激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

「可愛(かわい)さ余って憎さ百倍」

【かわいいと思う心が強いだけに、いったん憎いと思いはじめると、その憎しみは非常に強くなるものだということ】goo辞書より。

この言葉を実感したことはありますか?
余り怖くないものでお願いします。
(u_u)ペコリ

.

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちはです。


お世話になります。

>「可愛(かわい)さ余って憎さ百倍」

憎さが非常に・・・ではないですが、またやりやがって~こんにゃろメ~!の感じで・・・

子供の頃飼っていたインコ(セキセイインコ・オス)です。家族の名前やいろいろ喋る、また大変寂しがり屋でした。

部屋の中で自由にさせるとあちこちに止まり、またカーテンよじ登ったりとか遊んでますが、家族が来ると飛んできます。
そこまではイイのですが・・・

(1)肩の上に落とした糞を長い尾っぽでフルスイングし顔にぶつけてくれる。
糞自体はコロコロで別段気にしないのですが、コイツの尾羽が妙に長い(体長ぐらいあり、他のインコと明らかに違う)ので、体の向きを変えると時々尾羽で糞が飛ぶのですが、なぜか?自分の顔に・・・何度か口に入って・・・お前~!
(怒れない・・・)

(2)肩に乗ると頬ずりして喋りながら時々顔を噛む。
肩に飛びのると寄ってきて喋ったり鳴いたり頬ずりして可愛いのですが、何かの拍子に顔をガブっと噛みつきます(怒)。これは亡母も時々やられて、その度。。。(いてっこら!怒!)
当人(インコ)は『やっちゃった・・・ゴメンなさい』みたいに頭がたれて、しおらしく気不味い姿に(はっきりわかる)。
顔(特に側面)にはその時の噛んだ跡がほくろになって残ってます。ついこのご回答で普段気にもしなくなっていましたが鏡で見ると・・・やっぱりしっかり何か所も・・・orz
私が二十歳の時に亡くなったのですが(14年生きました)、彼の痕跡はしっかり・・・本当に可愛かった・・・でもそれ以来ペットを飼えなくなりました(家の都合も面倒見る状況等ありますが)。

もう12月ですネ。ご自愛くださいませ m(__)m

この回答への補足

この場をお借りします。

今回のベストアンサーはインコの〇が口に入ってしまい、その上生きた証を顔にホクロとして残された、
Marennesさんに決めさせて頂きます。

皆さま、
ご回答をありがとうございました。
(u_u)ペコリ

補足日時:2014/12/01 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こちらこそお世話になります。

「憎さが非常に・・・ではないですが、またやりやがって~こんにゃろメ~!の感じで・・・」

ホっ…。

「子供の頃飼っていたインコ(セキセイインコ・オス)です。家族の名前やいろいろ喋る、また大変寂しがり屋でした」

実は私、鳥が喋るのを生で聴いたことがないんです。どう考えても鳥が喋るなんて不思議です。

「寂しがり屋のインコ」
キュンとしちゃいますね。


「部屋の中で自由にさせるとあちこちに止まり、またカーテンよじ登ったりとか遊んでますが、家族が来ると飛んできます。
そこまではイイのですが・・・」

ひとりで遊んでる動物ってめっちゃカワイイですよね。猫のまるくんみたいに。


「(1)肩の上に落とした糞を長い尾っぽでフルスイングし顔にぶつけてくれる。
糞自体はコロコロで別段気にしないのですが、コイツの尾羽が妙に長い(体長ぐらいあり、他のインコと明らかに違う)ので、体の向きを変えると時々尾羽で糞が飛ぶのですが、なぜか?自分の顔に・・・何度か口に入って・・・お前~!
(怒れない・・・)」

(・`ω´・(-`ω´-)ナ,ナンデストー!
コロコロした〇が、
お口にですと~!
鳥の〇は液体的なイメージがありますけれど…。


「(2)肩に乗ると頬ずりして喋りながら時々顔を噛む」

おお、なんという可愛さ。


「肩に飛びのると寄ってきて喋ったり鳴いたり頬ずりして可愛いのですが、何かの拍子に顔をガブっと噛みつきます(怒)。これは亡母も時々やられて、その度。。。(いてっこら!怒!)当人(インコ)は『やっちゃった・・・ゴメンなさい』みたいに頭がたれて、しおらしく気不味い姿に(はっきりわかる)」

わざとしおらしくして気まずい雰囲気を出す。これは叱られないためのヤツの手ですね、きっと。
でもそこがまたカワイイ!


