電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は「暗殺教室」くらいしか読んでないのですが、もうかれこれ30年少年ジャンプを読んでます。

読み始めた頃は「北斗の拳」「アラレちゃん」「キン肉マン」などジャンプ黄金時代。そういったメジャー作品は誰もがご存じかと思いますが、「こんなマンガがあったの知ってる?」というマイナーだけど心に残っている作品はありますか?


・・・私が心に残ってるのは「飛ぶ教室」。水爆を投下された日本で、たまたまシェルターに入って生き残った小学生たちの話です。当時はまだ冷戦中でありノストラダムスの大予言をみんなけっこう本気にしてたので、そういった時代背景が影響して、ほんわかした絵柄でありながらハードな内容でした。
http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-553 …

A 回答 (18件中11~18件)

『飛ぶ教室』は懐かしいですね


当時、私も読んでいてかなりのインパクトを受けました
世の中は丁度、冷戦時代でしたし、もし核戦争が起きると
こんな世の中になるのかと、妙にリアリティがありました
ちなみに、飛ぶ教室は単行本(全2巻)持っています

あと、夢中になって読んでいたのは『ハイスクール奇面組』ですね
アニメ化もしたからマイナーとまでは言いがたいですが
とにかく小学校から高校生になるまで、一種のバイブルです

で、この奇面組ですが、コンビニ限定で発売された
帰って来たハイスクール奇面組も買いましたし、ガンガンで
復刻した時も正直、嬉しく思いましたから
あの最終話で意気消沈しつつも、やっぱりあの作品が好きだって事を
改めて思いました

で、私のマイナーな漫画は、『AT Lady!』ですね
週間で読み切りが載った後、季刊号でもう一度読み切りが掲載され
遂には週間で連載が始まりましたが、作者がバイクで事故ったか何かで
中途半端で終了
その為、単行本の2巻はかなりの話数の書き足しがありました

まあ、この作者は、この作品より次回作の方が
大ヒットしましたねアニメ化もしましたし
何故か今になって実写ドラマ化もしちゃいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと持ってるんですか~!!!そりゃスゴイ!

1985年24号から始まったのが「飛ぶ教室」。その前の23号から始まった「すもも」(天沼俊)はご存じですか?これは1巻だけなんですけど持ってるんです♪

奇面組は超有名作でしょ~!うしろ指さされ組の歌と一緒に記憶に残ってますよw 復刻してたのは知らなかったな。


>『AT Lady!』

あったあった!このかわいいヒロインの漫画!はてこの絵柄は見覚えが・・・と思ったらぬーべーの作家さんだったんですね~!昔から絵が巧かったんだなぁ~!! 内容はぜんぜん覚えてないけど、読み返したいです!

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/11/28 23:05

こんにちは。



「トイレット博士」を夢中になって読んだ記憶があります。

なぜか生きている「ホース」が、そのまんまの名前のとおり「ホース」と呼ばれていたり、スイカのタネ飛ばしではスイカのタネに自分の名前を書いていましたっけ。

わたしは、このマンガで「天然パーマ」という言葉を学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはよく聞く漫画ですね。ぐぐってみたけど汚い漫画だなぁw
カワイげな女の子も登場するようだけど、エロい展開もあったんでしょうか?♪

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/11/28 22:56

こんばんは


マイナー?そんなの覚えてるわけないだんべーよぉ
30年?あまいなぁ46年じゃぁ(≧∇≦)/もんくあっかぁ(≧∇≦)/
1968年:本宮ひろ志です(≧∇≦)/男一匹ガキ大将
1968年:永井豪(≧∇≦)/ハレンチ学園
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも超有名作品だってばよ!w そういやナルトはこの前終わったんだってばよ!w

生まれてないけど知ってますよ~!46年読んだ中で、マイナーなやつお願いします!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 22:52

子供のころ父がたまに購読していたもので長い間捨てていなかったものをちょっと読んでいました。


10年ほど前に全て処分してしまいましたが。。。
DB初回号もその価値を知らず処分・・・orz

確かDr.スランプと同じ時期あたりに連載されていた「シェイプアップ乱」が印象に残っています。
もっこりお下品だったけど、いい話もあったと記憶しております。
同作者の「ターちゃん」よりは好きでした。

でも同じ時期ぐらいに載っていた「飛ぶ教室」は全く覚えていません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェイプアップ乱は有名作品ですってw でも一般的にはマイナーなのかな?

