プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームに詳しい方、教えてください。
10年ちょっと前までそこそこゲームしていた者です。
プレステは今4まで出ているとおぼろげに認識していますが、プレステ1から4までのソフトの互換性はあるのでしょうか。
確か、1と2ではソフトに違いがなかったと記憶していますが、2と3、3と4あたりの互換性はあるのでしょうか。
また、PS1や2の時に好きだったソフトをもう一度やってみたいのですが、それは当時のハードを引っ張りださないと無理なんでしょうか。
それとも、ネットで過去のソフトを現役機でやれるような公式サービスがあったりするのですかね?(Wiiのように)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「PS2とPS3」は「擬似的(エミュレーション)にPS1ソフトが動く」。



「PS3の初期モデル(20GBモデル・60GBモデル)」は「PS2のCPUとGPUつまり部品そのものが搭載されていたので、PS1(こちらはソフトウェア的)と違って『ハードウェア的互換性』だった」。
しかし、「最初のモデルチェンジ以降は『コストダウンの為に非搭載』になり、互換性無し」。


他の方が言っている様に、「PS1用とPS2用のCD-ROMは同じではない」し、「PS2用とPS3用のDVD-ROM」、「PS3用とPS4用のBD-ROM(ブルーレイディスク)」も同じです。

「PS2用のディスクはPS2のドライブ」「PS3用はPS3のドライブ」「PS4用はPS4のドライブ」でなければ「読み取り不可能」なんです。
    • good
    • 6

互換性は他の回答者さんの言う通りで、一台あればPS1からPS4まで全てのソフトが遊べるものはありません




>確か、1と2ではソフトに違いがなかったと記憶していますが、2と3、3と4あたりの互換性はあるのでしょうか。


厳密に言えば少し違います

PS2のソフトは最初こそPS1と同じCD-ROMでしたが、すぐにDVD-ROMに大容量化されています

PS3・PS4のソフトは同じBD-ROMですが、本体のCPUが全く異なるため互換性はありません

ですので、PS4が遊びたければPS4、PS3が遊びたければPS3、PS2が遊びたければPS2を買うよりありません

PS3とPS2はPS1のソフトが使用できます


>また、PS1や2の時に好きだったソフトをもう一度やってみたいのですが、それは当時のハードを引っ張りださないと無理なんでしょうか


PS1とPS2のソフトがどうしても遊びたいなら、PS2本体を引っ張り出す(なければ中古で買う方法が一番安上がりです)

PS2の中古なら8000円ほどで入手できます


>ネットで過去のソフトを現役機でやれるような公式サービスがあったりするのですかね?(Wiiのように)


公式サービスはもちろんありますが、これはWiiにも言えることですが一部のソフトしか対応してません

現役機と言うのは現在はまだ販売されているPS3とPS4の事を指しますが、PS4は将来的に過去のソフトが公式サービスより遊べるようになる予定で、今はまだ互換性は全くありません

PS3であれば、運が良ければ先代ハードのソフトのダウンロード版が遊べるかもしれないと言った感じです

このようなダウンロード版などはソフトがある程度売れて、ダウンロード版を販売しても売り上げがそこそこ見込めるようなものが対応することが多く、質問者さんがやりたいソフトが全て揃ってることはないと思いますので、PS1・2が遊びたいのならPS2ハードを購入するのが結局一番安く済みます
    • good
    • 0

プレステ(以下PS)と 動かせるソフトは、



PS1:1用のみ
PS2:1用 & 2用が使える
PS3:1用 & 3用が使える、ダウンロード版には2用タイトルも一部在り
PS4:4用のみ、ダウンロードでの対応は未定

こんな感じでしょうか。


*初期のPS3では、2用のディスクも使えましたが、すぐにその機能が取り除かれました。
    • good
    • 8

・PS4


PS,PS2,PS3のいずれとも互換性はありません。

・PS3
PSについては全機種エミュレーションにより動作しますが一部のソフトについては正常動作しません。
PS2については初期のPS3のみ対応しています(互換性というよりPS2が内蔵されている)。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!