「顔(特に側面)にはその時の噛んだ跡がほくろになって残ってます。ついこのご回答で普段気にもしなくなっていましたが鏡で見ると・・・やっぱりしっかり何か所も・・・orz」

ホクロってそんな風にできるものなのですか?
(⊙⊙)‼


「私が二十歳の時に亡くなったのですが(14年生きました)、彼の痕跡はしっかり・・・本当に可愛かった・・・でもそれ以来ペットを飼えなくなりました(家の都合も面倒見る状況等ありますが)」

そのインコちゃんはマレンヌさんの顔の中で生きている。
(゜ヘ゜)?

マレンヌさんこそ、ご自愛くださいませ。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 14:41

こんばんは ^^


いつもお世話になっております。

>「可愛(かわい)さ余って憎さ百倍」

「渇いた頭って、臭さ百倍」?
確かにね。
シャンプーしたほうがいいよ♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ゴシゴシ♪


真面目に…
それは自分の思い通りにならないってことに
苛立っているだけですね。
「これだけしてやってるのに」
「こんなに好きでいてあげてるのに」
こういうスタンスでいると、
うまくいかない際に相手を憎むようになる。
あと、相手に期待し過ぎのケースもありますね。

ま、わからんやつぁ~何言ってもわからんっしょ!
ゞ(。ー◆ー。)ノ
だから何事も見返りを求めなければいい。
でもそれが人間にはとても難しい。


あ!もちろん、
可愛くもなんともなくてむかつく事も
いっぱ~~~~いありますけどね ^^
その場合はどーでもいい!^^

イラっとしたら
飲み干したビールの缶をクシャっとして
明日に向かって放り投げなさい。

♪腰をおろし・塞ぎ込んでも・答えはナッシング♪

<注>
あとでちゃんと空き缶拾って捨てなさいよ~♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 。

こちらこそいつもお世話になっております。
大変遅くなりましてすみません。

「渇いた頭って、臭さ百倍」?
確かにね。
シャンプーしたほうがいいよ♪」

そうね。
脂っぽいのはもっと嫌だし。
シャンプーは非常に大切よ。
すすぎもちゃんとしましょうね。
雑にすすぐと抜け毛の原因になるらしいですから。


|ω•`)ジー…
あら、エライワ~。
ちゃんと洗ってる…。
手抜きすすぎにはご注意よ。


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ゴシゴシ♪



「真面目に…
それは自分の思い通りにならないってことに
苛立っているだけですね」

そうですね。
それがエスカレートすると最悪のストーカーに。


「これだけしてやってるのに」

恩知らずは人間として最低ですが、恩をきせるのもどうかと。


「こんなに好きでいてあげてるのに」

そういう輩に好かれてしまった人は災難に会ったようなものですね。


「こういうスタンスでいると、
うまくいかない際に相手を憎むようになる」

自己中心的な考え方。
好きでもない相手に勝手に好かれ勝手に憎まれた人はどうすればいいの?って思います。


「あと、相手に期待し過ぎのケースもありますね」

あんたなんかあっち行ってと思っている人に期待されても…。


「ま、わからんやつぁ~何言ってもわからんっしょ」

そう。話が通じない。
頭のネジが外れてコロコロって何処かへ転がっちゃって、気づかずに掃除機で吸い込んで捨てちゃったから。

何言っても通じないし、何を指摘されてもへこたれない。しぶとく我が道をゆく。


「だから何事も見返りを求めなければいい。
でもそれが人間にはとても難しい」

そう。ホワイトデーは忘れずに!ですね。
(゜ヘ゜)?


「あ!もちろん、
可愛くもなんともなくてむかつく事も
いっぱ~~~~いありますけどね ^^
その場合はどーでもいい!^^」

どーでもいいとも言えないけれど無視できればそれでOっK!


「<注>
あとでちゃんと空き缶拾って捨てなさいよ~♪^^」

リサイクルに出しますね。
(^_^)ニコニコ


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 18:33

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )


「男の子って、急に生意気になるよね!!」( ゜д゜)/
「いきなり何の話だよ!?」ヾ(゜д゜ )
「この前まで可愛い小学生だったのに、急に、さ!!」( ゜д゜)/
「だから、何のことだよ!?」ヾ(゜д゜ )
「お年頃になって、いきなり豹変するんだもんな!!」( ゜д゜)/
「そりゃ、それなりにいろいろあるだろ!!」ヾ(゜д゜ )
「可愛さ余って憎さ百倍って、こういうこと!?」( ゜д゜)/
「いや、憎んじゃダメだろ!!」ヾ(゜д゜ )
「でも、急に『俺様強え』みたいになるじゃん!!」( ゜д゜)/
「お前もそういう時期があっただろ!?」ヾ(゜д゜ )
「いえ、僕は、純情可憐な紅顔の美少ね…」( ゜д゜)/
「黙れ!!」ヾ(゜Д゜#)

