プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は充電が必要な旅行用品が爆発的に増えたと思います。

私の場合・・・
1.デジタル一眼カメラのバッテリー
2.コンパクトデジカメ(サブカメラ)のバッテリー
3.ビデオカメラのバッテリー(持っていく場合)
4.携帯電話のバッテリー
5.タブレット
6.モバイルWIFIルータ
7.場合によっては、ホテル用有線lan用のアダプタへの給電

これだけの機器に給電するために国内では、以下のようなタップを2個持参しています。
http://www.amazon.co.jp/Yazawa-STCS154WH-%E6%A5% …

最近行く海外は、100v~110vぐらいの地域なので問題なくタップを使っていました。

プラグアダプタ(変換プラグ併用)

今回 220vの電圧地域へ旅行します。この方法で何とか大丈夫でしょうか?
電圧が二倍なので不安に感じています。

旅行用電圧変換トランス使用なら良いのでしょうが、めったに使わないし重いです。
海外旅行で、電気製品をたくさん持参する人はみなさん、どうしているのでしょうか?
私の場合は今のところはパソコンまでは持参していません。(タブレットで我慢)
今にはパソコンも持っていくかもしれません。
どんどん装備が増えて参っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の場合は撮影を主な目的とした旅行なのでカメラ関係の充電機器が多いのでしょうが、
一般の人でも、最小の構成は、スマホか携帯電話 デジカメぐらいはあるでしょう。
同行者とツインルームに泊まればコンセント不足です。
(私にはスマホのカメラ機能で満足する人が理解できない。) 

(注)ドライヤーなど消費電力が大きい電気器具は使いません。

A 回答 (6件)

既回答とお礼欄を拝読しました。


私も、お買いになろうとしているタップ使っていますが便利ですよ。
ロード・ワリヤーのは安心ですね。これ上にゴーコンのプラグ変換アダプタをセットできる構造になっているんですよ。
お持ちのガシェットの充電器ならほぼ240VまでOKでしょうし、このゴーコンタップを使えばPC用アダプタのようにケーブルを通して給電するタイプでも大丈夫ですね。
タップは日本やアメリカのAタイプは勿論、Bタイプもささりますし、タップ自体がBタイプですから、イギリス、シンガポールなどのBFのコンセントにも挿せます。韓国もOKだったですね。
昔日本で普通に売られている125Vまでタップをシンガポールで挿してPC充電に使った友人が、ものの5分でタップから煙が出て使えなくなりました(私の目の前で)。
今お持ちのタップはそういう運命になると思いますよ。電流が低いから安全ということはなく、電圧が高いとやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この商品をネットで注文しました。

125Vタイプの三つ口コーナータップ やはり200V系の環境では危険なのですね。

何ででしょうね

…電圧が高ければ電流は低くなるはずですが。
…充電器の消費電力は大したことないと思うのですが。
…絶縁耐圧だって耐圧試験で使うような1000Vもかかるわけでもないのに。
…安物のプラスチックは絶縁が悪い? それなら日本の▽にテマークもらえないような気がする。

お礼日時:2014/11/21 14:45

>何ででしょうね



>…電圧が高ければ電流は低くなるはずですが。

電流の問題ではないからです。
電気は水道などによくたとえられます。電圧は水圧です。
つうじょうの水圧に耐えられるように設計したホースに2倍の圧力を掛けたら安全と言えますか?と言う事です。


>…充電器の消費電力は大したことないと思うのですが。

上の様に問題は電流ではなく、電圧の方なのです。


>…絶縁耐圧だって耐圧試験で使うような1000Vもかかるわけでもないのに。

電気用品取締法の試験電圧が125Vなのです。
その試験紙化していないのに、200Vが安全ですとは言い様がありません。
メーカーが試験場に250Vの試験で判定してくれと言えば、250Vでの判定をしてくれます。(200Vの場合250Vでの定格試験になりますので。)