当時は連載作品の絵がみんな個性的で、パラパラっとめくってるだけで色んな世界観が楽しめました。シェイプアップ乱は「汚ったない絵だなぁ」と思いつつもクセのある絵がやみつきになり、つい読み始めてしまう漫画でしたね。まあおそらくエッチなサービスカットがキッカケだったんだろうけどw

DB初回は、本宮ひろ志の「赤龍王」と一緒(前後してたかも?)に連載が始まったのをなぜかよく覚えてます。

ターちゃんもけっこう長かったですね。「ターヘルアナ富子」はご存じですか?w

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/11/28 22:50

漫☆画太郎の作品。



心には残ってないけどインパクト抜群。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはジャンプっ子にはマイナー作品とは言えないでしょw

最初びっくりしましたね。こんなんで連載できるんだってw

ぐぐったら「まん○画太郎」に改名したとか。エロい漫画画像も出てきましたよw

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/11/28 22:44

私は巻末の「ジャンプ放送局」が好きでした



マンガちゃうなぁ。。。

どんちゃんっていうハガキ職人が頑張っていましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガちゃうでw

どんちゃん? いつ頃だろう?
局員に桃鉄のボンビーの人とかいましたよね。ドラクエのタイトルをデザインした会社の社長でした。

私も何度か投稿したことあったなぁw

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/11/28 22:30

街道レーサーgo


サーキットの狼でスーパーカーブームを巻き起こした、池沢さとし作
サーキットの狼のバイク版みたいな感じでした

しかし、チョッと時期が早かったです
連載打ち切り後に、世は空前のレーサーレプリカブーム
しかし、まだレーサーレプリカは現れてなく、登場人物は実在する市販車に乗っていましたが、地味さは否めませんでした
タイミングが合っていたら、人気が出ていたかもしれません

打ち切りによる最終回は、公道でレース紛いをしていてパトカー数十台に囲まれた主人公が、愛車のRZ350で突っ込んで行く というシーンでした

詳しくは、タイトルで検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モデナの剣」とか描いた池沢さとし氏の作品ですね。wikiってみたけどいつの作品かわかりませんでしたw

昔はバイクやクルママンガ必ずありましたよね。ジャンプで最後に見たクルママンガは「よろしくメカドック」かなぁ。アニメにまでなりましたよね。他誌ですけど「ナナハンライダー」読んでましたw 「イニシャルD」も終わってしまいましたね。時代ですかね。

ご回答ありがとうでございましたw

お礼日時:2014/11/28 22:28

1975年に連載していた、虎のレーサー



ヨーロッパのスーパーバイクを駆って、相手バイクに乗り上げて数十メートルもジャンプしてレースに勝つという荒唐無稽なマンガでした
当時 小学生の私は、自転車で前輪を浮かして真似してました(笑)

質問者さんのアンケートを機に、あらためて検索してみたら、作者のその後の活躍はリンクの通り

あの、仁 の作者だったなんて、質問者さんのアンケートがなければずっと気付かなかったかもしれません
ありがとうございました

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「虎のレーサー」の時はまだ幼児なので読んでませんが、「熱風の虎」というコミックに収録されているようですね。

村上もとか氏ですね!「仁」はドラマと同時にマンガも読みました。それまでほとんど同氏の作品は読んだ事なかったんですが、素晴らしく面白かった!

バイクでも剣道でも医術でも幕末でも、何かを突き詰めて描くのが上手な作家さんのようですね。入れ替わりの早い漫画界でこれだけ長い間第一線で活躍してるのは、すごい才能だと思いますよ。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2014/11/28 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!