「ま、女の子のほうが、もっとツレナイんだけどね!!」( ゜д゜)/
「そりゃ、まあ、そういうお年頃なんだよ!!」ヾ(゜д゜ )
「気まぐれっていうか、急に冷たくなるし、さ!!」( ゜д゜)/
「お前、何かしただろ!?」ヾ(゜д゜ )
「いえ、まだ何も、…じゃなくて、別に何も!!」( ゜д゜)/
「どうして自分から怪しい答え方するんだよ!!」ヾ(゜д゜ )
「つい、いつものクセで!!」( ゜д゜)/
「うん、不審者だ!!」ヾ(゜д゜ )
「まあ、気まぐれなところが、また、いいんだけどね!!」( ゜д゜)/
「お巡りさ~ん!!」ヾ(゜Д゜ )
「くぅ~、小悪魔チックで、憎いんだな~、これが!!」( ゜д゜)/
「…いや、お医者さん呼ぶか…!?」ヾ(゜Д゜; )


…ところで、ジャッカルの日って、どういう意味でしょ…?

「恐る恐る訊くなよ!!」ヾ(゜д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

大変遅くなりましてすみません。


中学の同級生に女の子のように凄く可愛い顔をした男子がいました。身長も低くて。
卒業後その男子を見かけたのですが身長は倍ぐらいに伸び(倍はオーバーですけど)、
顔は当時のまま。

トータル的にカッコイイ高校生になっていたわけですが、私はなぜかゾッとして鳥肌が立ちました。
…(⊙_⊙;)…


「いきなり何の話だよ!?」

だから書いた通り。
急にあんなに身長が伸びられたらビックリするじゃない、徐々に伸びてよ、顔も少しは変化してよって話です。


「男の子って、急に生意気になるよね!!」

急に生意気になると言うより見た目の変化に伴って少しは大人になろうかな~、なんて気軽に思っちゃうんじゃないですかね?

でもどうすれば大人っぽくなれるのか。
「そうか!生意気になればいいのか」なんて思っちゃうの、きっと。
ほら、男性は〇〇だから。


「この前まで可愛い小学生だったのに、急に、さ!!」

中学時代もあったけど。


「お年頃になって、いきなり豹変するんだもんな!!」

そう、勘違いしちゃったから。


「可愛さ余って憎さ百倍って、こういうこと!?」

全然、違うよね…。
╮(╯-╰")╭


「でも、急に『俺様強え』みたいになるじゃん!!」

ただ見た目の変化だけで。
『俺様強え』ってなっちゃうのかも。
〇〇だから。


「いえ、僕は、純情可憐な紅顔の美少ね」

ほらほら。男性はそうして一生勘違いをして生きていくの。

「丁寧に 磨けば光る 豆電球」


「ま、女の子のほうが、もっとツレナイんだけどね!!」

女子はね。
生まれた時から大人なの。
男の子は手がかかって育てにくいって言うでしょう?

女の子は赤ちゃんの頃から気~遣ってるの。
だからメンドいっちゃぁ、メンドい生きものってわけですけど。


「気まぐれっていうか、急に冷たくなるし、さ!!」

大人な女子は見抜いちゃうの。
勘違い男子を見てやれやれって思っちゃうわけです。
(ー。ー)フゥ


「不審者を 見たら直ちに 回し蹴り」


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 18:05

なぜ勘違いをしたのかわかりませんが、自分に気があると思い込んでしまった知らない男が異常な執着で私の悪口と作り話を言い続けている事。


その気にさせた人の存在も否定できませんが、もう何年になるだろう・・
野次馬になって騒ぐなら間に入って解決して欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

遅くなりましてすみません。
m(_ _)m


「なぜ勘違いをしたのかわかりませんが、自分に気があると思い込んでしまった知らない男が異常な執着で私の悪口と作り話を言い続けている事」

なぜでしょう。
そういうことをする人の気が知れませんね。

通報しても解決されませんか?
執着心の強い人は怖いです。


「その気にさせた人の存在も否定できませんが、もう何年になるだろう・・」

何年もですか?
気持ち悪いです。


「野次馬になって騒ぐなら間に入って解決して欲しい」

詳しくは知らないのですが、お問い合わせかどこかに直接訴えては如何でしょうか。
そういうことは放って置かない方が良いと思います。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 22:19

