が長く楽に景色も楽しめてお勧めです。
長々と書きましたが、BMXは子供大人はでは、ロードと同じく汎用性はないです。

一応 http://kanzakibike.com/bmx3.html ←フラットBMX

http://kanzakibike.com/bmx-street.html ←ストリートBMXになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
周りにレースをする様な環境は無いので、フラット、ストリートになると思います。
私も30過ぎたおっさんですので、ガチでやるつもりはなく、お遊び程度からと思っています。
確かに子供との共通の趣味としては、BMXよりもクロスやロードで一緒にサイクリングの方が現実的で楽しいかもしれませんね。
娘へのプレゼントを理由にして、自分がBMXをやって見たいだけなんですよね。
だったら最初から大人用買えって話しですが…。
もう少し冷静に考えてみます。

お礼日時:2014/11/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!