dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラレで古いウォークマンのロゴを作成したいと思っています。
通常のアルファベットをアウトライン化して変形させていくのか、他にも方法があるのかが分かりません。
どういったやり方で作成すればいいでしょうか。
また靴を履いている部分の加工方法と実際に歩いている様子を描写した線の書き方などの教えて欲しいと思います。
当方CS5利用しております。
どうぞよろしくお願いします。

「Illustratorで古いウォークマン」の質問画像

A 回答 (2件)

丸ゴ系のフォントをアウトライン化するか、ペンツールで文字(塗り無し・線赤にする)を描いて、線パネルで線端を丸くする>オブジェクト>パス>パスのアウトライン(ペンツールで文字を描いた場合)>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>オブジェクト>ロック>選択>編集>前面へペースト>塗りを白にする>効果>パス>パスのオフセット>-で数値入力して、OK(角が尖らない場合は「角の比率」の数値を大きくする>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>編集>コピー>編集>前面へペースト>→↓キーで右下に移動>文字毎に白文字と移動した文字を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ>効果>パスファインダ>前面オブジェクトで型抜き>別の文字も同じ操作>全体を選択ツールで選択>効果>スタイライズ>ぼかし>設定して、OK>オブジェクト>すべてをロック解除>塗り赤・線黒にする>各文字の重ね順を変更(選択して、オブジェクト>「重ね順」)>ペンツール等で靴を描き足す>ペンツールで歩いている様子の曲線を描き足す。

「Illustratorで古いウォークマン」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
ベジェ曲線が苦手なので貴殿のように上手に描けるかどうかが心配ですが。。。

このコロにはイラストレータなんてなかったのですから

今も昔も変わりません。 シャーペン 定規 雲形定規 ロッドリングで白黒版を作って
カラーに変換。
全部が全部ありもののフォント使ってなんてやってたら、製作の幅なんてまったく裾野が広がりません。

イラストレーターでで考えるのでなく紙でフィニッシュデザインまでやって
装飾は色の変化をもたせるときだけデジタルを使うのです。

>また靴を履いている部分の加工方法と実際に歩いている様子を描写した線の書き方など
ペンで下書きやフィニッシュまで終えてれば後はトレースするだけです。
パスの刈り込み程度のたいした技術はいりません。
    • 0