こんばんは


ううん焦らすんだからァ(≧∇≦)/
nonさとペンペンさと
(≧∇≦)/可愛さ余ってnon-さ1000倍(≧∇≦)/ペンペン
だんべぇ( ゜д.∵:・..ぇヒデブ!!○=(-_-○non-1000tペンチ

顔文字パンチにハマってまぁーす(≧∇≦)/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ううん焦らすんだからァ(≧∇≦)/
nonさとペンペンさと」

ペンペンさんという方を私は知らない…。
...( = =) トオイメ
焦らしてないし。


「(≧∇≦)/可愛さ余ってnon-さ1000倍(≧∇≦)/ペンペン
だんべぇ( ゜д.∵:・..ぇヒデブ!!○=(-_-○non-1000tペンチ」

ペンチ?
(゜ヘ゜)?
パンチじゃなくて?
どっちじゃぁ…。


「顔文字パンチにハマってまぁーす(≧∇≦)/」

それじゃあ、
1秒間に 1000発のパンチをプレゼント!

(c=(c=(c=(c=(゜ロ゜;c=アチャチャチャチャチャ-!!



|ω•`)ジー…
鼻血、ゴメンネ…。


( ̄Γ ̄)


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 19:09

non-1000 さん こんにちわ!(ポコリ)



こんな経験はないですか???SMIの症状です。

可愛い 子犬・子猫・子豚と遊んでると なんだか

「い~~~~っ」ってなってきて ギューッ!!って

抱きしめたくなりませんか??

これも 可愛い余りに 起こる衝動ですかね~???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMIさん。
こんばんは。

「こんな経験はないですか???SMIの症状です」

症状?
(゜ヘ゜)?


「可愛い 子犬・子猫・子豚と遊んでると なんだか
「い~~~~っ」ってなってきて ギューッ!!って
抱きしめたくなりませんか??」

小学生の頃、マザー牧場だったかな…。
遠足に行って豚さんを見ました。

凄いショックを受けたらしく「豚さんを見た」ということだけがその遠足の思い出です。

他のことは何一つ憶えていません。
子豚さんを見たかったな…。


「これも 可愛い余りに 起こる衝動ですかね~???」

そうですね。
憎さ百倍と言うより、可愛いすぎて食べちゃいたいという感じですね。
(^_^)ニコニコ

私も仔犬・仔猫を見ると可愛すぎて「どうしてくれよう!」と思っちゃいます。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 18:50

こんにちは。



かわいい、かわいい、非常にかわいい子ブたんですブゥ(・(00)・)

こんなにかわいいから・・・憎さ10000000倍ぐらいになってしまうの

子ブたんのかわいさが罪なのねぇブヒィ(T(●●)T)ブゥ

でも、つぉ~~~い、ミッたんやマネージャが先頭になって、アンカテのみなさんが子ブたんを守ってくれるからうれしいブゥ(▽*。(●●)。*▽)
「可愛さ余って…」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

「かわいい、かわいい、非常にかわいい子ブたんですブゥ(・(00)・) 」

(*゜ω゜)ォォォオオ
確かに。
ピンク色で。


「こんなにかわいいから・・・憎さ10000000倍ぐらいになってしまうの」

だから嫉妬されてしまうと?
どんだけ~!
古っ!
(⊙⊙)‼


「子ブたんのかわいさが罪なのねぇブヒィ(T(●●)T)ブゥ」

\ よっ!さすが! /


「でも、つぉ~~~い、ミッたんやマネージャが先頭になって、アンカテのみなさんが子ブたんを守ってくれるからうれしいブゥ(▽*。(●●)。*▽)」

私にはいない。
(´;ェ;`)
いいお仲間がいて羨ましいですブゥ。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 18:24

私をスカウトしたスナックのママ



何度も店に通い、お酒NGなのも知っているのに「今女の子おらんから働きに来て」

私「えっ…(無理だと呟きたい)」

それから程なくして働きに行ったはええものの「やっぱりお酒飲めんのは痛いねぇ」とサヨウナラメール

もう、会いません

水商売は無理です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

『私をスカウトしたスナックのママ何度も店に通い、お酒NGなのも知っているのに「今女の子おらんから働きに来て」』

ミッタンさんは社交性バッチリって前に言っていたから多分そこを見込まれたんでしょうね。

なかなかの美人だとか。
( →_→)ジロ!
お酒飲めないとダメ?


『私「えっ…(無理だと呟きたい)」』

呟くと言うより宣言すれば良かったのに!