>…安物のプラスチックは絶縁が悪い? それなら日本の▽にテマークもらえないような気がする。

上にも書きました様に、試験を行っているのが125Vでそれで安全を確認している以上、125V以上が安全ですと言う事は出来ない。と言う事です。

一般的には大丈夫でしょうけど、試験していない電圧で大丈夫ですと言える人はいませんからね。そういう事です。
    • good
    • 0

いずれも消費電力が小さいものばかりなので大丈夫とは思いますが、


できれば雷サージ付のものにされた方がより安心ですね。

220v地域で暮らしていますが、(厳密には行ったり来たり)
現地で売ってるテーブルタップは熱を持ったりプラグがすぐ抜けたりと不具合が多くて…
結局帰国時にホームセンターで買った1000円程度のテーブルタップ(雷サージ付)を使っていますが、さすが日本製、よっぽど作りがしっかりしています。(笑)
ちなみに日本の電気コードの規格は125vのものも600Vまで耐えないと通らないと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
今どき 日本国内で製造のタップはないのではないでしょうか?
(日本メーカーが第3国(主にC)で作ったもの)のことでしょうか?)
品質保証が日本の会社??

お礼日時:2014/11/21 04:02

あの紹介した物は3口のテーブルタップと4ポートのUSB電源が1対化した物ですから、ビデオカメラ等のアダプターがワールドワイド対応(100~240V)が多いので十分カバーできると思ったのですが、コンセント数が不足ですか?


普通のノートPCはワールドワイドですアダプターのAC側のケーブルをヨーロッパ用を買っておけば変換用アダプターも不要で荷物が減ります、特にUSBケーブルで充電できる物はUSBケーブルの方が荷物にならないので良いと思ったのですが?。
何故かコピペしたURLのリンクがちがった所になっていました??
http://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_sr_electronics? …
の1番初めの3980円
BESTEK 変圧機能搭載 海外旅行用コンセント 延長電源タップ 大容量4.2A USB4ポート付 UK/US/AU/EUプラグ付 90V~240V TO 100V 全世界対応 海外旅行変圧器・変換アダプター ダウントランス...
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。目的には合致しそうな製品ですね。
ご紹介いただいたところはあまり聞いたことがないところで、また販売しているところ(お店)も少ないのでちょっと不安には感じました。

有名メーカーブランドが冠されたこの製品
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=R …
を買ってなんとかやりくりすることを考えました。

(変換プラグを別途1~2個購入してホテル内の別コンセントからも電源をとる。)

お礼日時:2014/11/20 22:47

普通は使えますが定格電圧を超えるので危険ではあります。


自己責任で使用するか国内で旅行用として売っている240V対応の物か現地でテーブルタップを購入するかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「絶縁破壊」とか「タップが溶けた」とか怖いことが書いてありました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/6051 …

結局でこれを買うことにしました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=R …

お礼日時:2014/11/20 22:38

ほとんどの物がUSB充電が可能なものがあり、USB充電が可能であれば、USB充電用アダプターを買えば良いだけ


http://www.amazon.co.jp/BESTEK-%E6%B5%B7%E5%A4%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合 USB充電できるものが限られます。
USB充電ができるもの

私の場合・・・
×1.デジタル一眼カメラのバッテリー
(バッテリー充電器の持参が必要。RAWで連写するので一日に2個はバッテリー消費)
△2.コンパクトデジカメ(サブカメラ)のバッテリー
(充電もできるが、充電中はカメラが使えなくなる。そのため充電器の持参も必要。)
×3.ビデオカメラのバッテリー(持っていく場合)
○4.携帯電話のバッテリー
○5.タブレット
○6.モバイルWIFIルータ
○7.場合によっては、ホテル用有線lan用のアダプタへの給電
忘れていました・・・
○8.非常用にモバイルバッテリーも持ち歩いています。これも使った場合は充電が必要。

私はプロカメラマンでもないのに機材が多すぎるのでしょうか。

お礼日時:2014/11/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!