アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「30歳を過ぎても悪いことをする人は直らない。」と言う人がいました。
私はこの話をよく理解できませんでした。相手の話の内容は、本当に一般的な傾向としてありえますか?

A 回答 (2件)

悪い事をしたことがある経験上「このくらいならやっても大丈夫」というのがあるんだと思います。

お金を借りて返さない人とかいますよね、そしてそれを何とも思わない。縁を切ればいいとかそういうふうに開き直ったりとか。
まぁ、悪い事を30代になっても続けている人なんてそんな感じです。身近によくいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り、私の周辺にも同じような年配者が何人かいました。その年配者たちは、

・「どうせ捕まったって、刑務所に3年くらい入れば出られるんだろ・・・。」と発言
・人の物を失敬

といったことをしていました。その年配者たちを今思い出してみると「年配者になっても、悪いことをやめないんだな・・・。」と残念な感じがします。
回答ありがとうございました。

40半ばの会社員です。

ありえると思います。

「悪い事」をする人というか場合って、悪い事だと知ってする場合と気付かない場合があると思います。また「知ってする」場合にも、やむをえず「してしまう」状況になる場合と、最初から避けようともしていなかった場合があると思います。
人間、30にもなれば、それが悪い事だという知識も、その場の雰囲気に流されない理性も、自分は何に弱くて判断が甘くなると言う自己認識も、持っているものでしょう。

30を過ぎて悪い事をする人というのは、それらを持つことができない人か、本当に分っているけれど「してはいけない」という認識のない人です。
「治らない」というより「治す気がない」という方が、より正確だと思います。

もちろん、30歳を過ぎて、一種の病気で精神的に弱っているとか、ものすごく経済的な困窮状態に陥ったとか、例外はあるでしょうけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

私が関わった人たちの中で、壮年(40歳位)の人や年配者の人がいろいろしていました。

・気まずかったのか、人が打ち明けている悪い話を止めに入っていた(かなり焦っていた)
・若い人が不愉快になる行為
・人前で着服を予告

などです。これらのことがある度に私はショックを受けていました。
回答ありがとうございました。