『それから程なくして働きに行ったはええものの』

(⊙⊙)‼
行ったの?


「「やっぱりお酒飲めんのは痛いねぇ」とサヨウナラメール』

メールで終わらすとは!
ヒド~い!

でも呟かなかったミッタンさんも…。
╮(╯-╰")╭


「もう、会いません」

そうなっちゃいますよね。
行きつけのお店だったなら飲み仲間もいたでしょうに。
残念でした。
(u_u)ペコリ


「水商売は無理です!!」

私、やってみたいの。
一度ぐらい。
(o^^o)アハッ♪


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 17:10

こんにちは。



初めてノートPCを買って、丁度その頃TVでCMしていたので嫁さんに
高いけど便利だから買おうか ? と話しながら(嫁さんは渋っていて) やっと買ったのですが
使い始めて一週間で壊れて、販売店に持ち込み (当然保障があるので)
修理が終わったのでと販売店より連絡が入ってその場でチェックしたら
やっぱり同じ現象が出て、店員さんも平謝りで。
そのまま、また修理に出しました。当時店頭価格が30万位でした。

その後連絡が入って受け取り、家で仕事の事でパソコンしていると、別のとこで故障かな ?
と思う事があったので買った販売店に連絡して持って行きました。

店員さんが一言、「あ~これ故障ですね !」と。

もう頭にきて、別のに替えてって・・・。
二度とそれ以降そのメーカーのパソコンは買っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

「初めてノートPCを買って、丁度その頃TVでCMしていたので嫁さんに
高いけど便利だから買おうか ? と話しながら(嫁さんは渋っていて) やっと買ったのですが」

奥さまに買ってもらった?
(o^^o)アハッ♪


「使い始めて一週間で壊れて、販売店に持ち込み (当然保障があるので)
修理が終わったのでと販売店より連絡が入ってその場でチェックしたら
やっぱり同じ現象が出て、店員さんも平謝りで」

その場でちゃんとチェックして良かったですね。修理に出して戻ってきたのはいいものの全然直っていない、逆に修理に出す前より酷くなって戻ってきたなんていうこともあるみたいですから。


「そのまま、また修理に出しました。当時店頭価格が30万位でした」

高っ!
(⊙⊙)‼


「その後連絡が入って受け取り、家で仕事の事でパソコンしていると、別のとこで故障かな ?
と思う事があったので買った販売店に連絡して持って行きました」

あ~あ…。


『店員さんが一言、「あ~これ故障ですね !」と』

またぁ?
╮(╯-╰")╭


「もう頭にきて、別のに替えてって・・・。
二度とそれ以降そのメーカーのパソコンは買っていません」

最初の段階で新しいものと交換してもらえば良かったのに。
メーカーはちゃんと対処しないとユーザーは離れていってしまいますよね。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 15:39

こんにちは。

(^-^)

そうですね・・
こちらはわりと好意を持っていた人に
何か誤解されて辛くあたられて
・・悲しい思いをしたことが
あります。

仕方ないと思っても、
「どうして・・?」って思って、
だんだん「そっちがそんな風にしか
思ってくれないなら、もういい・・
もう会わない・・」っていう
気持ちになって・・。

この場合は
それほど強く憎いとは思ってないですけど
これが「すごく好き」なんて思っていたら
「憎さ百倍」ということに
なりかねないのかなぁ・・と。

あまりよい回答になっていないと
思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「そうですね・・
こちらはわりと好意を持っていた人に
何か誤解されて辛くあたられて
・・悲しい思いをしたことが
あります」

誤解したりされたりってたまにありすよね。
私も一番好きな一番仲の良かった友達(女性)にある誤解をされ失ったことがあります。

誤解された原因は私にあって悪いのは私の方でした。でもその誤解を解く術がなくて…。
だからその友達のことは今も大好きです。
会いたいなぁ…。

ただ友達の方が憎さ百倍なんじゃないかなって時々悲しくなります。


『仕方ないと思っても、
「どうして・・?」って思って、
だんだん「そっちがそんな風にしか
思ってくれないなら、もういい・・
もう会わない・・」っていう
気持ちになって・・』

やはり誤解を解くことは出来なかったのですね。やるせないですよね。


『この場合は
それほど強く憎いとは思ってないですけど
これが「すごく好き」なんて思っていたら
「憎さ百倍」ということに
なりかねないのかなぁ・・と』

変な言い方ですけど凄く好きじゃなくて良かった!
人を憎むのは辛いことですから。


「あまりよい回答になっていないと
思いますけど・・」

とんでもないです。
(u_u)ペコリ


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!