泣きながら食べたご飯の思い出

質問失礼します。↓以下の質問、回答にて、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/864663.html

----------------------------------------------------------------------------------

この2つを用意したら、作成したAurorun.batのプロパティを開きます。

「Autorun.batのプロパティ」のダイアログに
「全般」「プログラム」「フォント」「メモリ」「画面」「その他」
と言うタブが並んでいる筈なので「プログラム」のタブを見ます。
「実行時の大きさ」と言うのがあるので「最小化の状態」にします。
その下に「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」と言うのがあるので、チェックを付けます。

「OK」ボタンでダイアログを閉じるとAutorun.batがあるフォルダと同じ場所にAutorun.pifと言うファイルが作られます。
----------------------------------------------------------------------------------

とありますが、こちらのVISTA環境では「全般」「互換性」「セキリュティ」「詳細」と表示され、PIFファイルが作成されません。弱っております。どなたか回答願います。

A 回答 (3件)

> 提示の質問の内容を行いたいわけです

フォルダを開くこととファイルを表示することの二つだけを行うということでしょうか。
でしたら提示の質問の回答でできるはずです。
行うことが提示の内容とちょっと違っていて且つ複数を同時に実行したいということであれば、ANo.2さんの回答のStartでできます。
この辺りは下記も参照してみてくだい。
http://golorih.exblog.jp/16183198
複数何かを同時に行いたいと言いましても内容によってはStartを使わなくても可能です。
例えば、
Explorer C:\
Explorer aaa.txt
Explorer ccc.txt
Notepad bbb.txt
Notepad ccc.txt
この場合は4行目までは同時に実行できますが(私の環境ではデフォルトのテキストエディタとして秀丸がインストールしてあり、秀丸が起動する)、Notepadは一つしか実行されないためにbbb.txtの表示を終了しないとNotepad ccc.txtが実行されません。
下記のように書きますと5行目まで実行されますが、
Explorer C:\
Explorer aaa.txt
Explorer ccc.txt
Start Notepad bbb.txt
Notepad ccc.txt
5行目のNotepad ccc.txtを終了しないとDOS窓は開いたままになります。
この辺りはバッチの記述方法を調べてみてください。
他にも、VBScriptやWindows Script Host(WSH)で記述する方法もありますから、何を行いたいかによって調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に教えていただき、ありがとうございます。早速検証してみます。

>オートラン→フォルダの内容が表示→フォルダを閉じる→リードミーテキストファイルが開かれる

単純に、batファイル内のコマンドが同期実行されてるからですね。

Explorer 開きたいフォルダ
Notepad 開きたいテキストファイル

を、

start Explorer 開きたいフォルダ
start Notepad 開きたいテキストファイル

にしてみて下さい。これで非同期実行になります。

>PIFファイルが作成されません

必要ないです。
逆に、最小化状態でコマンドプロンプトが起動する様にしていると、ユーザーの目には何をしているかわからなくなるので、精神衛生上、コマンドプロンプトは表示されるようにするべき。

まぁ、単にプログラム起動するだけのバッチなら、一瞬表示されるだけでしょうから、読めないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な対応、おそれいります。早速検証してみます。

何をされたいのでしょうか?

pifファイルを検索しますとWindows95の時代の情報が見つかりますね。
提示のURLも2004年ですから10年前の情報ですね。
提示の質問の内容を行いたいのでしたら、infファイルとbatファイルがあればできると思いますが。
何を行いたいのか明示すれば、的確な回答が得られると思います。

この回答への補足

早速の回答おそれいります。おっしゃるとおり、提示の質問の内容を行いたいわけです。
CD-Rメディアにちょっとしたソフトを焼いて、配布するにあたりフォルダの内容を表示。
同時にリードミーを表示。CD-RWに焼いて、何度も検証を行っています。

オートラン→フォルダの内容が表示→フォルダを閉じる→リードミーテキストファイルが開かれる

といった状況でして、同時ではないのですね。これはこういうものなのでしょうか。

• 0